メインエスパルス観戦記2021年リーグ戦再開初戦で貴重なシックスポイントマッチを制覇!

2021年6月25日

リーグ戦再開初戦で貴重なシックスポイントマッチを制覇!

2021 J.LEAGUE Division1 19th leg.
仙台 2-3 清水

 9日に行われた天皇杯2回戦vs福山シティFC戦では、格下ディビジョンの福山シティFCに対して主力選手で試合に臨み、終始試合の主導権を掌握するもゴールを奪うことができず、後半アディショナルタイムにやっと輝樹が決めて辛くも福山シティFCを撃破。天皇杯3回戦にコマを進めたエスパルスは23日、リーグ戦第19節vs仙台戦に臨みました。

 毎年漏れなく天皇杯初戦では苦戦しているエスパルス。主力級の選手を大きく入れ替えることなくスタメンに並べ、広島県社会人1部リーグの福山シティFCの挑戦を受けたエスパルス。Jリーグのトップディビジョンにいる貫禄を見せつけるはずでしたが、待っていたのは後半アディショナルタイムにやっとの思いで均衡を破る薄氷を踏む勝利。決定力に大きな課題を残す天皇杯初戦でした。
 そして迎える仙台戦。仙台とは今季ルヴァ杯予選リーグで対戦し1勝1敗の五分五分の戦績。しかも仙台は目下リーグ戦の順位はエスパルスと勝ち点1差の暫定18位。すなわち次節vs仙台戦は俗にいう「シックスポイントマッチ」になるのです!ってか、リーグ戦の16位から18位の3チームが勝ち点14で並んでいる大混戦!仙台に負けてしまうようなことがあれば、エスパルスは一気にJ2自動降格圏の順位まで転げ落ちてしまうことも想定しなければなりません。逆に、ここで仙台を下しておくことができれば、リーグ戦残留争いで一歩先んずることができるのです!次節vs仙台戦は今季のエスパルスにとって大きな正念場なのです!

 この試合はリーグ戦中断期間開けの初戦。でも開催は平日のナイトゲーム。かろうじて後半の後半くらいから試合を見ることができましたが(奇跡的に仕事が早めに終わったw)、試合内容はほぼほぼ分かりません...。しかしSNSやスポーツ紙関連のWEBサイトを見るに、この試合は「初ゴール連発の接戦での勝利」だったようです。

 試合はいきなり動きだします!試合開始間もない12分!エスパルス陣内ペナルティエリア付近からカウンター発動!中山が前線へパスを送ると、ハーフウェイライン付近でサンタナがボールを受け、キープしてカルリーニョスへパス!カルリーニョスが左サイドからクロスを入れると、サンタナが仙台ゴール前の中央でボールを受けてシュート!これは仙台GKにはじかれてしまいますが、走り込んだ唯人が蹴り込んでシュート!ボールは仙台ゴールに突き刺さりゴール!唯人のJ1初ゴールでエスパルスが先制しました!しかしその10分後の22分にセットプレーから仙台にゴールを許してしまい失点。エスパルスはあっという間に仙台に追いつかれてしまいます。
 エスパルスは高い位置から仙台にプレスを与えてボールを奪い、ボールを保持して攻守にリズムを作り、仙台陣内へ攻め込んでゴールを脅かします。特にサンタナとこの試合でスタメン出場した唯人が積極的に仙台ゴールに迫り、シュートチャンスを作り出します。しかし仙台も自陣では失点を回避するべく自陣で守備を固め、エスパルスは追加点を奪うことができません。結局両者とも追加点を奪えないまま前半が終了。1-1で試合を折り返します。
 
 同点で迎えた後半、エスパルスは前半同様にボールをポゼッションしながら仙台陣内に切り込み、仙台ゴールに迫ります。しかしこれ以上の失点は避けたい仙台は自陣ゴール前での守備を強化。エスパルスは強固な仙台守備陣を引きはがしm仙台ゴールを貫くことができません。
 膠着状態を打開したいロティーナ監督は61分、カルリーニョスに代えてレレを投入。最前線に動きのある選手を投入し、仙台守備陣を引きはがしにかかります。
 するとエスパルス攻撃陣が活性化!唯人とレレ、そしてサンタナが連動してボールを仙台陣内に運んで仙台ゴールに迫り、決定的チャンスを作り出します。
 そして72分!エスパルスが左CKをゲット!キッカーは唯人!唯人が仙台ゴール前にクロス!これは仙台GKにクリアされてしまいますが、涼がダイレクトで浮き球のボールをゴール前にセンタリング!これをペナルティエリア内で競り合ったレレが頭で合わせてヘディングシューート!!ボールは仙台ゴールに吸い込まれてゴーール!!レレのJ1初ゴールでエスパルスが仙台を引き離しました!!しかしその11分後の83分に仙台にゴールを決められてしまい失点。エスパルスは再び仙台に追いつかれてしまいます。
 しかし!!!その直後の84分!!!レレが仙台陣内で縦パスを受けると、ペナルティアーク付近にいたサンタナへ素早くパス!!!仙台DFを背負いながら身体をうまく使って前進するサンタナは巧みなキープから最後は左足で豪快に蹴り込みシューーート!!!ボールは仙台ゴールに突き刺さりゴーーール!!!エスパルスは再び仙台を突き放しました!!!
 その後ロティーナ監督は、89分にサンタナに代えて指宿を、中山に代えてケンタを投入。アディショナルタイムには唯人に代えて河井チャソを投入。リスクマネジメントしつつ時間を進め、そのまま試合終了!!!エスパルスが仙台に勝利しました!!!


 エスパルスは仙台に勝利!勝ち点3を積み上げました。この結果リーグ戦での順位は変わらず15位ですが、J2自動降格圏のG大阪との勝ち点差は4に。まだまだ安心できる状況ではありませんが、勝ち点を積み上げていくしかないエスパルスにとって、仙台戦での勝利は大きな成果といえそうです。
 J2自動降格圏が背後に迫る中、勝ち点で並ぶ仙台との「シックスポイントマッチ」に挑んだエスパルス。試合前に涼は「誰が見ても大事な試合」とコメント。オレンジ戦士達は仙台に2度追い付かれながらも最後まで走り切り、仙台の猛追を振り切る力強さを見せてくれました。ロティーナ監督は「3点とれたことが大きかった」と攻撃陣の奮起に喜びの表情を見せました。
 2度のリードを守れず、同点にされたわずか1分後の84分。肩を落としかけたオレンジ戦士達を奮い立たせたのは「インペラドール」サンタナでした。レレからのパスを最前線で収めると、仙台DF2人をかわして鮮やかに左足を振り抜きシュート!チーム得点王の強烈なシュートは仙台ゴール左隅に吸い込まれていきました!
 常に先手を取る試合展開は、唯人とレレのJ1初ゴールがつくり出しました。唯人は「チャンスのあるところにいられるようになった」とコメント。12分にサンタナのシュートのこぼれ球を仙台ゴールにねじ込みました!レレは72分、仙台守備陣のオフサイドラインを巧みにすり抜け、浮き球を頭で合わせてゴールを決めました!
 自陣でのミスから招いた1失点目や、相手の反撃を耐えきれない拙い試合運びなど、試合内容はまだまだ課題山積。しかし、レレは「勝ち切れたことが全て」とオレンジ戦士達の思いを代弁していました。残留争いをする相手をアウェイで撃破!今後に弾みのつく中断明け初戦のシックスポイントマッチ制覇となりました。


 次の試合はリーグ戦第20節vs横浜FC戦。横浜FCとは今季リーグ戦第13節@日本平で対戦し1-1で引き分けています。そして横浜FCは目下リーグ戦で最下位。次節も残留争いのライバルチームとの試合となります。もっと言えば、第21節は19位大分と、第22節は14位徳島との試合。仙台からの4戦はまさしく残留争いの天王山なのです!この連戦でしっかりと結果を残すことができれば、J1残留に向けて大きく踏み出すことができるはず!ここでオレンジ戦士の全身全霊が試されるのです!

 次節vs横浜FC戦は中3日でのアウェイゲームになります。オレンジ戦士はまずはコンディション調整を十分行い、フィジカルケアを入念に行ってほしいです。そしてこれから続く天王山の連戦、初戦vs仙台戦の勝利の勢いを次へつなげるべく、オレンジ戦士には攻守両面での連携と、特にセットプレー時の守備についてしっかりしっかり確認し守備を強化してほしいです。そのうえでアウェイでの横浜FCを撃破し、残留争いから一歩抜きんでてほしいです。


 ここからエスパルスの反撃開始だ!勝利の鼓動を強く大きくしていこう!




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2021年6月25日 23:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/2393

コメントしてください