メインひまっさい雑記帳安心はできない、しかし着実に前進しつつあるってことですね!

2020年5月14日

安心はできない、しかし着実に前進しつつあるってことですね!

緊急事態宣言 39県を解除 首相「県境越える移動自粛を」東京・大阪圏は「特定警戒」継続(日本経済新聞 公式)

 4月16日から新型コロナウィルス感染拡大防止のために全国で発令されている非常事態宣言。それが今日、静岡県を含めた39県で解除されることが決定しました!

 政府が39県の解除を決めたことを受け、40を超える道府県が事業者への休業要請を緩和する方針を決定。愛知県や福岡県のほか、特定警戒を維持する大阪府も段階的に休業要請を解除するとのことです。
 首相は対策本部に先立つ記者会見で、39県を解除した理由として「新規感染者が直近1週間の合計で10万人当たり0.5人以下に抑えられている」などを挙げました。一方で、再び感染者の増加傾向があれば、再び宣言の対象にする可能性もあるとも話しました。

 北海道と千葉、埼玉、東京、神奈川、京都、大阪、兵庫の8都道府県は特定警戒を維持。感染者数が減っている地域が多いが、首相は「まだリスクが残っている」と指摘しました。しかし特定警戒を続ける8都道府県に関して、21日をメドに専門家の評価を受けて「可能であれば31日を待つことなく解除する」とも話しました。

 約1か月続いた緊急事態宣言による厳しい外出自粛や企業活動の制限、その成果が着実に新型コロナウィルスを抑え込んでいる。緊急事態宣言解除はその証左といえるでしょう。
 
 しかし!慢心に隙ありという言葉もある通り、新型コロナ完成拡大前に完全に戻ったというわけではありません。引き続き気を緩めず、オイラは様々な感染拡大防止策を励行していきたいです。


 今一人一人ができること、やれることを着実に!一歩ずつ前へ!




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2020年5月14日 23:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/2296

コメントしてください