メインひまっさい雑記帳だいたい大ニュース2019

2019年12月31日

だいたい大ニュース2019

 いやー、2019年もまさに押し迫り真っ最中ですね(なんのこっちゃ)。令和元年の大晦日、皆さんはどんな年末をお過ごしですか?大掃除は終わりました? 正月飾りはもう飾りました? コタツに蜜柑の準備は? 年賀状は書いて出しました? 年越しそばの準備は? お餅は買った? 年末年始の特番の録画予約した? 歯磨いた? 顔洗った? うがい手洗いちゃんとしてる?(切実

 我が家は22日ころに年賀状書き&局出しも大掃除も終わり、本来ならヽ(´ー`)ノマターリ年末モードなんですが、年末にオイラ&相方のPCを新調したもんで、その移行作業やらセッティングやらで何かと時間を取られちゃって何となく気ぜわしい年末です。いっやー!真新しいPCはサクサク動いていいっすねー(*´ω`*)

 ってな訳で、年末恒例の弊ブログ的だいたい大ニュースを振り返っておきましょうかね。そんなの興味ないよ(´・ω・`)という方はスルーの方向で...。


第10位 相方スマホデヴュー

 
 生まれてこの方ガラケーしか使ってこなかった相方。小僧の中学校に部活の保護者間の連絡手段がLINEということで、ガラケーを使い始めて20有余年、ついにスマホデヴューを果たしました!
 オイラがLIBMOを使っているので、相方も同じ会社に。パケット分け合えて超お得に使ってます。おまけにLIBMOはエスパルスのスポンサーのTOKAI様のMVNOの会社。お世話になっています♪


第9位 小僧と2度のSKI NOW
 2月の3連休の初日と3月の土曜日、小僧が小学校2年生の時以来6年ぶりに日帰りスキーへ、オイラと小僧の2人の男旅でいってきました。
 
 小僧は初めてのスキースクールに。午前中の2時間の講習でしたが、初めは平地で片足スキーでもおぼつかなかったのに、スクールが終わることにはボーゲンでなんとか滑れるくらいに。そして午後はオイラとマンツーマンの練習。最後には緩斜面をボーゲンで滑れるくらいにまで上達していました。子供は飲み込みが早い!
 
 オイラは6年ぶりのスキー滑走でしたが、スキーの板がかなり短くなって、しかもサイドカーブもRが小さくなったので、結構滑る事が出来ました。しかしターンで踏ん張りがきかなくて流れてしまうこともしばしば...。身体鍛えないかんなぁ...。
 
 帰りの新幹線の時間が決まっていたので、アディショナルタイムの1回を含めゲレンデ離脱予定時間ギリギリまで滑って終了。小僧は「楽しかった!スキーがすきーになった(笑) またスキーやりたい!」と言ってくれました。そして帰りの新幹線では爆睡してました(笑)
 
 また機会を見つけてスキーやろうな!


 
 2回ともガーラ湯沢に行ってきました。都心から1時間ちょっとで白銀の世界!新幹線は偉大だ!


 
 小僧なりに緊張している様子です。


 
 転んだ回数だけ上手くなる!
 でも帰るころにはボーゲンで緩斜面を滑れるまでに上達していました。子供は呑み込みが早い!


第8位 横浜F・Mのトリコロールギャラクシーに初参加でオレンジギャラクシー勝利!

 うわさでは聞いていた横浜F・Mのトリコロールギャラクシーにオレンジギャラクシーで全部持っていく作戦に参加させていただきました。あれは本当に綺麗だったなぁ(*´ω`*)
 観戦記はこちらをご参照いください。

第7位 念願のテセキムチをGet!!

 
 8月に松本迎撃作戦のために日本平へ出撃。その際に念願のテセキムチ3種類を購入。翌日の昼餉にいただきました。
 いやいや!普通に旨い!あんまり旨いもんで、テセキムチ豪華三種盛り丼にしちゃいました(笑)
 ご飯に合う!面白いように白飯がグイグイ胃袋にすっ飛んでいきました!ほんと!買って(勝って)よかったです。
 また機会があったら買おっと(*´ω`*)


第6位 人生初の大阪上陸

 

 
 リーグ戦第33節vsC大阪戦に単独出撃しました!
 今回は色々諸々事情が重なって、生まれて初めての大坂遠征でした。観戦記はこちらをご参照ください。
 
 行く前は「迷子になっちゃったらどうしよう(^^;」「大坂の美味しいお店とか勉強しておかないと♪」とか、色々考えていましたが、いざ新幹線で出発すると、意外にあっけなく大阪上陸。
 
 でもやっぱり大阪のエスカレーターは左側が歩くほうでした(笑)
 
 試合結果はゴニョゴニョでしたが、色々いい経験になった大阪発遠征でした。
 
 あと、C大阪サポさんに綺麗な女性が多い希ガス(個人の感想です)
 いやいや、エスパサポさんに綺麗な方が少ないとかそういうことじゃなくて(;^ω^)


第5位 監督が交代に
 スタートダッシュで躓いてしまったエスパルスを何とかJ1残留させてくれた篠田監督がコーチに。そして横浜F・Mからピーター クラモフスキー氏が新監督としてやってきます!詳細はこちらをご参照ください。


第4位 社長まで交代に
 金融界でトップセールスになった人材はどの業界の営業でもトップになれると思っています。なにせ金融業界は売る品物が見えないんだからw
 見えないもののセールスポイントを正確に顧客に伝えて買ってもらう。それで成績を上げる。これは難易度高い。これでトップになれるなら、その実力はゆるぎないと思います。
 
 期待してますよ!山室新社長!
 後日エントリーをアップする予定です。

第3位 エスパルス残留争いに飲み込まれるも辛くも残留&12位フィニッシュ
 ヨンソン監督続投で始まった2019シーズン。エウソンの加入などで戦力補強万端!と思いきや、ドグが不整脈で出遅れてしまい、また六反等負傷者も続出。それに不慣れな3バックの布陣でリーグ戦をスタートした結果、スタートから躓いてしまい一気に降格圏に...。
 
 事態を重く見たフロントはヨンソン監督に代えてコーチだった篠田さんを監督に昇格させ再起を図ります。するとドグの復帰にケンタの活躍、ヘナトの貢献やGK択生の加入などもありチームは勢いを取り戻し、一時はリーグ戦一桁順位までます。しかしリーグ戦で上位に入り始めると他チームが対策を本格化させ、またここでもヘナトの負傷離脱などがありチームは急失速。リーグ戦終盤では再び残留争いの渦中に入り込んでしまい、最終節vs鳥栖戦で勝利し、今季も最終節でJ1残留得を決めるという厳しいシーズンになってしまいました。
 
 エスパルスは今季、11勝6分17敗の勝ち点49で12位でした。今季はリーグ戦5位以内というチーム目標を掲げて臨んだにもかかわらず、昨季同様に残留争いを演じてしまうという厳しい内容だったエスパルス。失点数がリーグワーストの69という数字は、エスパルスが可及的速やかに克服しなければならない守備面での課題を露わにしていると思います。
 
 来季は横浜F・Mのヘッドコーチだったピーター クラモフスキー氏が新監督に就任。篠田さんはコーチとしてエスパルスに残ってくれました。そして社長が野球界で敏腕と言われた山室新社長に。
 来季に向けたチーム作りは既に始まっています。来季はまずは守備の立て直し、そして残留争いからの脱却を実現してほしいです。いやマジで。


第2位 令和の御代替わり
 5月から令和元年となりました。
 
 上皇陛下の平成最後のお言葉を拝聴いたした時、上皇陛下の万感の想いを感じました。
 上皇陛下には感謝の想いしかありません。陛下の御代を過ごせたことを、心から誉れであると存じます。
 上皇になられても、新たな令和の御代をお守りください。
 
 そして、新しい今上陛下の御代が平和で安寧な御代でありますように。


第1位 おばあちゃん、満百歳の誕生日
 7月に祖母が誕生日を迎えました。でもいつもの誕生日とは違う、とても特別な誕生日です。
 
 祖母の生年月日は大正八年七月。西暦1919年7月。そうです、おばあちゃんは100年前にこの世に生を受けて生まれました。
 
 おばあちゃんは満100歳の誕生日を迎えたのです。
 
 1919年といえば...
 世界ではこんな出来事が。近代歴史の教科書に載っていることばかりです。
 
 おばあちゃんは静岡県下田市の生まれ。そしておじいちゃんと出会い、太平洋戦争を生き抜き、男の子を授かり...。そしてやがて、私が生まれ、小僧が生まれ...。大きな歴史を感じました。
 
 私の一族に百歳の方がいることは本当に誉れなこと。本当に嬉しい限りです。
 おばあちゃんにはこれからも、1日1日を大切に、そして長生きしてほしいです。
 
 おばあちゃん、本当にありがとう。長生きしてね。
 




 っとまあ、こんな感じですかね。"ニュース"というほどのものでもない小ネタばかりでしたが、こんな出来事が今年印象に残りました。来年はもうちっといい年になるといいなぁ...(-人-)ナムナム

 それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。 have a good year !!




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2019年12月31日 19:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/2275

コメントしてください