メインS-PULSE2019年そして新たな伝説へ...

2019年12月11日

そして新たな伝説へ...

S-PULSE REBRANDING PROJECT 特設サイト(エスパルス公式)

 2018年秋に突如クラブから発表されたエスパルスのリブランディングプロジェクト。サポーターやをはじめとした外部からの意見募集や中間発表を経て、リブランディングの内容が決定!その詳細が発表されました。

<エンブレム>
 当初、案が発表されたときと比べ、ブルーは濃いブルーへ、エンブレムの縁取りもブルー、チーム名の下には「SHIZUOKA SHIMIZU」の地名が入りました。また多くのサポーターが望んでいた「地球儀柄」も抽象化されることなく、多少のサイズ修正はあるものの、しっかりした形で取り込まれています。
 プロジェクトの説明の通り、現在のエンブレムの特徴を引き継ぎ、新たなデザインで視認性を高める、素晴らしいアップデートになったと思います。

<カラー>
 チームカラーとしてユニフォームにも使われるオレンジはシーズンごとに微妙に異なるオレンジ色になっていて、ある時は黄色みが強いオレンジ(ってか仙台とあんまり変わらない感じの時も...)で、またある時は濃いめのオレンジ(ってか、新潟や大宮と区別つきづらい時も...)とか。そこでこのリブランディングでは、標準的な色見本にはない、新たな濃いめのオレンジを「エスパルスオレンジ」として定義し、今後はこのオレンジをベースにチームブランディングを展開していくということになりました。
 また、ブルーについてもエンブレムのところでも触れられているとおり従来のブルーよりも濃いブルーに。エスパルスディプシーブルーと名付けられています。

<2020新ユニフォーム>
 以上の発表を受けて、2020シーズンの新しいファーストユニフォームはエスパルスオレンジを忠実に再現したというカラーに新エンブレムを用いたデザインに。
 シンプルながらも、伝統の地球儀と鷹狩りからインスピレーションを受けたという矢羽を配したユニフォームに。1997~、1999~、2002~、2003~、2005~シーズンのユニには片口に矢羽根の意匠が入ってたので昔なじみのサポさんも2020シーズンユニをパッと見て好印象だったと思います。

 個人的には、ぶっちゃけこのリブランディングにはあまり期待していなかったんです(ぉぃ
 しかし結果を見て、それは大きな間違いだったと気づかされました。全力でジャンピング土下座で謝罪します大変申し訳ありませんでしたすみませんでした!!!
 このリブランディングの結果を見て、このプロジェクトにいかに大きな時間と労力と知恵と技術が注ぎ込まれたかを、結果を見た瞬間に思い知らされました。非常に素晴らしいリブランディングだと思います。

 新たなエスパルスのエムブレムが完成しました。2020年がエスパルスにとっていい方向への大きな変革の年になることを期待してやみません。


 一時はどうなることやらと思ってた時期がオイラにもありましたが...素晴らしい結果に!




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2019年12月11日 23:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/2274

コメントしてください