メインS-PULSE2019年熱い気持ちを見せてくれ!

2019年7月29日

熱い気持ちを見せてくれ!

吉本 一謙選手(FC東京) 完全移籍にて加入決定のお知らせ(エスパルス公式)

 ヴァンちゃんが移籍しCBが悠悟とソッコ、そして最近調子がいい二見の3名となりました。あとは鎌田も一応CBの経験はありますが本職ではなく、駒不足である面は否めません。
 
 そんなCBの補強が急務となっていたエスパルスが、FC東京から吉本一謙選手を完全移籍で獲得することになりました。背番号は空き番だった4になりました。

 吉本は昨シーズン途中にFC東京からJ2福岡に期限付き移籍中でしたが、その契約を解除してFC東京から完全移籍で獲得となります。
 
 今までJrユースからFC東京一筋。間にJ2への期限付き移籍がありましたが、完全移籍は初めてとのこと。
 身体を投げ出すくらいのハードな守備で球際で負けない対人に強いと評判。また身長も185センチありますので、空中戦にも自信を持っているようです。
 
 プレー面以外でもメンタルの強さや気持ちを出して戦う、最後まで諦めない、そして声出しで守備陣を指揮する等の特徴がある選手。FC東京ではキャプテンの経験もあり、エスパルスでもチームを引っ張ってくれるのではないでしょうか。
 
 エスパルスの篠田監督はFC東京でも監督を務めており、当時吉本選手も所属していましたのでプレーも性格も熟知しているでしょう。その点は大きなメリットですね。
 一説によると、吉本選手の獲得は篠田監督の要望だったとか。守備の立て直しが急務なエスパルスにとって相思相愛の獲得だったのかもしれませんね。
 
 昨シーズンは一年間ソッコとフレイレという2人がCBで固定されており、それなりに堅い守備を敷いていましたが、今季は失点数はリーグワースト、DFの組み合わせも固定できずに苦しい戦いを強いられています。
 
 海外から新しいCBを連れてくる方法もあったでしょうが、やはり実力やJリーグへの適用が未知数だったり、言葉が通じなかったりというリスクがある中で、J1での経験があり篠田監督が熟知している選手を...という中からシーズン途中で吉本を獲得できたことはよかったのではないでしょうか。
 
 夏以降の巻き返しには守備の改善が必須。吉本選手の活躍に期待したいです。


 その熱い魂で暑い夏を勝利で飾れ!




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2019年7月29日 23:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/2245

コメントしてください