メインS-PULSE2018年どこにいてもなにをしていても「清水の橙魂」に一点の曇りなし!

2018年12月19日

どこにいてもなにをしていても「清水の橙魂」に一点の曇りなし!

枝村 匠馬選手 契約満了のお知らせ(エスパルス公式)

 J1復帰に大きく貢献した、エスパルスユースからの生え抜き選手が...。エダの退団が発表になってしまいました。

 エダはご存知の通り、エスパルスユースから2005年にトップチーム復帰。2000年代後半の好調なエスパルスの中で若手の主力として活躍しました。
 2011年前に選手が大量に移籍した際にもチームに残り、主力として活躍してくれましたが、2012年には出場機会が減ってしまったことで出場機会を求めてC大阪へ期限付き移籍に。その後も名古屋、神戸と2年半の間、期限付き移籍でエスパルスから離れていました。
 そして2015年にエスパルスに復帰。しかし、チームはその年にクラブ初となるJ2降格を味わいます。
 1年でのJ1復帰を目指してJ2で戦うことになった2016年は、シーズンイン前の怪我により出遅れましたが、初夏に復帰すると主力として活躍。秋にまた怪我をして一時離脱しましたが、再び先発復帰しチームのJ1復帰に貢献してくれました。
 そしてJ1に復帰した2017シーズンも小林伸二監督の信頼のもと多くの試合でスタメン出場しました。しかし2018年にJ2福岡に期限付き移籍。そしてそのまま契約延長せずの退団となってしまいました。一説には外国人監督が苦手だとか...。ヨンソン監督続投も何かしら影響があったのかもしれませんね。
 
 今日まで途中何度も期限付き移籍をしつつも、14年もの間、エスパルスとの契約が続いていました。ジュニアユース時代から考えれば20年近い間エスパルスに在籍していたんですね。
 そんなエダも既に32歳。10代の頃からみんなが知っている選手ですから「もう32歳なのか」としみじみしちゃいます。しかしサッカー選手としてはまだまだ活躍できる年齢です。
 
 ピッチの上でもインタビューでもいつも飄々としていながら、大事なところには顔を出してゴールを決めたりチャンスをつくったりピンチから救ったり...そんなプレーから一部で「エダのステルス性能高すぎ」などと言われたこともありました。

 まだまだ選手としてはエダの力を必要としてくれるチームがあるはずです!どこかのピッチで活躍してくれると思いますし、将来的には「知らない間に」エスパルスに戻って、フロントとして活躍してるのでは?そんな気がしてなりません。


 エダがエスパルスにもたらしてくれた「清水の橙魂」は、ユースっ子たちもの伝わっているはず!
 再びエスパルスに戻る日を心待ちにしています!

 エダ!今まで本当にお疲れ様でした!エダの「清水の魂」は、ユースっ子たちが受け継ぐぜ!


ヽ(`Д´)ノえだーむらーたくーま!
 
  オオオ えだーむらーたくーまー!
 
ヽ(`Д´)ノラララ ラララ ラーラーラー!
 
  俺たちと共に行こー!




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2018年12月19日 22:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/2203

コメントしてください