メインS-PULSE2018年「冷静沈着な指揮官」来季もエスパルスと共に!

2018年12月 1日

「冷静沈着な指揮官」来季もエスパルスと共に!

ヤン ヨンソン監督 契約更新のお知らせ(エスパルス公式)

 エスパルスは11月29日、ヤン・ヨンソン監督と契約を更新し、2年目の来季も指揮を執ることを発表。今季からエスパルスを率いているヨンソン監督の続投が決定しました。

 ヨンソン監督は日本でプレーしていたこともあり、非常に日本人のメンタリティを理解している指揮官で、監督の意図や考えもチームにうまく浸透しているのではと思います。
 
 一方、負けが続いた夏場には、一部にヨンソン監督の手腕を疑問視する声があったのも事実。選手を固定し過ぎとか、選手交代が遅いとか、夏休み長すぎとか...。
 
 それでも主力の選手を信じて起用し続け、ベンチの選手・ベンチ外の選手も含めたチームワークの取れた組織を作り上げ、1年でここまでの成績を残していることは素晴らしい思います。ちなみにベンチの選手・ベンチ外の選手も含めたチームワークの醸成は故・久米副社長の目指してきたチーム作りに通じる部分でもあります。

 来季は今よりも更に高みを目指していくことになるでしょう。選手も自信を深めており、監督も2シーズン目は今よりも更にやりたいサッカーを表現していくことになると思います。
 
 J2降格、J1昇格、残留争いと昨季までの3年間は最後まで瀬戸際に立たされていたエスパルスには、他チームからの主力級の加入などは多くありませんでした。しかし今シーズンは成績もまずまずで、内容的にも魅力的なサッカーを行えていることから、移籍市場も期待ができそうです。
 
 ドウグラスの加入が大当たりだったように、監督やチームが志向するサッカーに合う選手を獲得し、来シーズンもいいチームを作ってもらいたいです!


 ヨンソン!清水!の更なる躍進に期待!




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2018年12月 1日 00:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/2200

コメントしてください