メインS-PULSE2018年「清水の光」よ永遠なれ!

2018年11月 6日

「清水の光」よ永遠なれ!

兵働昭弘選手 現役引退のお知らせ(エスパルス公式)

 兵働の引退が発表になりました。出場機会もググッと減ってしまったので、なんとなくそろそろかなぁとは思っていたんですが、実際に発表になるとさみしくなります。

 兵働は昨季甲府からエスパルスに復帰。今シーズンはJ1リーグ戦、天皇杯、ルヴァ杯に出場。今季通算10試合出場無得点でした。
 
 ルヴァ杯では不慣れな左SBで起用されるなど、本来のポジションではない場面でプレーすることが多かったですが、W杯の中断期間明けから、試合の終盤に守備的MFで途中出場し試合を落ち着かせて時間を進める役割を果たすなど、ベテランらしいプレーでチームに貢献してくれました。
 
 2011年までエスパルスでプレーしていた当時のように主力としてプレーする時間は短かったですが、持ち前のキャプテンシーと頭脳的判断で若いオレンジ戦士たちをサポートしてくれたことでしょう。
 
 筑波大学を卒業しエスパルスに入団。その後柏、千葉、大分、水戸、甲府そしてエスパルスに復帰。現役生活14年間でJ1・J2リーグ戦、天皇杯、リーグカップと合わせると、445試合(2018年11月5日時点)に出場しています。

 本人のコメントにもありますが、病気や怪我で出場できない期間もありましたが、多くのクラブでこれだけ試合に出場しているのですから、その信頼の厚さをうかがい知ることができます。

 兵さんと言えば、あの落ち着いた語り口調と顔をくしゃくしゃにして笑う顔。そしてここぞ!というときに1回くらい決まるスーパーウルトラゴール!その存在感は往年の長嶋茂雄さんと重なる気がします(個人の感想です。ってか長嶋さんに失礼だ)。
 そして何を隠そう、今は当たり前のように行われている、日本平での試合で勝利した後の選手との「勝ちロコ」は、兵働と当時のゴール裏のコールリーダーの尽力によって実現したものなんです。まさに兵働がいなかったら、今の勝ちロコは存在しなかったんです。
 
 引退後の去就はまだわかりませんが、イチや淳平みたいにクラブスタッフとしてエスパルスに残って、若手の指導やエスパルスのPRに尽力してほしいと思っています。きっと兵さんは「はまり役」だとおもうなぁ。

 エスパルスの今季の試合は残り3試合。すなわち兵働に残された試合はあと3試合ということ。最近はベンチにも入れないですが、最後の最後に出場チャンスはやってくるでしょうか。
 ホーム最終戦はチケットは完売。オレンジサポーターで埋め尽くされた日本平で行われる神戸戦。兵さん引退セレモニーはホーム最終戦終了後。ならエスパルスが神戸から前半に夢スコくらい得点して後半から兵さん出場してスタジアムを揺るがすほどの兵さんチャントでサポートして神戸に快勝して試合後にイニエスタやポドルスキまで兵さん引退をねぎらうとか胸熱な展開になるといいなぁ(ぉぃ


 兵さん、長い間本当にお疲れ様でした!清水の光よ永遠なれ!


おーおおおおー!ひょーどー!ひょーどー!!
 
ヽ(`Д´)ノひょーどー!しーみずのひーかーりー!
 
  おーおおおおー!ひょーどー!ひょーどー!
 
ヽ(`Д´)ノひょーどー!しーみずのひーかーりー!
 
  おーおおおおー!ひょーどー!ひょーどー!




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2018年11月 6日 23:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/2195

コメントしてください