メインS-PULSEのんびり船旅も風情があっていいものです。でも...

2018年6月 2日

のんびり船旅も風情があっていいものです。でも...

駿河湾フェリー撤退へ 清水―土肥、2019年3月末(静岡新聞)

 株式会社エスパルスドリームフェリーが運行してきた清水港と土肥港を結ぶ駿河湾フェリーの事業から2019年3月末で撤退することを発表しました。燃料費や維持管理費などの多大なコストを賄うだけの売り上げの確保が難しく、2005年8月期から事業赤字が続いていたそうです。

 以前は下田港と清水港を結ぶTSL(テクノスーパーライナー)希望というフェリーが運行されていました。当時は航海速力約40ノット(時速約74km)という驚異的な速さで下田港と清水港を約100分で結んでいましたが、これも維持コストがかさんだために2006年3月に廃止。伊豆半島から清水港を結ぶのは、駿河湾フェリーのみになってしまいました。これで伊豆半島から清水港へ向かうフェリーは駿河湾フェリーだけになってしまいました。しかし、その駿河湾フェリーも来年3月に廃止に...。さみしくなります。
 
 近年、伊豆縦貫自動車道が伊豆中央道・修善寺道路と接続し、東名道沼津IC・新東名長泉沼津ICから修善寺まで一本でつながったため、伊豆半島中部の交通事情が改善されたのも遠因かもしれませんね。

 オイラも小僧がまた小さかった頃、このフェリーで土肥港から清水港へ向かったことがあります。季節がゴールデンウィークだったこともあり、駿河湾洋上で展望デッキに降り立つと、海を渡る風が心地よく、眼前には海抜0メートルから一望できる霊峰・富士山。それはそれは絶景でした。日本人に生まれて本当に良かったと思ったものです。

 のんびり船旅も風情があっていいものです。でも維持していくためには風情だけでは足りないんでしょうね...。




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2018年6月 2日 23:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/2161

コメントしてください