メインひまっさい雑記帳ジャリボーイ唐突ではありますが、あれから12年4ヶ月たちました...。

2018年4月 9日

唐突ではありますが、あれから12年4ヶ月たちました...。

 今年は気温の上がり方が速く、桜の木々はすっかり葉桜に。今は八重桜が見ごろになってきた4月。ぱる坊@小僧がこの世に生を受けてもう12年4ヶ月が経ちました。長い長いと思っていたけれど、経ってしまえばあっという間でした...しみじみ。
 
 で、先月無事に小学校を卒業した小僧は4月から晴れて中学生に。そして今日は小僧の中学校の入学式でした。
 
 って言っても先月まで小学生だったぱ小僧。はてさてどうなることやら...。

 オイラも今日は有給休暇をいただき、小僧の入学式に出席してきました。



 中学校の正門。明日から毎日ここへ通うんだぜ。間違っても小学校には行くなよ!いいか!絶対だぞ!(フリじゃないw)



 入学式場。開式時間の相当前から座っています。お尻が冷えちゃうw

 そしていよいよ入学式へ。開式時間の相当前から会場の体育館で待っていたオイラ達。外は温かいけど、体育館の中はやっぱり寒い...。でもビデオ撮影は開始。

 入学式はまず新入生全員がそれぞれの担任の先生に名前を呼ばれ、起立して返事をします。うちの小僧もなんとかクリア。でも声の大きさはほどほどかな(;´∀`)
 そして、校長先生のお言葉に始まり偉い人たちのお話。祝電披露では、小僧の通っていた小学校の旧6年生の先生達から連名で電報が届いていました。これは小僧も嬉しかったみたいです。
 続いて新入生を迎える言葉を、在校生を代表して先輩が読み上げます。これがまた非常に立派!言葉も内容もしっかりしていて、さすが!上級生!って感心しきりでした。
 そして職員の紹介。小僧のクラスの先生も今季からこの中学に赴任してきた先生だとか。不肖の息子ですが、1年間よろしくお願いいたします。
 そして入学式は終了。1時間弱の式典でした。まぁ入学式だからこんなもんかな。
 
 入学式が終了し生徒が撤収。その後に保護者は体育館に残って、さっそくPTAの役員選出の場に。相方は残念(?)ながら落選してしまいました。くじ運が良いんだか悪いんだかw

 役員選出が終わって体育館を後にし、校舎の付近で待っていると、ほどなくして小僧が昇降口から出てきました。「あんまり知っている子がいないよ。」とこぼしていました。そりゃそうさ。でも、知ってる子が全くいないというわけでもないし、そのうち友達もできるよ。

 これまでの小学校という、慣れ親しんだ社会から一歩踏み出して、中学校という新たな社会へ。小学校6年間で友達もたくさんできたけど、中学になってその友達とも離れ離れに...。
 中学校は小学校の時の倍近いクラス数に。そして何より、小学校と比較して、勉強の科目もレベルも数段アップします。3年後には高校受験も待ち構えています。今までとは違ってやらなければならないことは格段に増えるでしょう。そんな中学校生活にうまく順応して友達を作ることは出来るのか...。幸いなことに小僧の小学校時の友達も同じ中学校に数人入学してくれました。その子たちから友達を増やしていけるのだろうか。調子に乗りすぎて大きな事故や怪我なんか起こさないだろうか。他のお友達や先生に危害を加えたりしないだろうか。いじめられやしないか。逆に誰かをいじめたりしないかどうか...。不安の種を挙げれば、枚挙に暇がありません。
 
 まぁなんだ。何事も「習うより慣れろ」だし、「親の心子知らず」とも言うし、「後悔先に立たず」とも言うし。(ぉぃ  何とかなるでしょヽ(´∀`)ノ

 今日からいよいよ、小僧の3年間の新たな大航海が始まります。辛いことや苦しいこと、時には悲しいこともあるでしょう。しかしそれ以上に楽しいことや嬉しいことが沢山あるはずです。
 今はぶかぶかの学生服ですが、3年後には大きくなった身体にしっくりとなじむでしょう。そして想い出というかけがえのない「宝物」でポケットがいっぱいになるように、オイラは全力で小僧をサポートしてあげたいです。

 これからいろいろ楽しいことやつらいことが山ほどたくさんあるだろうけど、そんな貴重な経験を一つ一つ積み上げて、しっかりと自分の成長に役立てていってほしいです。



わたしは信じる 新たな時がめぐる

凛として旅立つ 一朶の雲を目指し

(小山薫堂:作詞 久石 譲:作曲「Stand Alone」より抜粋)




 これからも、とにかく元気で、健やかに、大きくなってください。>ぱる坊




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2018年4月 9日 18:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/2148

コメントしてください