メインエスパルス観戦記2018年ベテランと若手の融合でつかみ取った「ぶり大漁」

2018年3月 8日

ベテランと若手の融合でつかみ取った「ぶり大漁」

2018 JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ第1節
"EL CLASICO" at J-LEAGUE
58th. The SHIZUOKA Derby Match
清水 1-0 磐田

 3日に行われたリーグ戦第2節vs神戸戦では、リードを奪うも一度は神戸に追いつかれ、それでも立田のJ初ゴールで嫌なムードを吹き飛ばし、翔太のゴールで神戸をアウェイで撃破!ヨンソン監督の今季リーグ戦初勝利を決めたエスパルス。7日にはルヴァ杯予選リーグ第1節「静岡ダービー」vsジュビロ戦に臨みました。
 
 開幕戦vs鹿島戦で攻めきれなかった反省を活かした迫力ある攻撃を展開し、残留を決めた昨季最終節を彷彿とさせるような快勝!テセのJ1通算150試合出場、六反のJ1通算100試合出場を勝利で飾ったエスパルス。立田の渾身のプロ初ゴールは、今季のエスパルスを象徴するようなゴールになりました。
 
 そして迎える「静岡ダービー」vsジュビロ戦。今季のルヴァ杯予選リーグではジュビロと同じ組に。そして今季の静岡ダービーがいきなりやってきます。ジュビロは今季リーグ戦でいまだ未勝利。あまり調子がいいとは言えないでしょう。その時のコンディションや順位に関係なく、ガチの勝負が繰り広げられるのが静岡ダービー。しかもリーグ戦から中3日の水曜日のナイトゲーム。厳しい試合になることは明らかです。しかし!ジュビロには2013年10月27日のリーグ戦第30節@ヤマスタ以来4年半、日本平では同年4月13日のリーグ戦第6節以来約5年勝てていないのです!調子が良かろうと悪かろうと、ジュビロは不倶戴天の仇!絶対に是が非でも何が何でも清濁併せ飲んでも、今日のこの試合は負けられないのです!そんなエスパルスをサポートするべく、平日のナイトゲームにも関わらず、この静岡ダービーにも多くのエスパサポさんが、我等が聖地・日本平に駆けつけてくれました。現地でサポートされた皆さん、本当にお疲れ様でした。

 昨季は公式戦3試合で全敗とまったく歯が立たなかったジュビロ。2017年10月14日のリーグ戦第29節@日本平では悔し涙を流した選手もいました。涙とともに悔しさを味わったことは、選手もサポーターも絶対に忘れません!今季の静岡ダービー初戦、我等が聖地・日本平でジュビロに勝利し雪辱を果たすことができるか!オレンジ戦士のプライドを賭けた一戦が火蓋を切りました!

 リーグ戦vs神戸戦から中3日で迎える静岡ダービー。ヨンソン監督はスタメンを11人全員入れ替え、完全なターンオーバーをとました。しかしそのメンツが豪華!2016年4月3日のJ2第6節vs熊本戦以来、約2年ぶりにゴールマウスに戻ってきたGK西部に、CBに角田と二見、SBには清水と今季新加入したDF伊藤がスタメン出場。センターハーフには誓志と六平、サイドハーフには村田兄やんと今季エスパルスに加入し公式戦初出場となる楠神。FWにはテセとデューク。リーグ戦でスタメン出場してもおかしくないメンツがそろいました。
 
 試合は静岡ダービーらしく、両者とも立ち上がりから球際で厳しくボールを奪い合う展開に。特にテセ、デューク、村田兄やんはリーグ戦での出場機会を得るべく、運動量をあげてハードワークしていました。しかしお互いに自陣では体を張った守備を展開し、エスパルス攻撃陣はジュビロゴールをこじ開けることができません。
 結局前半はゴールが決まらず、スコアレスで試合を折り返します。
 
 試合が動いたのは後半開始直後の48分。エスパルスがジュビロ陣内のバイタルエリア右の絶好の位置でFKをゲット!キッカーは楠神。楠神のFKはふわりとジュビロゴール前に上がり、それをテセが相手DFと競り合いながらジャンプ一番!頭で合わせてヘディングシュート!強烈な弾道がジュビロゴール右に突き刺さりゴール!エスパルスがジュビロに先制します!
 リードを奪われたジュビロは攻撃のギアを上げ、エスパルスゴールに襲い掛かります。しかし約2年ぶりにスタメン出場を果たした西部のファインセーブもあり、ジュビロにゴールを許しません。
 チーム全体でいい流れを維持したいヨンソン監督は、63分に村田兄やんに代えてユースから今季新加入したルーキーの裕太を、77分には楠神に代えて神村学園から今季新加入したルーキーの大悟を投入。裕太も大悟もプロ初出場。大悟は屋久島出身で初のプロサッカー選手として公式戦初出場となりました。
 ルーキーの相次ぐ出場で選手・サポーターともテンションはヒートアップ!ジュビロの猛反撃をしのぎつつ、効率的に時間を使います。そしてヨンソン監督は83分、デュークに代えて長谷川を投入。試合をコントロールしつつ試合を進め、そしてついに試合終了!エスパルスがジュビロを破りました!


 エスパルスはジュビロに勝利!今季静岡ダービー初戦を制しました!ルーキーの躍動にベテラン勢の活躍!チームが同じ方向を向いて思い切ってプレーしている。攻守に連動してるからミスもすぐにカバー出来る。この静岡ダービー勝利は、チームがいい方向に向かっている証左だと思いました。
 裕太&大悟のプロデビュー戦、しかも2017年6月21日の天皇杯2回戦vs北九州戦~25日のリーグ戦第16節vs甲府戦以来、約8か月ぶりの公式戦2連勝!同年8月9日のリーグ戦第21節vsC大阪戦以来、約8か月ぶりの勝ちロコ!そして約2年ぶりの守護神西部のスタメン!そしてそして、4年半ぶりのダービー勝利!「ぶり」が大漁なこの試合も、先日の神戸戦同様、記憶に残る試合になりました。
 
 次の試合はリーグ戦第3節vs札幌戦。昨季札幌との試合もリーグ戦・ルヴァ杯予選ともに3戦全敗。まったく勝てませんでした。そして今季札幌は監督にミシャを招聘し、攻撃的なサッカーを強化しています。リーグ戦序盤での難敵との対戦。今季のエスパルスの実力を測るうえでも、大きな意味をもつ試金石になりそうです。

 オレンジ戦士はダービーでの勝利を噛み締め、ルーキーからベテランまで全員の意思統一が生み出すサッカーの強さを実感してほしいです。そしてこの勝利の勢いをリーグ戦につなげるためにも、札幌戦への準備を万全に整え、勝利をつかみ取ってほしいです。


 「まぐろ」の大漁は嬉しいけど、良いほうの「ぶり」の大漁も嬉しいね♪




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2018年3月 8日 23:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/2139

コメントしてください