メインS-PULSE2018年まだ開幕前なのは重々承知していますが...

2018年2月10日

まだ開幕前なのは重々承知していますが...

練習試合の結果について(清水エスパルス vs 鹿児島ユナイテッドFC)
練習試合の結果について (清水エスパルス vs V・ファーレン長崎)
練習試合の結果について (清水エスパルス vs FC岐阜)
(いずれもエスパルス公式)

 2018年1月30日から2月9日の11日間、エスパルスは鹿児島で春季キャンプを実施しました。
 そこで練習試合を3試合行いました。が、結果は1勝1分1敗。

 あくまでもシーズン前の調整の試合ですから、結果は気にしなくてもいいのでしょうが、「試合」をするからにはやはり結果が気になるのは人情でしょう。

 今季初となる試合はJ3鹿児島ユナイテッドに0-1で敗戦。試合内容は選手・監督ともに認める惨憺たる内容だった様子。特に西部は「サッカーうんぬんの問題じゃない。開幕で鹿島にボコボコにされてから気付くようじゃ遅い。」とバッサリ。まぁ、修正点を見つけるための練習試合なわけですけどね...。

 次の試合は今季からJ1に参戦するV・ファーレン長崎と対戦するも、1-1の引き分け。得点は翔太のPKでの1点のみでした。
 負けなかったこと、PKとはいえゴールを奪えたことは、鹿児島戦の時より前進しているといえるかもしれません。しかし長崎相手に引き分けでは、テセが「正直焦り始めています。」というのも無理はないでしょう。

 3試合目はFC岐阜との対戦。ここでやっと勝利を収めることが出来ました。2本目にクリスラン、テセに待望のゴールが決まりました!
 ここまで練習や試合をする中で徐々に修正し、それが結果につながったことは評価できると思います。ヨンソン監督もこの試合については80点の評価。この春季キャンプ全体では100点に近いそうです。ってか、ヨンソン監督って点数つけるの好きなんでしょうかね。
 しっかりと守備を固めて攻撃陣がゴールを奪えた。この試合では選手からも前向きなコメントが寄せられていました。テセの危機感も多少は和らいだでしょか。

 チームは9日に帰静し、開幕まで三保で調整に入ります。開幕戦は鹿島を、我等が聖地・日本平で迎え撃ちます。万全の準備を整えて、勝利をつかみ取ってほしいです。


 まぁあれだ。開幕までに間に合えば無問題でしょ(震え声




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2018年2月10日 23:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/2135

コメントしてください