メインエスパルス観戦記2017年貴重なチャンスで結果が出せず...

2017年3月17日

貴重なチャンスで結果が出せず...

Jリーグ・YBCルヴァン・カップ1次リーグ第1節
柏 1-0 清水

 11日に行われたリーグ戦第3節vs新潟戦では、チーム全体で守備意識を高めて最後まで集中を切らさずに守備を展開し新潟を完封。后のプロ初ゴールを含め2ゴールを決めて新潟に勝利!2009年5月の第13節以来8年ぶりに新潟アウェイで勝利したエスパルスは15日、ルヴァン・カップ1次リーグ第1節vs柏戦に臨みました。
 
 事情は皆さん各々ググってほしいんですが(ぉぃ)、昨季から諸般の事情でナビ杯がルヴァ杯に名称が変わっていまして。昨季J2だったエスパルスルヴァ杯初参戦となります(ってか、ナビ杯なんだけどねw)。初戦の相手は攻撃力を誇る柏。そしてこの試合はリーグ戦の日程の合間の平日水曜日のナイトゲーム。今季J1に復帰したばかりのエスパルスにとっては、中3日で行われる試合での選手の起用が難しいところ。しかし!逆に言えば、ここで試合出場のチャンスをもらったオレンジ戦士は、その活躍如何ではリーグ戦スタメン奪取も可能!ってことですよ!ルヴァ杯も大切なタイトル、ここで試合出場機会を得られたオレンジ戦士には一層の奮起を期待したいところ!そんなエスパルスをサポートするべく、平日のナイトゲームにもかかわらず、この試合にも多くのエスパサポさんが、アウェイ@日立柏へ駆けつけてくれました。現地でサポートされた皆さん、平日夜のアウェイでのサポート本当にお疲れ様でした。
 
 ルヴァ杯は今季もスカパー!で中継されます。しかし今季からスカパー!にも加入していないオイラは、この試合を見ることができません。だぞーん様、ぜひともスカパー!さんにJリーグの二次配信を認めてあげてくださいませ(切実)。
 だもんで、試合内容についてはさっぱりちっともこれっぽっちも分かりまっしぇん。しかしオヒサルの文字実況やスポーツニュース系のサイト、それにエスパサポさんのブログやSNSを拝見するに、この試合は「サブ組が結果を出せなかった試合」だったようです。

 リーグ戦から中3日で行われるルヴァ杯vs柏戦。小林監督はリーグ戦vs新潟戦から大きく入れ替えました。GKは植草。DFには飯田、ジュンボン、立田、二見。ボランチにはフレイレに浩太、MFには村田兄やんとデューク、トップ下に翔太、そしてFWに長谷川を起用しました。
 試合はいきなり動き出します。試合開始直後の3分にクリアボールを柏に拾われボレーシュートで失点。エスパルスはいきなり1点を追いかける厳しい試合展開を余儀なくされてしまいます。
 その後も柏の猛攻に押されてしまい、自陣で防戦に忙殺されてしまうエスパルス。柏の攻撃を跳ね返すのがやっとの状況が続いたまま前半が終了。1点ビハインドで試合を折り返します。
 
 後半か開始から小林監督は翔太に代えて野津田を投入。週末のリーグ戦に備えて翔太を温存し、野津田で攻撃の機会をうかがいます。しかし柏の猛攻撃を防ぐので手一杯なエスパルス。小林監督は60分に二見に代えて后を、71分にはフレイレに代えて六平を投入。レギュラークラスの選手を相次いで投入しゴールを狙いましたが奏功せず、そのまま試合終了。エスパルスは柏に敗戦してしまいました。

 エスパルスは柏に敗戦。ルヴァ杯初戦を勝利で飾ることはできませんでした。放ったシュートは柏より多い11本。しかし決定力が伴わなければゴールに繋がるわけがありません。下手な鉄砲は数撃っても当たらないのです。
 そしてなにより、失点が試合開始直後だったということも、大いに反省するべきところだったのではと思います。いくら公式戦に出場する機会が少ないからといって、試合開始のホイッスルが鳴った瞬間にはしっかり試合に入らいないと...。相手はその一瞬のスキを逃すはずはありません。誰が出場してもしっかりと試合開始から集中する。チーム全体でその意識を強く持ってほしいです。
 
 次の試合はリーグ戦第4節vs鹿島戦。鹿島は言わずと知れた昨季J1優勝チーム。今季はACLの戦いも経ており、チームは完璧に近い状態。強力な攻撃の選手を補強し、攻守において非常に強力なチーム。攻略することは困難を極めることでしょう。しかし!この試合は我らが聖地・日本平での試合。大勢のエスパサポさんのサポートがオレンジ戦士を勇気づけ、鼓舞し、背中を押してくれることでしょう!リーグ戦序盤に早くも重要な一戦が訪れます!ここを勝ち切ることができれば、リーグ戦を勝ち切る勢いがさらに強力になることでしょう!
 
 ルヴァ杯柏戦で戦ったオレンジ戦士は、リーグ戦でスタメン出場を果たすには何が不足しているのか、それを充足させるには何をすべきかを考え、日々の練習に向かってほしいです。そして主力組は、来るべき鹿島との大一番に向けて、攻守の切り替えや連携をさらに強化し、昨季王者の鹿島を日本平で撃破してほしいです。


 チャンスをモノに出来るか否か、そこで差がついてしまうんだよね...。




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2017年3月17日 23:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/2071

コメントしてください