メインS-PULSE2016年やはりこの時期は「寒い時期」ですね...

2017年1月 7日

やはりこの時期は「寒い時期」ですね...

澤田崇選手 V・ファーレン長崎へ完全移籍決定のお知らせ(2016年12月20日)
高木善朗選手 東京ヴェルディへ完全移籍決定のお知らせ(2016年12月22日)
八反田康平選手 名古屋グランパスへ完全移籍決定のお知らせ(2016年12月27日)
福村貴幸選手 FC岐阜へ期限付き移籍決定のお知らせ(2016年12月28日)
本田拓也選手 モンテディオ山形へ完全移籍決定のお知らせ(2016年12月29日)
瀬沼優司選手 モンテディオ山形へ期限付き移籍決定のお知らせ(2016年12月29日)
石毛 秀樹選手 ファジアーノ岡山へ期限付き移籍決定のお知らせ(2016年12月30日)
櫛引政敏選手 ファジアーノ岡山へ期限付き移籍決定のお知らせ(2017年1月5日)
杉山力裕選手 アビスパ福岡へ完全移籍決定のお知らせ(2017年1月6日)
碓井健平選手 FC町田ゼルビアへ期限付き移籍決定のお知らせ(2017年1月6日)
三浦弦太選手 ガンバ大阪へ完全移籍決定のお知らせ(2017年1月6日)
(いずれもエスパルス公式)

 2015年にJ2に降格してしまったものの、1年でJ1復帰を果たすことができたエスパルス。公式戦の全日程が終了すると、いよいよ来季に向けたチーム作りが始まります。それは同時に「別れの季節」の到来でもあります。


 2015年に熊本から加入した澤田は完全移籍で長崎へ。2016シーズンでは7試合に出場。しかしテセや元紀や凌兵といったタレントぞろいの最前線で活躍の場面は少なかった気がします。俊足を生かした攻撃展開が見たかったなぁ。
 
 2015年7月から東京Vへレンタル移籍していた善朗はそのまま完全移籍へ。東京Vユース出身の善朗なら当然といったところでしょうか。今や東京Vの中核的選手に成長した善朗。古巣で大暴れしてほしいです。
 
 2016年7月から大分にレンタル移籍していた八反田は名古屋へ完全移籍することに。今季名古屋はJ2での戦いを余儀なくされています。名古屋でそのパスセンスと危機察知能力を存分に発揮して名古屋をJ1復帰に導き、J1の舞台で「東海ダービー」といこうぜ!
 
 2015年3月に京都からレンタル移籍、翌年完全移籍となった福村はレンタル移籍で岐阜へ。速さのあるサイドからの攻撃展開は魅力的でしたが、后の急成長で出番が少なくなっていたことも事実。岐阜で大きく成長し、再びエスパルスでポジション争いを見せてほしい!
 
 2008年に法政大学からエスパルスに加入した本拓は山形へ完全移籍に。そのたぐいまれなる広い視野から繰り出されるロングフィードと、中盤の底で見せてくれた守備能力はオイラも大好きでした。本人も「エスパルスで引退しようと決めてプレーしてきました。」と言ってくれているだけに、この完全移籍は本当に悔しいというかもったいないというか...。しかしこれもプロの世界のこと。自分を必要としてくれている場所で輝きたいというのは分かります。山形のJ1昇格に貢献しまくってくれ!
 
 2014年から栃木、いったんエスパルスに復帰するも、2015年に愛媛FCにレンタル移籍していた瀬沼は、本拓と同じ山形へレンタル移籍に。その風貌からは想像できない柔和な性格と声で「ギャップ萌え」になるサポさんも多かった瀬沼。しかしピッチの上では迫力あるプレーでしてゴールに迫ってくれました。本拓とともに山形のJ1昇格を果たし、自分も輝けるように大きく大きく成長して、またエスパルスで輝いてくりょう!
 
 石毛は岡山へレンタル移籍することが決定。ジュニアユースからエスパルス一筋だった石毛にとって、これが人生初の移籍となります。タレント豊富なエスパルスで大きな期待と不安を胸に、人間もプレーも大きく大きく成長して、またエスパルスで大暴れしてくりょう!
 
 2016年に鹿島へレンタル移籍していた櫛引は岡山へレンタル移籍に。鹿島は2016年はリーグ戦年間優勝、そしてCWCではあのレアル・マドリードと決勝戦を戦い世界2位のチームに。しかし櫛引自身はなかなか出場機会に恵まれず、1年で岡山へレンタル移籍することになりました。岡山でどんどん試合に出場して、ビッグセーバーになってエスパルスに戻ってこい!
 
 2015年に川崎から完全移籍でエスパルスにやってきた力裕は福岡へ完全移籍になりました。2016年は負傷した西部に代わってゴールマウスに立つこともありましたが、その後は植草にとって代わられ、公式戦出場の機会が少なくなっていました。でも心優しい力裕は、自分のことよりGKコーチのアダウトさんのことを心配しているようです(笑)
 福岡の守護神となって、福岡のJ1昇格の力になってやれ!
 
 2015年に千葉から移籍してきたけんぺー君は町田へレンタル移籍に。町田には元オレンジ戦士のキャラが在籍しています。試合への出場機会を求めて町田に向かうけんぺー君のよき理解者になってくれるはずです。キャラとけんぺーの鉄壁の守備陣で、町田ゴールに鍵をかけろ!
 
 大阪桐蔭高校を卒業し2013年にエスパルスでプロとなった弦太はG大阪へ完全移籍に。このところDFとしてめきめきと実力をつけてきていただけに、個人的にこの移籍は非常に残念です。しかし「プロである以上、より高いレベルでプレーし、もっと成長したいという思いも強く、チャレンジすることを決めました。」と弦太がコメント。その意思を尊重したいです。
 G大阪を率いているのは言わずと知れた長谷川健太監督、そして長澤駿選手も在籍しています。よき理解者がそばにいてくれれば、きっと弦太の成長をサポートしてくれるはずです。G大阪で大暴れしてやれ!弦太!でもエスパルスとの試合ではお手柔らかにね(笑)
 (弦太みたいな「おだっくい」なキャラクターがいなくなるのは痛いなぁ←そこ?)

 それぞれがそれぞれの道を選択し、新たな挑戦へ旅立っていきます。プロである以上「試合で活躍してなんぼ」ということは当たり前のこと。それぞれの挑戦が大きな成果を残すことを期待して止みません。
 
 オレンジ戦士だったことを誇りに思い、それぞれのピッチで輝きを増してくれ!




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2017年1月 7日 17:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/2060

コメントしてください