メインエスパルス観戦記2016年疲れているのは相手も同じ。ここで踏ん張りが効かないと...

2016年5月14日

疲れているのは相手も同じ。ここで踏ん張りが効かないと...

2016 J.LEAGUE Division2 12ht leg.
岐阜 1-1 清水

 3日に行われた京都戦では、後半から弦太が負傷交代を余儀なくされてしまうというアクシデントがあったとはいえ、最終ラインの連携ミスから失点を招いこんでしまい、試合終了間際に航也が一矢報いるも敗戦。リーグ戦で上位争いに大きく食い込むチャンスだった京都戦で勝ち点んを積み上げることができなかったエスパルスは8日、J2リーグ戦第12節vs岐阜戦に臨みました。
 
 J2リーグ戦で徐々に順位を上げてきたエスパルス。対戦するチームに研究されることは当然の事。京都戦ではエスパルス対策を講じられてしまい、エスパルスのサイド攻撃をきっちり京都にケアされてしまい、航也の意地のゴールが精一杯でした。そして迎える岐阜戦。大型連休期間の過密日程の最終日。オレンジ戦士の心身の疲労はピークに達しつつあるでしょう。しかし!それは同じディビジョンで戦っている相手も同じこと!ここで自力を見せて踏ん張れれば、必ずリーグ戦で上位争いに食い込み続けることができるはず!ここはエスパルスの底意地を見せたいところ!そんなエスパルスをサポートするべく、この試合にも多くのエスパサポさんが、アウェイ@長良川へ駆けつけてくれました。現地でサポートされた皆さん、遠路本当にお疲れ様でした。
 
 この試合は諸般の事情でスカパー!のテレビ中継をほとんど見ることが出来ませんでした。日曜日の夕方から夜にかけては、ぱる坊が見たいテレビ番組が目白押しなんですよね...。
しかしオヒサルの文字実況やスポーツ系サイトのレビュー、それにエスパサポさんのブログやらSNSを見るに、この試合は「ここで踏ん張りを効かせなくてどうするんだ!という試合」と言えそうです。

 試合開始直後の4分、石毛が倒されて獲得したFKを元紀が直接決めてゴール!エスパルスは試合開始直後に岐阜にリードします!しかしその後エスパルスが受け身になってしまい、高い位置からプレスをかけてボールを奪いに来る岐阜に押し込まれてしまいます。そして27分には相手のFKから失点してしまい、同点に追いつかれて前半が終了します。
 
 後半に入っても岐阜に試合の主導権を握られ苦しい展開が続いてしまうエスパルス。反転攻勢に出ようと岐阜の最終ラインの裏を狙おうとロングボールを使うも、逆にそこから相手のカウンターを受けてしまい、エスパルスは思うような攻撃を展開することができません。
 小林監督は57分に石毛に代えて村田兄やんを、65分には本拓に代えて六平を、76分に八反田に代えてテセを投入。10分おきにフレッシュな選手を投入し、反転攻勢を狙います。しかし連携面でほころびが目立ってしまうエスパルスはシュートまで持ち込むことすら難しいまま試合終了。エスパルスは岐阜に引き分けました。

 エスパルスは岐阜に引き分け。勝ち点1を分け合いました。GKけんぺーや八反田など、京都戦の敗戦を受け先発を4人入れ替えて臨んだ岐阜戦。今までとは違う戦力の活躍への期待とは裏腹に、連携不足が露呈してしまい、試合開始2分での先制ゴールという絶好のスタートを勝利に活かすことが出いませんでした。この試合を通じてのシュート数も岐阜が11本に対してエスパルスは8本。本数の差が結果の差とは言い切れませんが、やはりシュートを打たなければゴールを決めることはできません。そう考えると、「引き分けでよかった」と考えられます。しかしそのように考えていては、J1復帰は相当高い目標になってしまうでしょう。上位陣との勝ち点差を縮めるために、この試合は是が非でも勝ちたかった試合。この引き分けという試合結果をオレンジ戦は重く受け止めてほしいです。
 
 次の試合はリーグ戦第13節vs徳島戦。徳島は小林監督が所属していたチーム。攻守ともに堅実なチームであり、徳島を攻略することは、そうたやすいことではありません。しかし!この試合で勝利することが出きなければ、J2リーグ戦の順位が一気に下落してしまうでしょう。そしてこの試合は我等が聖地・日本平での試合。10節vs金沢戦での勝利で約1年ぶりに日本平での未勝利記録をストップさせたエスパルス。ホーム連勝を決められれば、またチームの勢いを復活させることもできるはずです!
 
 エスパルスは岐阜戦での試合展開の甘さをしっかりと認識し、選手間の連携をもっともっと強化させてほしいです。そして徳島戦に向け攻守の切り替えや攻撃時の展開を早くし我等が聖地・日本平での連勝を決めてほしいです。


 こういう試合で踏ん張りがきけば、リーグ戦上位進出も十分可能だと思うんだけど...




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2016年5月14日 23:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/2017

コメントしてください