メインエスパルス観戦記2016年J2初勝利!ここからここから!

2016年3月12日

J2初勝利!ここからここから!

2016 J.LEAGUE Division2 2nd leg.
長崎 0-3 清水

 2月28日に行われたJ2リーグ開幕戦vs愛媛戦では、試合立ち上がりこそ優勢に試合を進めたものの、途中から自陣で引いて守りを固めた愛媛を攻略しきれず、J2初戦・ホーム開幕戦を勝利で飾ることができなかったエスパルス。6日にはJ2リーグ第2節vs長崎戦に臨みました。
 
 初めてのJ2での戦いが始まったエスパルス。J2はJ1と違い、全国津々浦々にチームがあるため、アウェイ戦での移動距離はJ2のほぼ倍!(しょんないTV調べ)なので、アウェイでの試合結果がリーグ戦の順位の浮沈のカギを握るといっても過言ではないでしょう。エスパルスが赴くはアウェイ@長崎県立総合運動公園陸上競技場。スタジアムは真新しく気持ちがいいのですが、遠方のアウェイ戦となると、選手のコンディション調整も気になるところ。そんなエスパルスをサポートするべく、この試合にも多くのエスパサポさんがアウェイ@長崎県立へ駆けつけてくれました。現地でサポートされた皆さん、遠路遥々本当にお疲れ様でした。
 
 リーグ開幕戦@日本平では相手を攻めきれずにスコアレスドローに終わってしまったエスパルス。J2で上位進出するためには、こういった守備を固める対戦相手を攻略しきることが絶対に必要不可欠になるでしょう。そしてさらに難しい試合になるのがアウェイでの戦い。対戦相手は昨季J1昇格プレーオフに進出した長崎。難しい試合になることは明らかです。しかし!アウェイで勝利を掴み取ることができれば、オレンジ戦士にとって大きな自信につながるはずです!アウェイで長崎を撃破し、J2初勝利を決めることができるか!エスパルスの今年に戦いを占う試合がキックオフ!

 試合はいきなり動き始めます。試合開始早々の16分、今季リーグ戦初出場の河井チャソの自陣からのロングボールに航也が長崎守備陣の裏へ抜け出し、右サイドでボールを受けると、ゴール前に走りこんできた元紀へマイナスのクロス。これを元紀が右足ダイレクトで合わせてシュート!ボールはゴールに吸い込まれてゴール!元紀のJ2初ゴールでエスパルスが早い時間に先制しました!
 その後も攻勢の手を緩めないオレンジ戦士。SBの鎌田を含め、分厚い攻撃を展開するエスパルスが長崎守備陣を圧倒!少ない手数で長崎ゴールを脅かします。一方の守備陣は、高い位置からプレスをかけてボールを奪い、攻守の切り替えを早くして、攻撃の起点を作り出します。
 エスパルスは長崎に攻撃のチャンスを多く作らせないようにして前半が終了。1点リードで試合を折り返します。
 
 後半立ち上がりの58分、パスを受けた石毛が楔となって落としたボールに反応した元紀がそのままドリブルで持ち込み、長崎DFをうまくかわしてペナルティアーク付近から左足を振りぬきグラウンダーのシューート!!ボールは長崎ゴール左隅に綺麗に決まりまってゴーール!!エスパルスが後半開始直後に追加点を決めて長崎を突き放します!!
 更に攻勢を強めて試合を決めたい小林監督は、65分に石毛に代えて村田兄やんを、73分には本拓に代えて涼を投入。攻守のバランスをとりつつ、長崎から試合を決める追加点を奪いに行きます。
 その後も長崎を脅かし続けるエスパルス。しかしさすがに疲れが出てきたのか、小さなミスが目立ち始め、そこを長崎に突かれてしまい、ピンチを招いてしまう場面も。しかしエスパルス守備陣が体を張った守備を展開し、自陣ゴールを割らせません。
 すると試合終了間際の87分、パスを受けた河合チャソがドリブルで持ち込むと、ペナルティエリア外中央やや左から、GKの位置をよく見てフワッと浮かし気味にしてシューーート!!!ボールは長崎ゴール右隅に吸い込まれてゴーーール!!!エスパルスが長崎をさらに突き放しました!そしてそのまま試合終了!!!エスパルスがアウェイで長崎を撃破し、J2リーグ戦初勝利を決めました!!!


 この試合、何といっても元紀と航也でしょう!
 ホーム開幕戦vs愛媛戦から、この二人のプレーは攻撃に迫力ある厚みをもたらしてくれました。元紀は開幕戦vs愛媛戦から鬼気迫る勢いでピッチの中を駆け巡り、航也はテセが怪我で欠場を余儀なくされてしまったこのピンチをチャンスとして、公式戦のピッチで躍動しています。そしてこの二人の奮起が、チームに大きな好影響を与えてくれているのだと思います。
 チームの大黒柱の元紀と、明日のエスパルスをになる航也。二人の活躍は何にもましてオレンジ戦士を、そしてサポーターを奮い立たせてくれます。
 
 元紀&航也グッジョブ!!J2で大暴れしてくりょう!


 エスパルスは長崎に勝利!勝ち点3を積み上げました。エスパルスがJ2リーグ戦で決めた初勝利!しかも難しいアウェイでの試合での勝利!試合は長いリーグ戦のうちの1試合にすぎないかもしれませんが、オレンジ戦士達にとっては、未知のJ2での試合を戦い抜き、そして勝ち抜くための必要な自信をつける、大きな大きな1勝だったはずです!
 しかし、まだまだJ2リーグ戦は始まったばかり。この勝利に慢心することなく、一つ一つの試合を全力で戦い、一つ手も多くの勝利を積み上げていってほしいです。
 
 次の試合はリーグ戦第3節vs松本戦。松本はエスパルス同様、昨季J1から降格してしまったチーム。それだけに実力も十分にあるチームといってもいいでしょう。そんな松本を迎え撃つのは我等が聖地・日本平。いまだJ2リーグ戦でホームでの勝利が無いエスパルスにとって、次節vs松本戦では是が非でも黒が白でも何が何でも清濁併せのんでも勝利したいところ。そして第3節からの3試合は、松本(ホーム)・札幌(ホーム)・山形(アウェイ)と、J1でのプレー経験があり、そしてJ1昇格を争うであろう強豪チームとの3連戦になります。この3連戦の行方は、今季のエスパルスの行方を占う、重要な一戦になりそうです。
 
 オレンジ戦士は、長距離アウェイでの試合の疲労をしっかり取り除いてほしいです。そして長崎戦での勝利に浮足立つことなく、攻守の連携をさらに磨いて、次節vs松本戦でJ2ホーム初勝利を決めてほしいです。


 まずは一勝!ここから勝利を積み上げろ!




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2016年3月12日 23:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/2006

コメントしてください