メインひまっさい雑記帳だいたい大ニュース2015

2015年12月31日

だいたい大ニュース2015

 いやいや、2015年も残すところあとちょっと!いよいよ押し迫って参りましたね!皆さんはどんな年末をお過ごしでしょうか?大掃除は終わりました? 年賀状は書いて出しました? 年越しそば買って食った? お餅の準備は? 正月飾りはもう飾りました? コタツにミカンの準備は? 年末年始の特番が録画予約しました? 歯磨いた? 顔洗った? うがい手洗いは?

 我が家は大掃除も年賀状書きも26日までに終わり、そして今日で本水槽の水草のトリミングも終わって、あとはまったり年末の特番やらスカパー!のイッキ見番組を流し見しておりますよ(*´ω`*)

 ってな訳で、今年は天皇杯とかの心配とかしなくてもいい、ってか、暫くサッカーの事は考えたくもな(ryだもんで、年末恒例の弊ブログ的だいたい大ニュースを振り返っておきましょうかね。そんなの(´・ω・`)知らんがな。という方は読み飛ばしてくだしあ。



第10位 「ぺヤングソースやきそば」が販売再開!

 
 商品に虫の混入が発覚したことで2014年12月から全面的に製造・販売を休止していたインスタント麺「ペヤングソースやきそば」が、2015年6月から販売が再開されました!
 しかし商品容器が一部変更に。従来は容器、ふたともプラスチック素材だったのを、容器は発泡スチロール素材、ふたはアルミシール状のものを使用して密閉性を高めたものになりました。
 ぺヤングはオイラも大好きなインスタント焼きそば。パッケージが変われども、肝心の味は今まで通りの「ぺヤング」でした。ただ、あの湯切りをする時の「蓋がとれて麺がだばぁ!ってならないかしら...(;´Д`)」というスリルが無くなってしまったのは残念でしたが(笑)


第9位 飼っている熱帯魚が勝手に増えてた!

 
 ある日、本水槽の水草が伸び放題だったもんでトリミングをしようとしたら、水面付近に黒い物体が浮いていた。「あら、金魚のフンかな?」と思ってよく見たら、その黒い物体は『水流に逆らって泳いでいる...』
 !?っと思い目を凝らすと、真っ黒な体をしている小さな魚。どうやらブラックモーリーの稚魚のようだ...。
 
 (; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)
 
 そういえば先日、近所の熱帯魚屋さんでブラックモーリーを2匹買ってきたけど、その中にオスがいたのかも...。
 ブラックモーリーはいわゆる卵胎生魚の仲間で、グッピーなどと同じく卵でななく稚魚を産みおとします。繁殖は比較的容易で、一度に数十匹の稚魚を産み落とし、気が付くとこんなふうに稚魚が泳いでいることも珍しくないとか...。
 
 今更この大きな水槽内をくまなく探し、体長3ミリ程度の稚魚をサルベージするのもゴニョゴニョなので、このまま自然に任せることにしました。
 この環境で生き延びた子は、きっと強い子だ!優良種だろう!(憶測)


第8位 本水槽のリプレイスで満水時の水槽重量が100kg越えに

 
 メイン水槽をリプレイスしました。

 構想&準備期間約5か月、実作業1日。今まで使っていた60センチ規格曲げガラス水槽(幅60cm奥行30cm高さ35cm)から60センチワイド水槽(幅60cm奥行45cm高さ45cm)へ。

 水槽をリプレイスすることにより水の量も約2倍の100L以上に。そのため、同時並行で底面フィルタの改修と底砂の増量、そして上部フィルタ内の濾材の交換、そして置き場所の補強も行いました。

 水槽のリプレイスは正直しんどかったですが、綺麗になった水槽で泳ぐ金魚や熱帯魚たちを見ていると、癒されて疲れも吹っ飛びます♪


第7位 藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました

 

 
 仕事が夏休みの時、小僧のたっての希望で川崎市にある藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました。
 平日だというのに館内は夏休みの親子連れで大賑わいでした(;´∀`)
 あとはジブリ美術館かな。でもあそこはチケットが...(;^ω^)


第6位 正月元旦に朝顔が開花!

 
 2013年9月に観葉植物の植替えをした時、植えた鉢から朝顔の双葉が芽吹いてきてビックリ!どうやら夏に花が咲いた朝顔の土に種が混じっていて、花が終わった後そのまま乾燥状態で保存されていたようです。そして植え替えした土に混じっていた朝顔の種が、水を得て芽吹いた。なんという偶然でしょう。
 折角なので、朝顔の芽を丁寧に植替えし、南側の明るい窓辺に置いておいたら、その後に本葉が出てきて、小ぶりながらもすくすくと大きくなり、そのうち花芽まで付いているのを確認。これは...、と思い期待をしていたら...。
 12月についに朝顔が花開きました!そして2014年正月元旦にも大輪の花を咲かせてくれました!
 お正月の朝顔もおつですねぇ。


第5位 「三保のエスパの種」から芽生えたマリーゴールドが12月になっても枯れずに花が咲き続ける!

 

 
 今年の5月、数年前に観戦仲間から頂いた「三保のエスパのたね(マリーゴールド)」をプランターに蒔いたところ、1つだけ芽吹いてくれました。
 その後挿し木をして増やしたり、夏にはハダニにやられて枯れかけたものの、薬でなんか乗り切って、そしてなんとこの年末までずぅーっと咲き続けてくれています!
 マリーゴールドは1年草なので、寒くなると枯れてしまいます。しかもマリーゴールドの花の時期は11月くらいまでな筈なんですが...。しかし今年は12月になった今でも、枯れずに花を咲かせてくれています。今年はそれだけ暖かいってことなんでしょうかね。


第4位 エスパルス、横浜F・Mをアウェイで3年ぶりに撃破!

 
 成績不振にあえぐエスパルス。2ステージ制に移行した今年のリーグ戦2ndステージ第5節。公式戦で8連敗と苦手中の苦手だった横浜F・Mにアウェイで勝利しました!
 しかしその翌週には...。
 貴重な勝利を次につなげることができなかったのは悔しい限りです。


第3位 大榎監督辞任田坂監督就任&その田坂監督が今季限りで退任
 横浜F・Mに公式戦試合ぶりに勝利した翌週、チームの成績不振の引責で大榎監督が辞任しました。
 エスパルスが下位に沈んでいた2014年7月、リーグ戦第17節vs柏戦の勝利の後にゴトビ監督が解任され、その後日本平のピッチに戻って来てくれた「オレンジのダイナモ」。昨季は辛くも残留を果たし、今季は2ステージ制に移行することもあり、心機一転躍進を誓った開幕戦。しかし克己監督の思惑とはうらはらに、クラブワースト記録や悪いジンクスを塗り替えるばかり...。1stステージは最下位で終え、再起を目論んだ2ndステージも目下15位と低迷。解任は止む無しと思われていたところでの辞任。本当に残念です。
 後任には田坂コーチが監督へ昇格し、残留を目指して戦ってきました。しかしその田坂監督も今季限りで退任。結果を出すには、あまりにも期間が短かったと思わざるを得ません。


第2位 来季新監督に小林伸二氏決定
 今季限りでエスパルスを離れることになった田坂監督。その後任に小林伸二氏が決定しました。
 クラブ側は来季以降チームを牽引する監督として、Jリーグで指揮経験がある日本人監督をリストアップし交渉を続けてしました。しかし交渉は難航していたとのこと。リーグ戦が終了するまで、その交渉は続けられてしました。
 そんな時に小林監督が今季限りで徳島の監督を退任するとの報。今季限りで退任する原強化部長とも面識がある小林監督に白羽の矢が立ち、そして監督就任となったようです。
 
 なぜ小林氏に白羽の矢が立ったのか。それは...


第1位 エスパルス、クラブ創設以来となるJ2降格...
 昨季辛くも残留を決めたエスパルスの2015シーズンのリーグ戦。2ステージ制に移行した1stステージ開幕戦vs鹿島戦は3-1で勝利!ホーム開幕戦での勝利は2007年のvs神戸戦以来8年ぶり!これで勢いに乗るかと思われたものの、次節vs新潟戦@アウェイで5年ぶりに勝ち点1を積み上げたものの、その後は勝利を決めることができず、5月10日のリーグ戦vs神戸戦まで未勝利。その後も選手の怪我もあり、毎試合守備陣が入れ替わらざるを得なくなり、スタメンが固定できず、その結果失点が増えていってしまい、1stステージは最下位。2ndステージが始まってもチームの不振に改善の変化は見ることができず、2ndステージJ第5節終了後に大榎監督が辞任。後任に田坂コーチが昇格しチームの立て直しを図りますが、崩壊してしまったチームを立て直すにはあまりに時間が短く、2ndステージ第14節vs仙台戦に敗戦したことにより、2ndステージ最終節を待たずしてエスパルスのクラブ創設以来初めてのJ2降格が決定してしまいました。
 
 2ndステージの最終順位は最下位を免れ17位だったものの、結果的にJ2降格という最悪の事態を招いてしまったエスパルス。今季もサポーターの皆さんによる三保練習場での横断幕掲出に試合当日の選手バス待ち、そして残留への「寄書き」が行われました。しかしその想いは結実することなく...。
 
 しかし、このJ2降格という現状から目をそむけてはならないのです。現在の結果は過去の積み重ねによるもの。昨季のJ1残留までの酷難からなにも学べなかったエスパルスの末路がJ2降格という厳しい結果なのではないかと思いました。
 
 選手・スタッフ・そしてサポーター。エスパルスに関わる全ての人々がこの憂き目から目をそらさず、現実を直視してほしいです。そして来季、始めて戦うJ2での厳しい戦いに備え、今季の経験を身体に刻み込み、そして来季の飛躍に向けた貴重な糧として、今季の苦杯の味を身体に沁み込ませ、絶対に忘れないでいてほしいです。来季のJ2開幕に向けて万全の準備をしてほしいです。




 っとまあ、こんな感じですかね。相変わらず"ニュース"といえないようなしょーもない小ネタばかりですが、こんな出来事が今年印象に残りました。今年は本当にいいニュースが少なかったかなぁ...。でも!今年がきっと一番嫌な年!来年こそはいい年になるはず!いや!そうあって欲しい!(切実)

 それでは皆さん、良いお年をお迎えくださいませ。
 have a good year !!




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2015年12月31日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1995

コメントしてください