メインS-PULSE2015年昨日までのエスパルスを越えろ!

2015年10月18日

昨日までのエスパルスを越えろ!

 昨日、エスパルスのリーグ戦年間順位16位以下が確定し、エスパルスはクラブ創設23年目にしてJ2降格が確定した。

 「J1残留を果たすためには全勝が必須条件」とはいうものの、今季リーグ戦2ndステージ第13節終了時点で4勝しかしていないエスパルスにとって、この条件はもはや「奇跡」のレベル。それでも「もしかしたら」というわずかな望みに希望を託し、試合をテレビ観戦していました。
 
 しかし現実は...。

 いつものようにセットプレーから失点し、いつものように選手が焦り、いつものようにすべてがちぐはぐになり、いつものように敗戦。いつものように、いつものように...。

 4時間後、前節まで15位だった新潟が松本に勝利し、神戸が年間15位に。そして神戸との勝ち点差が11となったため、清水エスパルスのJ1リーグ戦年間順位の16位以下が確定しJ2降格が決定。しかしこうなる事は覚悟していたことだし腹もくくっていたので、不思議と涙は出ませんでした。むしろ(不謹慎かもしれないが)降格が決まってサッパリした気分になりました。

 前のエントリーでも書きましたが、こうなったことは突発的な事ではなく、これまで続けてきたことの結果である訳で、いわば「当然」といえる結果なのでしょう。

 そんな折、某自動車メーカーのCMのフレーズが頭をよぎりました。(以下抜粋)


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
 がんばっていれば、いつか報われる。
 持ち続ければ、夢はかなう。
 そんなのは幻想だ。
 たいてい、努力は報われない。
 たいてい、正義は勝てやしない。
 たいてい、夢はかなわない。
 そんなこと、現実の世の中ではよくあることだ。
 けれど、それがどうした?
 スタートはそこからだ。
 技術開発は失敗が99%。
 新しいことをやれば、必ずしくじる。
 腹が立つ。
 だから、寝る時間、食う時間を惜しんで、何度でもやる。
 さあ、昨日までの自分を超えろ。
 昨日までのHondaを超えろ。
 負けるもんか。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


 涙は嬉しい時の為にとっておくことにします。


 誰かのせいにして自らの逃げ場を作るのではなく、今があるのは自らの過去の選択の結果であると、現状を受け止めよう。
 現状を否定し悲嘆にくれるのではなく、これからなにを成すべきかを考え、実践に移そう。
 
 未来は、まだ何も決まっちゃいない。
 
 and S-PULSE is going on...
 そして、エスパルスは続きます。


 さあ、昨日までの自分を超えろ!

 昨日までのエスパルスを超えろ!

 こんなことで負けるもんか!




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2015年10月18日 18:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1982

コメントしてください