メインS-PULSE2015年大切なことは、これからどう行動すべきかという事。

2015年10月17日

大切なことは、これからどう行動すべきかという事。


 J1リーグ2nd.ステージ第14節、エスパルスが仙台に敗戦し、新潟が松本に勝利。この結果を受け、清水エスパルスは創立23年にして初めてJ2降格が決定してしまいました。

 こうなる事は覚悟していたことだし腹もくくっていた。しかし本当に悔しい。そして、現場でサポートする機会が少なかったオイラには無念でならない。歴史あるクラブを降格させてしまって、本当に申し訳ない気持ちで一杯です。
 しかし降格は突発的に決まるものではなく、1年間の、いや、これまでエスパルスが積み上げ続け、そして選択してきた事の結果であると理解しているので、事実は事実として受け止めなければならりません。
 
 終わったこと、決まったことは、もう変えようがない。大切なことは、これからどう行動すべきかという事。
 
 今季の試合の検証はさておき、この様な憂き目に遭ってしまった犯人捜しをするのではなく、選手・スタッフ・サポーター、エスパルスに関わる全ての人々が、この事態の原因であると自覚し、自らを変えていくことが必要なのではないでしょうか。
 
 J2はエスパルスが今まで経験したことないディビジョン。非常にタフであり、決して楽なディビジョンではありません。むしろJ1よりも過酷なリーグかもしれません。
 来季からは「サッカー王国」とか「オリジナル10」など、余計なプライドはひとまず忘れ、真摯に愚直に、エスパルスというクラブの再構築を全力で行ってほしい。それは選手や監督だけでなく、クラブ経営や選手強化部門、そして我々サポーターも、初心に戻る想いで、エスパルスを再び、選手も観客もワクワクするような輝けるサッカークラブにするために、最大かつ全力の努力を傾けなければならないのではないでしょうか。
 
 エスパルスは消滅の危機だって乗り越えてきたチームなのです。余計なプライドやしがらみはかなぐり捨てて、エスパルスを想う人の力で這い上がりましょう!
 
 
 どこまでもお供しますぜ!!




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2015年10月17日 22:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1980

コメントしてください