メインエスパルス観戦記2015年7年ぶりの勝利で昨季の雪辱成就!

2015年3月10日

7年ぶりの勝利で昨季の雪辱成就!

2015 J.LEAGUE Division1 1st stage 1st leg.
清水 3-1 鹿島

 2月22日に行われたPSMvs甲府戦では、春季キャンプでの大きな懸念材料だった「守備」面でオレンジ戦士が奮起し完封勝利!リーグ戦開幕に向けて一応の手ごたえを掴むことができたエスパルスは3月8日、リーグ戦1stステージ開幕戦vs鹿島戦に臨みました。
 
 いよいよ待ちに待った2015年J1リーグの開幕。8年ぶりにホームでの開催となった今季の開幕戦のチケットは完売御礼!開幕戦のチケット完売はエスパルス史上初の快挙!それもこれも、昨季途中からエスパルスを率いてきた克己監督が、チーム作りから指揮する「克己エスパルス実質1年目」に寄せられたエスパサポの皆さんの期待の大きさと、フロントスタッフ、特に営業部隊の頑張りが成し得た快挙だと思います。エスパルス史上最高の開幕戦の舞台が整いました!そうなるとオレンジ戦士は最高の試合でそれに応えたいところ!そんなエスパルスをサポートするべく、この試合にも多くのエスパサポさんが我等が聖地・日本平へ駆けつけてくれました。現地でサポートされた皆さん、寒い中本当にお疲れ様でした。
 
 今季開幕戦で対するは、昨季全く歯が立たなかった鹿島。今季一発目のこの試合で鹿島に昨季のリベンジを果たしたいところ!しかもこの開幕戦はエスパルス史上初の満員御礼!最高の舞台が整いました!満員の日本平で鹿島に勝利し、昨季の屈辱を晴らす「満員の勝ちロコ」を決めることができるか!エスパルスの決意の一戦が火蓋を切りました!


 試合開始直後から、中盤での主導権を奪いあうスリリングな試合展開となったこの試合。攻守がめまぐるしく変わるギリギリの攻防が続きます。それでもこの試合で先発起用された村田兄やんと元紀の連携からチャンスを演出。鹿島ゴールに迫ります。しかしACLからの連戦から主力を温存し、GKの曽我端もベンチスタートとなった鹿島守備陣を突き崩し、攻略しきることができません。
 このまま前半が終わろうかと思われた40分、遂に試合が動き始めます。鹿島陣内ペナルティエリア付近でのエスパルスのスローイン、ボールは鹿島DFに奪われてしまうも、八反田が身体を寄せてクリア!しかしクリアボールは鹿島に拾われてしまいます。それを本拓が果敢な守備でボールをカット!ルーズボールを八反田がすかさず拾い、ペナルティエリア内に走りこむ元紀にラストパス!これを元紀が正確にトラップし冷静に右足でゴールに流し込むシュート!ボールはゴール右隅に吸い込まれてゴール!エスパルスが先制ゴールを決めます!そしてそのまま前半が終了!1点リードのまま試合を折り返します。
 
 後半になると、先制されて苦しい戦いとなった鹿島が攻撃のギアを上げてきて、エスパルスは自陣に押し込まれてしまう時間帯が増えてきてしまいます。
 追加点を決めて試合を優位にしたい克己監督は66分、涼に代えて新加入のデュークを投入。攻守のバランスを保ちつつ、攻撃陣に高さを加えて追加点を狙います。しかしその3分後の69分、ゴール前の混戦から鹿島の遠藤がシュート。ラインギリギリではじき返されたかと思われたシュートがゴールインの判定を受けてしまい失点。エスパルスは同点に追いつかれてしまいます。
 しかし!交代でピッチにたった新戦力が大活躍!前線でデュークがボールを収めて攻撃の起点となり、村田兄やんや元紀が積極果敢に鹿島ゴールに近づけるようになってきます。そして74分、村田兄やんが右サイドでデュークからボールを受けると、そこから深い位置にドリブルで切り込んでゴール前にクロス!!ニアで駿が鹿島DFを2人巻き込んでつぶれ役となり、ファーに空いたスペースに本拓が走りこんでダイレクトで右足で合わせてシューート!!ボールがゴールネットに突き刺さりゴール!!本拓の積年の思いが詰まったゴールで鹿島を再び引き離します!!
 このまま鹿島の追撃を引き剥がしたい克己監督は79分、弦太に代えて河井チャソを投入。鹿島のサイド攻撃へのケアの充実を図ります。
 その直後の81分、エスパルスゴール前での混戦から鹿島がミドルシュート。これをゴールライン上で犬飼がクリア!しかしこぼれ球を再び鹿島に拾われてしまいシュートを打たれてしまいます。しかしこれも犬飼が身体を張ったクリアでしのぎきり、鹿島にゴールを割らせることを許しません!
 大きなピンチをしのぎきったエスパルス。克己監督は89分に平岡に代えて浩太を投入。ゴール前からバイタルエリアにかけての守備を強化し、鹿島の追撃を封じ込めます。
 そして試合終了間際のアディショナルタイム。リードしていても一歩も引かずに鹿島を攻めきるオレンジ戦士達!!!自陣左でボールを受けた元紀がセンターサークル付近を走る村田兄やんへロングパス!!!そこから村田兄やんが猛然とドリブルで走り出しカウンターを仕掛け、ペナルティエリア左へ切り込んで鹿島DF2人を引き付けると、長い距離を走って左バイタルエリアに切り込んできた元紀にマイナスのパス!!!これを元紀が右足を一閃!!!ダイレクトシューーート!!!低く鋭い弾道を描いたボールは鹿島ゴール右上隅に突き刺さりゴーーール!!!元紀渾身のスーパーゴールが決まって試合終了!!!エスパルスが鹿島を撃破し開幕戦を勝利で飾りました!!!


 この試合、誰がなんと言っても元紀と村田兄やんでしょう!
 昨季はゴール数が振るわずに不振の1年となってしまった元紀。しかも昨季の相棒だった俊幸が浦和へ移籍してしまい、元紀にとって今季は更に厳しいシーズンになることも十分考えられました。
 しかし!今季は速さと度胸が武器の村田兄やんとのコンビで攻撃が活性化!自らもフィジカルトレーニングで90分走りきるスタミナを身につけました。それが奏功したのがアディショナルタイムの3ゴール目。自陣でボールを受けるとすかさず村田兄やんへパス!試合終了間際にも関わらず、そこから長い距離を
走りきって自らフィニッシュ!このスタミナを得た元紀は、昨季を遥かに凌ぐ攻撃力を身に着けたといっても過言ではないでしょう!
 村田兄やんは昨季のスーパーサブから今季の主力へ成長。持ち前の速さと突破力で2アシストの大活躍!試合終了まで走りきるスタミナを備えた「清水の韋駄天」は、相手チームに大きな脅威を与えるはずです。
 
 元紀&村田兄やん(*^ー゜)b グッジョブ!!最速コンビでゴールを量産してくりょう!

 それと本拓と八反田!本拓にとって鹿島は古巣であり、また色々な思いが詰まった開幕戦だったはずです。この試合では2ゴールに絡む活躍を見せてくれました。特に2点目はそんな思いを全て晴らさせてくれる会心のゴールだったことでしょう。
 レンタルから復帰した八反田も1アシストで勝利に貢献してくれました。本拓とダブルボランチで先発出場した八反田。バイタルエリアで鹿島の攻撃の起点を丹念に潰してくれました。仙台での武者修行は伊達じゃないということを身をもって表してくれたと思います。
 
 本拓&八反田(*^ー゜)b グッジョブ!!機を見た攻撃参加はワクワクするよ!

 あとデューク!今季新加入したデュークは、まだコンディションや連携面で不安が残るものの、途中出場でピッチに降り立つと、その可能性を垣間見せてくれました。特にバイタルエリアで見せた2回のヒールパス。敵も味方も審判も「Σ(゚д゚) エッ!?」ってなるような意表をつくプレー。周りの選手を良く見てパスを出す視野の広さと意図のあるパス。そして強いフィジカルを駆使したゴリゴリドリブル。失点シーンは犬飼との連携ミスからでしたが、これからチーム戦術になじんでいけばいくほど、その可能性は無限大広がっていると思います。
 
 デューク(*^ー゜)b グッジョブ!!今度は自分でゴールしちゃってもいいんだぜ!


 エスパルスは鹿島に勝利!2015リーグ開幕戦で幸先よい勝ち点3を獲得しました!ホーム開幕戦での勝利は2007年のvs神戸戦以来8年ぶり!そして昨季ナビ杯も含めて公式戦3戦全敗だった鹿島に雪辱を果たす快勝!そしてエスパルス史上初の開幕戦満員御礼での勝ちロコ!克己エスパルスにとって最高といっても過言ではない開幕戦になりました。
 しかし鹿島はACL出場で連戦となり主力を温存。また失点の場面では、守備の連携の乱れもあり、決して勝利を素直に喜んでいいとは限らないと思います。
 2ステージ制に移行した今季のリーグ戦。昨季あれだけ苦労したオレンジ戦士にとって、一戦一戦の大切さは身にしみていることでしょう。勝利の影に隠れがちになってしまう問題点や課題を、決して見逃さないでほしいです。

 次の試合はリーグ戦1stステージ第2節vs新潟戦。この試合はアウェイ@デンカスタでの試合。エスパルスは2009年以来、新潟アウェイで勝利はおろか勝ち点すら獲得することができていません。まさに「鬼門」とはこのこと。選手は決してそんなことを意識しているとは思えませんが、どうしても新潟アウェイでは勝ち点を積み上げることができないのです。
 しかし!今日の試合だって7年ぶりにホーム開幕戦で勝利することができました!ジンクスなんて打ち破ってしまえばいいのです!きっと今季のオレンジ戦士なら、それを成し得てくれるはずです!

 7年ぶりのホーム開幕戦での勝利をフロックにしないためにも、オレンジ戦士はこの勝利に隠れてしまいがちな、守備面での連携の確認と攻撃面でのバリエーション強化。そして新加入選手との連携を更に強化し、来るべき鬼門突破へ向けてしっかりと準備を行って欲しいです。




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2015年3月10日 23:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1937

コメントしてください