メインS-PULSE2015年順風満帆な船出なんてそうそうありゃしませんよ

2015年2月16日

順風満帆な船出なんてそうそうありゃしませんよ


 鹿児島で春季キャンプを行っているエスパルス。その期間中にスカパー!様の企画で「スカパー! ニューイヤー・カップ 鹿児島ラウンド」に出場しました。これは鹿児島で春季キャンプを行っているエスパルスとジュビロ・浦和・熊本とリーグ戦形式でより実践に近い形で試合を行うもの。お互いのチームの仕上がり具合を確認するいい機会になりました。


 しかし初戦の「静岡ダービー」vsジュビロ戦はエスパルス守備陣のクリアミスを拾われてしまい失点。エスパルスも一矢報いたものの、ジュビロに追加点を許してしまい敗戦。続くvs熊本戦では、自分達のパスの連携が思うように上手くいかず、また球際でも熊本に負けてしまう始末。後半に左サイドに展開した熊本を押さえ込むことができず失点。攻守において全て後手に回ってしまったエスパルスは熊本にも敗戦。そして最終戦のvs浦和戦では、前半18分にCKからあっさり失点するなど、29分までに3失点と厳しい試合に。そこから積極的に前に出てゴールチャンスを狙い1点返すも、後半に2点を奪われてしまい大量5失点を喫してしまいます。それでも3点取り返したものの力及ばず敗戦。エスパルスは3連敗で再開でニューイヤーカップを終えました。

 昨季の大量失点の原因となった守備の改善は未だ見られません。また攻撃陣も前線での連携や連動が上手く機能せず単発的な攻撃に終始してしまった。これでは勝利を掴むことはできません。

 しかし浦和戦では村田兄やんや元紀の連携からゴールを決めることができました。今季はチーム始動から選手全員がフィジカル強化に取り組んでいるとのこと。試合終了まで走り負けない体力の強化と、オレンジ戦士全員の守備意識の向上が求められます

 長いリーグ戦を戦い抜くためのフィジカルの向上はもとより、キャンプでどこまで戦術理解を深めて連携を高めるこが出来たのか。この後のプレシーズンマッチvs甲府戦で試されることになりそうです。

 まぁあれだ。開幕までに仕上がっていてくれれりゃ無問題っすよ(;^ω^)




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2015年2月16日 22:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1934

コメントしてください