メイン日本代表夢は後ろにはない!また前を向いて走り出そうぜ!

2014年6月26日

夢は後ろにはない!また前を向いて走り出そうぜ!

2014 FIFA WORLDCUP Brasil グループリーグC組最終戦
日本代表 1-4 コロンビア代表

 W杯ブラジル大会14日目の25日、我等が日本代表はコロンビア代表とのグループリーグ最終戦に臨みました。

 日本代表のザッケローニ監督はMF青山を始めてスタメンで起用。嘉人を初めてワントップにすえるフォーメーションでコロンビア戦に臨みました。対するコロンビアはスタメンを8人入れ替えて主力を温存する戦術を取ります。


 決勝トーナメント進出を果たすためには絶対にこの試合に勝たなければならない日本は、試合開始直後からコロンビアに猛攻撃を仕掛けます。7分には本田が、10分には嘉人が、立て続けにコロンビアゴールを攻め立てます。しかし決定的なチャンスをゴールに繋げる事ができません。
 すると18分、コロンビアのカウンター攻撃を阻止しようとした今野がペナルティエリア内でコロンビア選手を倒してしまいPKの判定に。これを決められてしまい失点。日本は1点を追いかける厳しい試合展開を余儀なくされてしまいます。
 それでも日本代表は下を向かず、高い運動量と集中で試合の主導権をコロンビアに譲ることなく攻め続けます。26分には香川が、33分には本田がFKで、37分には嘉人のオーバーヘッドキックが!それぞれコロンビアゴールを脅かします。しかしゴールネットを揺らすことができません。
 このまま前半が終わろうとしていた終了間際、本田の右サイドからのクロスに岡崎が渾身のダイビングヘッド!ボールはコロンビアGKの手をすり抜けてゴール!日本代表がいい時間に同点に追いつき前半が終了します!

 後半になるとコロンビアが、MFロドリゲスなど温存していた主力選手をピッチに投入。攻撃のギアを上げてきます。すると後半立ち上がりの55分、日本はゴール前の細かいパス回しでコロンビアに勝ち越しゴールを許してしまいます。
 この試合で勝てなければ全てが終わってしまう日本は必死の反撃!59分には香川が、64分にはFKで本田が、66分には内田のクロスに嘉人が、それぞれシュートを放って同点ゴールを狙います。しかし守備意識を高めているコロンビアに日本の攻撃ははじき返されてしまいます。
 どうしても勝利しなければならないザッケローニ監督は、69分に岡崎に代えて柿谷を投入。攻撃的な選手をピッチに送り出し、まずは同点ゴールを狙います。
 勝つしかない日本は77分に長友がシュートを放ちますがGKの正面。コロンビアからゴールを決めることができません。
 日本代表は果敢に前に出てコロンビアゴールを狙い続けますが、逆に前がかりになった守備ラインの裏を突かれてしまい、82分にマルティネス、さらに試合終了間際の90分にロドリゲスと、日本代表はコロンビアに立て続けに失点を許してしまい万事休す。日本はコロンビアに惨敗。ワールドカップでの2大会連続の決勝トーナメント進出は果たせませんでした。

 ようやく日本らしいサッカーが展開できたと言えるコロンビア戦。しかしコロンビアはスタメンを8人も入れ替えた、いわば「サブメンバー」で構成されたスタメン。日本サッカーが展開できたのも、コロンビアの「温存策」のおかげだったのかもしれません。その証拠に、後半から交代で主力選手を投入してきたコロンビアに対して、日本は自分達のサッカーをするどころか3失点を喫してしまった。しまいにはコロンビアはワールドカップ最年長出場記録の更新となるGKを交代出場させた。サッカーの試合において、怪我やレッドカード以外でGKを交代させるということは、やられた相手チームにとってこれ以上の屈辱は無いと、私は思っています。しかしそれは誰のせいでもなく、自らの未熟さゆえに招いてしまった屈辱なのです。
 この屈辱を晴らすのは、自分達の力でしか成しえません。今日のこの試合での屈辱を胸に深く深く刻み込んで、そして必ずピッチの上で屈辱を晴らす快勝を決めて欲しいです。

 日本代表の2014FIFAワールドカップブラジル大会は終わりました。結果はグループリーグ最下位という厳しい結果でした。しかしこれでサッカーが終わりではありません。

 and football is going on. そしてサッカーは続きます。

 日本代表選手団は現地で解散、ザッケローニ監督は辞任を表明しました。それぞれの日本代表がそれぞれの道に戻っていきました。しかし!それは4年後のロシアW杯につながる道なのです!

 世界のクラブで活躍する選手、そしてJリーグ、JFL、地域リーグ、高校・中学・ジュニアチームの選手、そしてフットボールに携わる全ての人々が、4年後のロシアW杯へ向けて走り出しました!

 敗戦の痛手に悲嘆に暮れている時間はない!夢は後ろにはない!また前を向いて走り出そうぜ!




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2014年6月26日 23:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1886

コメントしてください