メインエスパルス観戦記2014年最悪期は脱しつつある!かなぁ...

2014年5月16日

最悪期は脱しつつある!かなぁ...

2014 J.LEAGUE Division1 13th sec.
広島 1-1 清水

 6日に行われたリーグ戦第12節vs新潟戦では、前半はしっかり集中してゴールを守れたものの、後半立ち上がりに新潟のカウンターから失点してしまい、それでも足を止めずに攻撃を仕掛け続けて、試合終了間際に同点に追いつくも、その直後に新潟のカウンターをきっかけに、最後は不運な形で失点してしまい敗戦。デンカスで勝利を掴むことができなかったエスパルスは10日、リーグ戦第13節vs広島戦に臨みました。
 
 ゴールデンウィークの連戦、そして相性の悪いアウェイでの新潟戦。連敗を脱するために、オレンジ戦士はアウェイ2連戦で善戦しましたが、結果はいずれも敗戦。リーグ戦3連敗となってしまいました。そしてこの試合の相手は広島。強豪の広島に勝利することは簡単なことではありません。しかし!ここで連敗の連鎖を断ち切って、いい形でリーグ戦中断期間前に入りたい!そんなエスパルスをサポートするべく、この試合にも多くのエスパサポさんがアウェイ@エディスタへ駆けつけてくれました。現地でサポートされた皆さん、本当にお疲れ様でした。
 
 リーグ戦4連勝の直後に3連敗、なかなか勝利のペースを掴めないエスパルス。攻撃面での連携がまだまだ確立されていない部分があります。攻守のバランスを保ちつつ、攻撃面でより多くのチャンスを作り出し、強豪の広島を撃破して連敗を食い止めることができるか!エスパルスの正念場の戦いがキックオフ!

 
 試合は早い段階で動き出しました。試合立ち上がりの14分にCKから広島に先制ゴールを許してしまい、エスパルスは試合立ち上がりから1点を追う展開を余儀なくされてしまいます。
 その後はエスパルスが試合の主導権を握り、ACLなどの連戦からか運動量があがらない広島に対して猛然と攻め込みます。しかし広島も自陣内では強固な守備を展開し、エスパルスは広島ゴール迫ることができず、前半のシュートは22分のノヴァの直接FKのみ。エスパルスは1点ビハインドで試合を折り返します。
 
 後半開始からゴトビ監督は右足を負傷した河井チャソに代えて俊幸を投入。運動量が落ちている広島に対して速さとミドルレンジからの攻撃でゴールのチャンスを狙います。
 すると後半開始直後の52分、広島の最終ラインの裏を突く涼のラストパスをノヴァが抜け出して右足で冷静にシュート!ボールはゴールに突き刺さりゴール!エスパルスが後半立ち上がりに同点に追いつきました!
 その後も俊幸は相手DFの背後を狙う動きを繰り返し広島守備陣の体力を消耗させ、エスパルス攻撃陣は広島陣内で多くのチャンスをつくり、逆転の一発を狙います。しかし最後のところで精度を欠き、ゴールを決めることができません。
 最後のチャンスを狙うゴトビ監督は、試合終了間際の88分に涼に代えて石毛を。アディショナルタイムに元紀に代えて村田を投入。起死回生の一発を狙います。しかしゴールを貫くことはできないままに試合終了。エスパルスはアウェイで連敗を食い止め引き分けとなりました。


 3連敗と苦戦している状況での広島戦。相手は強力な攻撃陣に定評があるチーム。コンディションが上がらないエスパルスにとっては非常に厄介な相手だったといえます。試合後半に広島を押し込んでいた時間に決めたゴールは1本のみ。もっと言えば、前半は直接FKの1本しかシュートを打っていません。これでは試合に勝つことなど到底できるわけがありません。
 それでも、ACLを含めた連戦で相手のコンディションも万全ではなかったためか、エスパルスは後半には広島を圧倒していました。この時間をもっと活用することができていれば、試合結果はもっと違っていたかもしれません。


 エスパルスは広島に引き分け、アウェイで勝ち点1を積み上げました。12日間の4試合で鹿島、新潟、広島とアウェイで3試合。"死のロード"で勝利することはできませんでしたが、連敗は3で食い止めることができました。徐々に安定してきた守備陣を考慮すれば、ここから巻き返しを図るためには、駿が抜けた後の攻撃の形を修正することが急務といえそうです。
 次の試合はリーグ戦第14節vs神戸戦。次節神戸戦後、リーグ戦はW杯のため中断期間に入ります。修正する時間ができるだけに、中断期間前の神戸戦に勝って上位争いに踏みとどまりたいところ。オレンジ戦士は連戦で蓄積されてしまったであろう疲労をしっかりと取り除きフィジカルケアを入念に行って欲しいです。そして我等が聖地・日本平で神戸で撃破して、いい流れでリーグ戦中断期間を迎えて欲しいです。




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2014年5月16日 23:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1874

コメントしてください