メインひまっさい雑記帳だいたい大ニュース2013

2013年12月31日

だいたい大ニュース2013


 いやー、2013年も残すところあとちょっと!いよいよ押し迫ってきましたね。皆さんはどんな年末をお過ごしでしょうか?大掃除は終わりました? 年賀状は書きました? 年越しそば買いました? お餅は買いました? コタツにミカンの準備は万全ですか? 年末年始のテレビの&録画予約しました? 歯磨いた? 顔洗った?

 我が家は大掃除が先週の連休で終わり、2年連続での喪も開けたので、2年ぶりの年賀状作成や新年のお飾りの支度などなど。やっと人並みの大晦日が過ごせそうです。
 今年でやっと後厄が終わり!1昨年を大底に、ここから上り調子になってくれると信じております!(笑)!来年はいい年になるといいなぁー。

 ってな訳で、何でかしらないけど今年の大晦日も、1週間くらい前からのシート貼りとか翌日の駐車場とか列整理の時間とか開場時間とか心配する必要もなく暇になってしまったもんだから、年末恒例の弊ブログ的だいたい大ニュースを振り返っておきましょうかね。そんなの興味(´・ω・`)知らんがな。という方は読み飛ばしてくだしあ。


第10位 3年目ゴトビエスパルス、前途多難な出だしもリーグ戦9位でフィニッシュ
 エスパルスで3年目という勝負の年を迎えたゴトビ監督。しかしチームは開幕から公式戦6試合勝ち無し。昨季のナビ杯決勝の鹿島戦から公式戦6試合勝ちなしなので、通算するとエスパルスは公式戦12試合、実に3か月間(オフ期間除く)も勝利から見放されてしまます。4失点で大敗してしまったリーグ戦第4節vs広島戦で既にサポーターから「残留」のゲーフラが掲げられてしまい、試合後に一部のサポーターが選手バスを囲んで座り込み。鈴木社長やゴトビ監督が座り込んでいるサポーターと話し合うという事態に追い込まれてしまいます。その苦境を打開する勝利をもたらしてくれたのがバレーさん!第5節のアウェイ鳥栖戦で値千金の決勝ゴールを叩き込み、シーズン初っ端にして悲壮感漂うサポーターを大いに盛り上げてくれました!それからチームは息を吹き返し、4月は公式戦6試合負けなし!その後も徐々に調子を上げていき、リーグ戦も中盤に差し掛かってきたころには順位も上位をうかがえるところまで上がってきました!
 しかしエスパルスを技術的にも精神的にも支えてきてくれた大きな柱であったバレーが7月25日に天津泰達(中国スーパーリーグ)へ完全移籍に...。このニュースに愕然としたエスパサポさんは少なくなかったはずです。今季の主力として加入してくれて、既にエスパルスに不可欠な存在となってくれたバレーさんがいなくなってしまって、今季のエスパルスはどうなってしまうんだろうか、と...。オイラも心配しました。
 だがしかし!本拓元紀がエスパルスに戻ってきてくれて、そしてラドンが新戦力として加入。当初はなかなか試合で勝てませんでしたが、チームにフィットし始めるとその補強が奏功!最終的にはリーグ戦は昨季動揺の9位で終わりました。一方でナビ杯は予選リーグ敗退、天皇杯は4回戦で早々に敗退が決定してしまいました。
 ってな訳で、来年の元日も暇ですよと...。来季こそは歓喜の一年にしたいものです!
 
 
第9位 弊ブログのアクセスが30万を超える(笑)
 インターネッツの隅っこで細々とやってきた暇つぶしレベルのブログも気が付きゃもう10年。こんなくっだらない辺境のブログに足を運んでくださった奇特な皆様、誠にありがとうございます。この場をお借りして御礼申し上げます。
 何事も継続は力なりってね(違
 
 
第8位 数十年ぶりにCDを買った


 
 最近は音楽と言えばダウンロードが主流になり、その販売枚数は握手件でもつけなけりゃ(ryなCD業界。しかし!今年オイラは数十年ぶりにCDなるものを買いました!
 買ったのは「2355 0655 ソングBest!」NHK Eテレで毎日6時55分と23時55分に放送しているミニ番組の中で使われている曲を収録したもの。楽しかったり感心したり、思わずグッとくるような曲も入っています。ご興味がある方は是非!
 
 
第7位 ぱる坊、ウインタースポーツデビュー!

 
 今年はぱる坊がスキーとスケートに初めて挑戦!スケートは近所のスケートリンクへ、スキーはGALA湯沢スキー場へ日帰りで行ってきました。スケートは1日でなんとなく滑れるようになりましたが、さすがにスキーはそうもいかず。まぁ何事も焦ってはいけません。じっくり練習ですね(笑)
 
 
第6位 思わぬところでオレンジ戦士に遭遇!
 新潟に遠征途中のエスパルス御一行様に東京駅で遭遇!前日の停電の影響でダイヤが大幅に乱れている上越新幹線を待つために、東京駅の待合室で思い思いに時間を使っているオレンジ戦士を見る事が出来ました。
 試合前でもあり、移動の足止めを食っていることもあるので、声をかけるのは控えましたが、それでも翌日の新潟戦の健闘を期して、数人の選手に「頑張ってください!」と声をかけました。キャラには「Good luck!」って声をかけました。そしたら「Thank you very much!!」と答えてくれて、握手までしてくれました!嬉しかった♪
 普段なら絶対にありえないオレンジ選手との遭遇に、40過ぎのおっちゃんは震えてしまいました(笑)
 
 
第5位 「出没!アド街ック天国」が「清水・三保松原」に出没!われらがエスパルスはベスト20位中3位にランクイン!

 
 7月13日(土)21:00からテレビ東京で放送された「出没!アド街ック天国」で「清水・三保松原」が取り上げられ、我等がエスパルスはベスト20位中3位にランクインしました!って、もうシルバーやブロンズは欲しくねぇんだよ(´;ω;`)
 ってか、昇太師匠の「オチ」が見事すぎてワロエナイ...。
 
 
第4位 2020年の夏季オリンピックの開催地に東京が決定
 2020年の夏季オリンピックの開催地に東京が決定されました!これは日本の勝利ではなく、世界が日本の再建復興を望んでくれたんだろうと思いました。嬉しさで胸が熱くなりました。
 その後日本はさらに景気回復の歩調が明確になってきました。国立競技場も改修されることになりましたし、首都高速の補修も前倒しで行われる方向に。その他スポーツ振興に関する計画が前倒しで開始される地域も出てきました。
 世界各国から集まるゲストを「おもてなし」するインフラ整備は動き始めました。さて!肝心の日の丸スポーツはどうだ!?ここから2020年までが勝負の期間になるでしょう。頑張れ!ニッポン!!
 
 
第3位 不倶戴天の敵、ジュビロ磐田がJ2降格
 エスパルスにとって不倶戴天の敵、ジュビロがJ2に降格しました。ここからがジュビロに関わる全ての人にとっての正念場でしょう。悔しかったら上がってくればいい。オイラはそれを静かに待つことにします。
 
 
第2位 富士山世界遺産登録!
 6月にユネスコが富士山を世界文化遺産に登録することを決定!さらに「距離が離れている」という理由からその対象から除外されるという予想を覆し、三保松原も含まれることが決定しました!日本人の心が世界に認められた証左でしょう!
 そして清水・三保界隈は大忙しに(笑)エスパルスもこんなユニフォームを出しちゃいました(笑)。ま、オイラもこのユニは買いましたけど(背番号は流石に入れませんでしたが)。
 
 
第1位 約8年ぶりに現場へ復帰&人生初の単身赴任生活スタート!
 人事異動で10月から約8年ぶりに現場へ復帰。しかも人生初となる単身赴任生活がスタートしました。期待も不安も入り混じる現場復帰ですが、ここでもうひと踏ん張りしなきゃです!



 っとまあ、こんな感じですかね。"ニュース"というのもおこがましいようなどーでもいい小ネタばかりですが、こんな出来事が今年印象に残りました。今年はいいニュース多かった気がします。でも肝心のエスパルスと自分にとっては...。でも!今年でやっと後厄が終わり!1昨年を大底に、ここから上り調子になってくれると信じております!(笑)!来年こそはいい年になるといいなぁー。(毎年同じこと言ってるとかいうの禁止w)


 それでは皆さん、良いお年をお迎えくださいませ
 have a good year !!




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2013年12月31日 18:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1844

コメントしてください