メインエスパルス観戦記2013年「縁の下の力持ち」の力で勝利!

2013年11月27日

「縁の下の力持ち」の力で勝利!

2013 J.LEAGUE Division1 32th sec.
清水 1-0 大宮

 16日に行われた天皇杯4回戦vs仙台戦では、立ち上がりから試合を支配するも引いて守りを固める仙台を崩しきることが出来ず、逆にオレンジ戦士の集中が途切れた一瞬の隙を仙台に突かれて失点。最後まで決定力不足を補えないまま、仙台に敗戦してしまい、今季の天皇杯は4回戦で姿を消すことになってしまったエスパルス。23日にはリーグ戦第32節vs大宮戦に臨みました。
 
 天皇杯で早々と今季の冬休み期間を決めてしまったエスパルス。残るリーグ戦では優勝争いも残留争いも、そしてACL出場権争いもありません。しかし!まだまだリーグ戦での「賞金圏内」入賞の可能性が残されています!(ちぃっとばっか苦しいかなぁ...)優勝も残留もACLも関係ないエスパルスにとって、残るリーグ戦3試合をどのようなモチベーションで臨めばいいのか。クラブも選手も難しいコンディション調整が必要になっくるでしょう。しかしプロスポーツ集団として。負けていい試合など何処にもありません!残るリーグ戦3試合を全勝して今季のリーグ戦を締めくくって欲しい!そんなエスパルスをサポートするべく、多くのエスパサポさんが、我等が聖地・日本平へ駆けつけてくれました。現地でサポートされた皆さん、本当にお疲れ様でした。
 
 で、この試合は仕事がらみの研修が終日あったため、試合を一切観ておりません...。しかしオヒサルの文字実況やスポーツ関係のサイトのレポート、それと現地観戦された方のブログなどを読むに、この試合は「裏方が花形になった」試合だったといえそうです。

 
 この試合で、怪我で戦線を離脱していた元紀が戦列に復帰。最前線に入りました。個人的には若干千列復帰が早い気もしましたが...。
 試合はいきなり動き出します。試合開始直後の7分、右からのCKを平岡が頭で流して、ファーサイドのゴール前にいたキャラが冷静に左足で押し込んでシュート!ボールはゴールネットを揺らしてゴール!キャラのJ初ゴールでエスパルスが先制点を決めました!
 その後もエスパルスが何度も大宮ゴールを脅かしますが、大宮守備陣を崩しゴールを決めることが出来ず、次第に試合の流れが大宮に移り始めてしまいます。それでもGK櫛引をはじめとしたエスパルス守備陣が加太らを張って大宮の攻撃を防ぎ、前半は1点リードで折り返します。
 
 後半に入ると、試合の主導権は大宮に移ってしまい、エスパルスは大宮に自陣に押し込まれ、守備に忙殺されてしまう展開が続いてしまいます。しかし前半同様にGK櫛引のミラクルセーブもあり、大宮の猛攻撃をエスパルス守備陣が凌ぎ続けます。そして最後まで集中を切らさなかったエスパルスが、キャラが決めた虎の子のゴールを守りきって試合終了!エスパルスが大宮を下し、リーグ戦ホーム5連勝を決めました!


 この試合、誰が何と言おうとキャラでしょう!
 2011年にエスパルスに加入したキャラ。その強靭な肉体を駆使した不動のCBとしてエスパルスの最終ラインに君臨してきました。そしてエスパルスゴールに襲い掛かろうとする敵攻撃陣を跳ね返し続ける様はいつしか「残念!そこはヨンアピンだ!」と一部でいわれるまでになりました。
 この試合ではより攻撃的なポジショニングを見せて大宮ゴールに迫るキャラ。エスパルス加入後67試合目にして決まったJ初ゴールは、決まるべくして決まったゴールだったのかもしれません。
 キャラ(*^ー゜)b グッジョブ!!敵ゴール前でも「残念!そこでヨンアピンだ!」と言わせてやれ!


 エスパルスは大宮に勝利!勝ち点3を積み上げ、リーグ戦の順位も9位に押し上げることが出来ました。優勝争いも残留争いもACL出場権争いも関係ないリーグ戦において、試合に臨み戦い抜くためのモチベーションを保つことが難しい状況のエスパルス。ですが、オレンジ戦士の「勝利への眼差し」は輝きを失っていない!それを証明してくれるような勝利だったのではないでしょうか。
 次の試合はリーグ戦第33節vs仙台戦。仙台には天皇杯4回戦で対戦し敗戦、元日の国立への道を断たれてしまった相手です。しかも次の試合はアウェイ@ユアスタでの試合。ホームでの屈辱はアウェイできっちり晴らさなければなりません!
 オレンジ戦士は残るリーグ戦2試合を全勝できるよう、しっかりと試合に臨む意識を高めて欲しいです。そしてリーグ戦で連勝して一つでも順位を上に押し上げて、来季に繋がる勝利への想いを強くしていって欲しいです。




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2013年11月27日 23:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1840

コメントしてください