メイン日本代表劇的な引き分けに惑わされるな!

2013年6月 4日

劇的な引き分けに惑わされるな!

FIFAワールドカップ2014 アジア最終予選
日本代表1-1オーストラリア代表

 試合は終始日本がペースを握っていたが、日本がゴール前でのプレーの精度に欠いてしまいゴールを割ることができず、前半はスコアレスで折り返します。

 後半は疲れが見えてきたオーストラリアを日本が押し込み始めたが、81分、オーストラリアのオアーが上げた左サイドからのクロスボールがGK川島の頭を越え、そのままゴールネットを揺らしてしまう。
 浮足立ってしまった日本代表は攻め手を急いてしまいますますミスが目立ち始める。ザッケローニ監督の交代采配も裏目に出てしまう展開に。しかし!試合終了間際にオーストラリアDFがペナルティエリア内でハンドのファウルを受け日本がPKを得ると、本田が左足を一閃!ど真ん中に蹴り込んだボールはゴールネットに突き刺さりゴール!そしてそのまま試合終了!日本代表がFIFAワールドカップ2014本大会出場を決めました!!


 最後の最後で本田△(「ほんださんかっけー」と読みます)のPKで同点に追いく劇的な試合だったけど、結果は引き分け。試合内容は決して褒められるようなものではなかった。ミスも多いし運動量もそう多くは無かった。むしろオーストラリアに日本の良いトコロを消されていた。ゲームプラン的にはオーストラリアの思惑通りの試合だったのではないでしょうか。

 結局日本代表はオーストラリアに勝てなかった。今日のような試合をしていては、本大会1次リーグ突破は到底かないません。今月はブラジルでコンフェデレーションズカップも開催されます。この試合で露呈した決定力不足や連携・プレーミスを少しでも少なくして、コンフェデで結果が残せるよう試合に臨んでほしいです。


 今日から本当の闘いの始まりだ!
 本大会でどこまでやれるか、今日の試合の反省をしっかり活かして、本大会で優勝を目指せ!

 志は常に高く!戦え!日本代表!!




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2013年6月 4日 23:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1801

コメントしてください