メインS-PULSE2012年行くベテラン来るベテラン

2013年1月24日

行くベテラン来るベテラン

金 賢聖選手 期限付き移籍期間満了のお知らせ
小林大悟選手 バンクーバーホワイトキャップス(MLS)へ完全移籍決定のお知らせ
高木 純平選手 加入決定のお知らせ
(いずれもエスパルス公式)


 昨季のエスパルスの苦しい時期を支えてくれたベテラン選手達がエスパルスを去り、降格争いを戦い抜いたエスパルスを知るベテラン選手がやってきます。


 大悟はカナダのバンクーバーホワイトキャップへ完全移籍に。ゴトビ監督就任後にやってきた、「相手DFの裏を狙えるパスを出せる、中盤を支配して試合をコントロールするポテンシャルを持つ主力選手でしたが、持病ともいえる腰痛に悩まされ続けエスパルスでは思うような活躍は出来ませんでした。それでも2012シーズンでは腰の手術も成功して25試合に出場、公式戦で2ゴールを決めてくれました。
 腰痛さえなければ、今頃エスパルスの攻撃を構築する上で欠かせない選手になっていたはずだけに、いかんせん怪我で試合に出られなかったのが痛かった...。、

 賢聖は期限付き移籍機関が満了したのでエスパルスを退団しました。アレックが移籍してしまった後の「攻撃の穴」を埋めるべくやってきてくれた賢聖。ベテランではありませんが、ロンドンオリンピックに韓国代表で出場するほどの実力の持ち主。エスパルスに在籍してくれた期間は5ヶ月しかありませんでしたが、その間に公式戦17試合に出場、3ゴールをたたき出してくれました。
 賢聖ももうちょっと長い時間エスパルスでプレーできていれば、もっとチーム戦術にフィットして輝けたかも...。こちらももう少しエスパルスでのプレーを見たかった選手です。賢聖の「江南スタイル」をもっと観たかった...。


 一方、2005年の降格危機のエスパルスで奮闘してくれた「縦横無尽 若武者」純平が再びエスパルスに帰ってきてくれました!
 エスパルスJrユースからエスパルス一筋で戦ってきてくれた純平は2010年7月に札幌へレンタル移籍に。その後2011年にそのまま完全移籍した純平は、札幌の中核の選手としてJ2通算で55試合に出場、2ゴールをマークしました。
 ベテラン選手が大量にエスパルスを去ってしまい、若い選手が多いエスパルスにとって、苦しい時の経験を知る選手は必要不可欠。「また、この清水の一員になることができて、心から嬉しく思います。」と語ってくれた純平。降格危機のエスパルスやJ2札幌でのプレーなど今までの経験をフル稼働させて、若きオレンジ戦士達に「「背中で語りかける」ベテランならではの力を発揮して、チームを勝利に導いて欲しいです。


 エスパルスを去っていく選手はいずれも「もう少しエスパルスでのプレーを見てみたかった」選手ばかり。しかしそれはそれ。プロの世界はそんなに甘くはないということですね。
 また、戻ってきてくれた純平は、いわば「エスパルスを知り尽くしているベテラン」といっても過言ではありません。その経験と魂を若きオレンジ戦士にビッシビシ仕込んでやって欲しいです。




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2013年1月24日 22:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1768

コメントしてください