メイン日本代表ここまできたら最高の舞台を全力で戦って楽しもうぜ!

2012年8月 7日

ここまできたら最高の舞台を全力で戦って楽しもうぜ!

ロンドンオリンピック 女子サッカー 準決勝
日本 2-1 フランス

 ロンドンオリンピック なでしこJAPANは準決勝vsフランス戦で2-1の勝利!

 準々決勝のブラジル戦と同じメンバーで臨んだ日本が序盤からボールを支配するも、フランスの固い守備を前になかなかゴール前に切り込めず、シュートまでにはつながりません。一方のフランスも日本の中盤からの組織的なプレスに苦しみ、攻撃は単調なものに。膠着状態が続くなか、先制したのは日本!32分、宮間のFKをフランスのGKブアディがまさかのファンブル。このボールを大儀見が押し込みゴーーーーーーール!日本がこの試合最初のシュートでラッキーなゴールを奪います!その後は、反撃に出たフランスが攻勢を強め、日本は自陣に押し込まれる展開に。しかし日本も体を張ったディフェンスで得点を許さず、日本は1点リードして前半を折り返します。

 1点をリードした日本が、序盤から積極的に仕掛けると、前半と同じようなチャンスを日本がものにします。後半立ち上がりの49分、宮間のFKに阪口がヘッドで合わせてゴーーーーーーール!!日本が決勝進出へと大きく近づく追加点を決めます!しかし、ここから日本にとって試練の時間帯に。2点のビハインドを喫し後がなくなったフランスが捨て身の猛反撃を展開。日本は徐々に自陣に押し込まれた始めると、76分に途中出場のルソメルに1点を返されてしまいます。その直後には阪口が日本ゴール前でファウルをとられてしまい痛恨のPKを献上。同点に追いつかれる絶体絶命のピンチを迎えましたが、キッカーのブサグリアの蹴ったボールは枠をそれて、九死に一生を得ます。試合終了間際には日本は防戦一方の展開に。しかしGK福元がファインセーブを連発。日本が1点差を執念で守り切り、オリンピックにおける日本女子サッカー初のメダル獲得を決定づけると同時に、初の決勝進出を果たしました!!

 決勝の相手はアメリカに決まりました。アメリカは強敵ですが、準決勝で延長戦まで戦っていて疲労は激しいはず。なでしこにも十分勝機はあるはずです!

 ここまできたらあとは行くのみ!全力で決勝戦を楽しんで、一番いい色に輝くメダルを狙おう!決勝戦も勝とうぜ!なでしこJAPAN!!




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2012年8月 7日 08:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1712

コメントしてください