メインエスパルス観戦記2012年まだだ!まだ90分の前半が終わっただけだ!

2012年7月27日

まだだ!まだ90分の前半が終わっただけだ!

2012 J.LEAGUE YAMAZAKI NABISCO CUP
準々決勝 第1戦
清水 0-1 名古屋

 14日に行われたリーグ戦第18節vs柏戦では、不可解なジャッジングの中で退場者を出してしまい、柏に先制されるも前半に逆転!しかし後半に再び数的不利になると守備陣が踏ん張りきれず、試合終了間際に立て続けに失点してしまい、結局大量5失点で柏に大敗。ホーム無敗記録も途切れてしまったエスパルスは25日、ナビ杯準々決勝vs名古屋戦に臨みました。
 
 リーグ戦では8試合も勝利から見放されてしまっているエスパルス。名古屋戦での敗戦でホーム無敗記録は途絶えてしまいましたが、ここからまた無敗記録を伸ばしていければ無問題!そしてこの試合は予選リーグで好調ぶりを見せているナビ杯!エスパルスとしてはリーグ戦の不調を払拭するような快勝を決めて、失いかけている自信と勢いを再び取り戻したいところ。リーグ戦から中3日という夏場のタイトな日程で選手の疲労も懸念されます。そんなオレンジ戦士をサポートするべく、この試合にも多くのエスパサポさんがミッドウィークの日本平に駆けつけてくれました。現地でサポートされた皆さん、本当にお疲れ様でした。

 で、この試合はスカパー!の中継はあったんですが、オイラの契約しているセットでは視聴することが出来ず...。だもんで、試合内容に関して詳しくは分かりません。しかしダイジェスト映像やオヒサルの文字実況、そしてサッカー関連のサイトやエスパルス系ブログを見てみると、この試合は「あと一歩のところで決めきれなかった試合」だったといえそうです。

 
 リーグ戦から中3日というタイトな日程ということもあり、スタメンはGKに海人、MFには石毛君や浩太や大悟、そしてFWに翔を起用。そしてそして、河井チャソをFW登録で先発起用するという奇策に打って出たゴトビ監督。試合開始直後からエスパルスは高い位置から名古屋にプレスをかけてボールを奪い、そこから素早いパス回しで中盤を支配し、浩太や大悟を起点にサイド攻撃を仕掛けて名古屋ゴールを狙いましたが、名古屋守備陣にクロスをことごとく弾き返されてしまい、決定的なチャンスを作り出すことができません。対する名古屋も、主力選手が五輪日本代表に選出されているために攻撃に迫力が無く、結局前半はスコアレスで折り返します。

 後半からゴトビ監督は翔に代えてジミーちゃんを投入。するとサイド攻撃一辺倒だった前半とはうってかわて、ジミーちゃんや石毛君の中央での仕掛けから名古屋ゴール前でのシュートチャンスが増えてきます。しかし最後のところでフィニッシュの精度が甘く、ゴールに結びつけるところまでには至りません。
 気温27度、湿度87%という蒸し暑い気候に選手のスタミナが徐々にそぎ落とされていく中、ゴトビ監督は70分に大悟に代えて俊幸を投入。フレッシュな中盤の戦力を投入して攻撃のチャンスを増やします。しかし77分に名古屋に先制を許してしまい、85分に元紀に代えて白崎君を投入するも、引いて守りを固める名古屋守備陣を突き崩すことができずに試合終了。エスパルスは第1戦を勝利することができませんでした。


 ボール支配率もシュート数も名古屋を凌駕していた。にもかかわらず、中盤を省略してロングボール主体で攻める名古屋にワンチャンスを決められてしまった。試合内容が悪くなかったが、あと一歩のところで決めることが出来なかった。ナビ杯ではアウェイでのゴールが有利に働くこともあるので、この敗戦はエスパルスにとっては文字通り「手痛い敗戦」になってしまいました。
 しかし!まだ第1戦が終わっただけ!次のアウェイでの第2戦は腹を括って、是が非でも何が何でも清濁併せ飲んでも何としても勝つ!という強い気持ちで臨めるこということは、逆に言えばエスパルスにとっては好都合なのかもしれません(若干負け惜しみも含まれていますが...)。
 準々決勝第2戦は8月8日にアウェイで行われます。この試合を強い気持ちで闘い抜いて、2年ぶりのナビ杯ベスト4進出を決めてほしいです。

 次の試合はリーグ戦第19節vs横浜F・M戦。中2日で試合。しかも高温多湿の真夏のナイトゲーム。オレンジ戦士の疲労の度合いも気になるところ。それ以上に、オレンジ戦士がここまでやってきた自分たちのサッカーに対して自信を失いかけていることが非常に気にかかります。横浜F・Mはこのところ調子を落としている部分もあり、エスパルスにも十分に横浜F・Mを突き崩すチャンスはあると思います。
 オレンジ戦士はまずはしっかりと休息をとって疲労とフィジカルのケアを丹念に行ってほしいです。そして真夏の過酷な連戦で勝利を掴み取れるように、自分たちのサッカーをもう一度信じて、チームが一丸となって勝利を掴み取ってほしいです。


 まだだ!まだ何も終わっちゃいない!後半90分で逆転すりゃ無問題さっ!




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2012年7月27日 23:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1708

コメントしてください