メインエスパルス観戦記2012年初!初!初!だったけど全勝ならず...

2012年6月29日

初!初!初!だったけど全勝ならず...

2012 J.LEAGUE YAMAZAKI NABISCO CUP
予選リーグ第7節
鹿島 2-1 清水

 23日に行われたリーグ戦第15節vs鳥栖戦では、前半にPKで先制点を決めるも、運動量を惜しまない鳥栖の中盤のプレスの前に思うようなサッカーが出来ず、逆に後半に自らのミスから鳥栖に追いつかれてしまいドローに終わってしまったエスパルス。27日にはナビ杯予選リーグ第7節vs鹿島戦に臨みました。
 
 リーグ戦から中3日でのナビ杯予選リーグ。しかしエスパルスは既にナビ杯予選突破を決めています。通常では消化試合は退屈になりがち。しかしヤングエスパルスの登場となると話は別!明日のエスパルスを担う若手選手の活躍に期待がかかります!アウェイ@鹿スタで勝利を決めてナビ杯予選リーグを全勝で突破して欲しい!そんなチームをサポートするべく、この試合にも多くのエスパサポさんがアウェイ@鹿スタに駆けつけてくれました。現地でサポートされた皆さん、本当にお疲れ様でした。
 
 で、この試合も残念ながらスカパー!の中継を観ることが出来ませんでした。(中継はスカパー!HDだけ...。スカパー!さんのい・じ・わ・る♪)
 だもんで試合内容に関してはじぇんじぇん分かりません。しかしダイジェスト映像や試合中のツイッターやオヒサルの文字実況、そしてサッカー関連のサイトやエスパルス系ブログを見てみると、この試合は「実り多き敗戦」だったといえそうです。

 
 試合に先立ってゴトビ監督は先発に八反田を起用することを示唆。即戦力と期待されながらも、開幕から股関節の痛みで出遅れていた八反田のプロデビューを待ち望んでいたオレンジサポーターは少なくありません!そしてこの試合では柴原・橘両選手もプロデビューを果たしました!これまでナビ杯予選を戦ってきたヤングエスパルスよりもさらに若い「超ヤングエスパルス」で臨んだこの試合。試合開始から若さあふれる果敢なプレーで鹿島ゴールを脅かします。
 すると14分、柴原の絶妙な抜け出しからゴール前にクロス!これを翔がどんぴしゃのボレーシュート!これが決まってエスパルスが先制しました!
 しかし流石に若手選手で組まれた超ヤングエスパルス、連携面では不安定な要素が大きく、パスワークや中盤より後方では鹿島の突破を許してしまう場面も散見されました。それでも最後尾でゴールマウスを守る守護神・海人の好セーブでゴールを守りきり、エスパルスは前半を1点リードで折り返します。
 
 後半からは八反田に代えて河井チャソを投入したゴトビ監督。攻守にバランスをとって勝ちきる姿勢を見せます。
 しかし後半は鹿島も超ヤングエスパルスの展開に慣れ始めたのか、ボールをポゼッションして攻撃のタイミングを図る場面が多くなり、またエスパルスも本職でないSBに入って奮闘している橘を含む守備陣の不安定さが目立ち始め、そこを鹿島攻撃陣に突かれてしまい、劣勢を強いられてしまいます。
 ゴトビ監督は追加点を狙うべく、63分には柴原に代えて元紀を、71分には白崎に代えてジミーちゃんを投入。しかし75分には相手CKで、ロスタイムには微妙な判定のPKで失点していまい試合終了。エスパルスは先制しながらも逃げ切れずに、鹿島に逆転負けを喫してしまいました。


 この試合でプロデビューを果たした八反田・橘・柴原の3選手にとっては「ほろ苦デビュー戦」でしたが「大きな実りを実感できた試合」だったのではないでしょうか。
 エスパルスユース出身で2年目の柴原は翔の先制ゴールをアシスト!そして大卒2年目の橘は不慣れな左SBでの出場ながらも90分間プレー。そして怪我で出遅れていた八反田も前半45分間トップ下でプレーしました。
 まだまだ荒削りな部分はあるものの、レベルの高いプレーを見せてくれた、期待の超若手3選手の今後の活躍に期待したいです!


 エスパルスは鹿島に敗戦してしまいました。ナビ杯予選突破を決めていたエスパルスにとって、この試合はいわば「消化試合」ですが、やはり敗戦は悔しい。しかし若手選手にとっては有意義な実り多き腕試しになったはず。この試合で得られた貴重な経験を忘れずに、次のチャンスにつなげていって欲しいです。

 次の試合はリーグ戦第16節vs大宮戦。大宮とはナビ杯予選リーグ第6節で対戦し勝利しています。しかし次の試合はリーグ戦!そして大宮は監督が交代しており、勝利を目指して全力を出して戦いを挑んでくるはず。そしてこの試合は中2日という日程でアウェイ@NACK5スタで行われます。主力組みはナビ杯予選に出場は出場しない選手が多かったですが、それでも選手の疲労は不安が残るところです。
 オレンジ戦士は超ヤングエスパルスの活躍に大いに刺激を受けて奮起し、これまでのリーグ戦での不調を打破するべくしっかりとコンディション調整を行って、アウェイで大宮を撃破して欲しいです。


 世の中そんなに甘かぁ~ないだよね(´・ω・`)




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2012年6月29日 23:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1704

コメントしてください