メインエスパルス観戦記2012年もう「関西アウェイが苦手」なんて言わせないぜ!

2012年5月18日

もう「関西アウェイが苦手」なんて言わせないぜ!

2012 J.LEAGUE YAMAZAKI NABISCO CUP
予選リーグ第4節
神戸 1-2 清水

 12日に行われたリーグ戦第11節vsC大阪戦では、攻撃のリズムを作れないうちに前半に先制点を許してしまうも、後半から攻守のギアを上げて猛チャージ!試合終了間際に辛くも追いついて引き分けに持ち込んだエスパルスは16日、ナビ杯予選リーグ第4節vs神戸戦に臨みました。
 
 今季のナビ杯予選では、リーグ戦ではなかなか出場機会に恵まれない「ヤングエスパルス」が大いに躍動して勝利しています。しかしこの試合はリーグ戦から中3日のミッドウィーク開催という過酷な日程での試合。しかも試合会場はアウェイのホムスタ。エスパルスにとってはあまり相性の良くない「関西アウェイ」での試合。これまでのようにヤングエスパルスが結果を出せるかは未知数です。そんな若きオレンジ戦士達をサポートするべく、平日のナイトゲームにも関わらずこの試合にも多くのエスパサポさんがホムスタ@神戸に駆けつけてくれました。現地でサポートされた皆さん、遠いところを本当にお疲れ様でした。

 この試合も残念ながらスカパー!の中継を観ることが出来ませんでした。(中継はスカパー!HDだけ...)
 だもんで試合内容に関してはじぇんじぇん分かりません。しかしダイジェスト映像や試合中のツイッターやオヒサルの文字実況、そしてサッカー関連のサイトやエスパルス系ブログを見てみると、この試合は「頼れる男達が決めた試合」だったといえそうです。

 
 ゴトビ監督はこの試合でも若手やリーグ戦の出場機会が少ない選手を積極的に起用。GKは海人、ボランチに浩太、MFには大悟が先発、そしてFWには亜人夢とジミーちゃんを起用してきました。浩太は今季初の公式戦出場となります。
 試合前半は立ち上がりで落ち着きなくばたついてしまったヤングエスパルスに対して、神戸が運動量を惜しまないプレーでエスパルスを圧倒。ホムスタの長い芝に足を取られてしまったエスパルスは、思うようなパス回しが出来ず、自分たちのリズムを作り出すことができません。なおかつこの試合でプレーの質が悪かったイワシを32分に平岡に交代。守備陣の意識を修正します。するとエスパルス守備陣は神戸攻撃陣の猛攻に対して身体を張ってゴールを守り、前半はスコアレスで折り返します。
 後半になるとヤングエスパルスは落ち着きを取り戻し、エスパルスらしいピッチをワイドに使った攻撃展開が奏功し始めます。55分にはジミーちゃんが起点となって大悟→浩太→吉田とつないで吉田が右サイドからクロス!これを大悟がダイビングヘッドで押し込んでゴール!エスパルスがついに先制点を決めます!
 しかしその9分後の64分には守備の乱れから神戸に決められて同点に追いつかれてしまったエスパルス。ゴトビ監督は失点4分後の68分に浩太に代えて元紀を、7分後の75分には亜人夢に代えて俊幸を投入。するとこの交代采配がズバリ的中!元紀が大悟とバイタルエリアでのワンツー・パスからペナルティエリア内の俊幸へ。これを俊幸が冷静にきっちり決めてゴーール!!エスパルスが追加点を決めて、今季2回目となるホムスタでの勝利を決めました!!

 エスパルスは元紀&俊幸の頼れる若きオレンジ戦士の活躍で神戸を撃破!ナビ杯予選リーグでは3連勝をを決めました!ヤングエスパルスの躍動に浩太や大悟、そして海人といったベテラン勢の頑張り、そしてそして俊幸&元紀の「頼れる男達」が、エスパルスに勝利をもたらしてくれました。この試合の結果、ナビ杯予選リーグでは鹿島と勝ち点で並ぶことに。しかし試合数が少ないエスパルスにとっては、今後の展開が非常に楽になったと言えるでしょう。

 次の試合はリーグ戦第12節vs浦和戦。この試合で主力組は出場を回避したため、選手のコンディション調整に不安は大きくないと思います。しかしこの試合にはイワシが累積警告で出場停止。CBには平岡が入るでしょう。最終ラインに一抹の不安が残りますが、キャラや大輔でしっかりトライアングルを形成することができれば、何も問題はなさそうです。
 しかし、神戸戦の前半の入り方はあまり良くなかったとの事。試合立ち上がりで如何に自分たちのリズムを作れるかによって、その試合の結果が大きく左右されるといっても過言ではないと思います。このところ試合序盤で集中を切らしてピンチを招くパターンが多いような気がします。このところ相性のいい浦和@埼スタではありますが、オレンジ戦士はここで一切油断することなく、修正するべき試合の立ち上がりの集中などをしっかり修正して、埼玉スタジアムで勝利を決めてほしいです!


 今季になって苦手な関西アウェイ、しかも同じホムスタで2連勝!もうもう「関西アウェイが苦手」なんて言わせないぜ!(`・ω・´)




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2012年5月18日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1696

コメントしてください