メインエスパルス観戦記2012年主力と若手が渾然一体になって公式戦&ホーム5連勝「ざんすっ!」

2012年4月20日

主力と若手が渾然一体になって公式戦&ホーム5連勝「ざんすっ!」

2012 J.LEAGUE YAMAZAKI NABISCO CUP
予選リーグ第3節
清水 1-0 横浜F・M

 14日に行われた静岡ダービーvsジュビロ戦では、先制点を許してしまいながらもゴトビ監督の早い段階での交代采配がずばり的中!河合チャソが攻守にアクセントとなって元紀の今季初ゴールを演出。元紀はそのまま2ゴールを決めてジュビロを圧倒!昨季の雪辱を果たしたエスパルスは18日、ナビ杯予選リーグ第3節vs横浜F・M戦に臨みました。
 
 静岡ダービーから中3日という厳しい日程で行われたナビ杯vs横浜F・M戦。新潟戦同様にゴトビ監督は、高校在学中のルーキー・石毛君を先発起用する等若手を積極的に起用することを明言。新潟戦では見事に結果を出した「ヤングエスパルス」でしたが、この試合でも新鮮な戦力が若さを発揮して勝ち抜くことが出来るかどうかはわかりません。そんな若きオレンジ戦士達をサポートするべく、平日のナイトゲームにも関わらずこの試合にも多くのエスパサポさんが我等が聖地・日本平に駆けつけてくれました。現地でサポートされた皆さん、寒い中本当にお疲れ様でした。

 この試合も残念ながらスカパー!の中継を観ることが出来ませんでした。(我が家はまだスカパー!HDじゃないもんで...。どうしたもんだろ。)
 だもんで試合内容に関してはちっとも分かりません。しかしダイジェスト映像や試合中のツイッターやオヒサルの文字実況、そしてサッカー関連のサイトやエスパルス系ブログを見てみると、この試合は「主力と若手が渾然一体となった試合」だったといえそうです。

 
 ゴトビ監督は公約通り、リーグ戦とはスタメンを大幅に入れ替えてきました。GKは海人、ボランチにソンホ、MFには高校生ルーキーの石毛君と白崎君、そしてFWには翔を起用。変更可能人員数いっぱいの5名をスタメンを入れ替えてきました。
 若さとスタミナが漲っているであろうヤングエスパルス。しかし時として連携不足や技術面・精神面での経験不足による弱点が仇になることもしばしば。この試合ではその「仇」が、試合立ち上がりに如実に露呈してしまいます。
 
 試合立ち上がりはエスパルスの連携や攻撃のリズムが悪く、中盤を横浜F・Mに支配されてしまい試合の主導権を握られる苦しい展開を強いられてしまったエスパルス。しかし白崎君と石井君のポジションを変えたあたりから、徐々に攻撃陣の動きが良くなってきます。20分過ぎからはエスパルスが横浜F・Mゴール前でチャンスをつかむ場面も。それでもゴール前まで迫っても、最後のところで決めきることができず、前半はスコアレスで折り返します。
 
 ハーフタイムにゴトビ監督の檄が飛び、さらにギアを上げてきたエスパルス。そして後半頭から平岡に代えてイワシを投入。57分には白崎君に代えて高原を投入したゴトビ監督。後半開始からエスパルスはフルスロットルで横浜F・Mゴールを脅かし始め、徐々にゴール前での決定機が増えてきます。
 すると76分、キジェが左から低い弾道のアーリークロス!これをペナルティエリア内でゴールを背にしていたアレックが左足でちょこん!っと合わせると、ボールはふわっと浮き球になりGKの頭を超えてゴールに吸い込まれてゴール!エスパルスが先制ゴールを決めます!
 その後もエスパルスが試合の主導権を握り続け、自分たちの攻守のリズムを保ちながら試合を進めていく若きオレンジ戦士達。85分に元紀に代えて大輔を投入し守備意識を高め、最後まで集中を切らさずに試合終了。エスパルスが横浜F・Mに勝利しました!


 エスパルスはアレックの獅子奮迅の大活躍で横浜F・Mに勝利!ナビ杯予選リーグでは2連勝!公式戦・ホーム戦はいずれも5連勝!コンディションはさらにの上昇傾向にあります。若手と主力が渾然一体になって掴み取った勝利。若手は主力選手の動きを試合から体で学び、主力は若手の躍動と思い切りの良さを見て自らを奮い立たせる。エスパルスの中で素晴らしい「化学反応」が起こりつつある証左と言えるでしょう。また試合中に悪い部分を修正し、しっかりと盛り返して勝利する。エスパルスの「底力」が着実についてきたと言えそうです。

 次の試合はリーグ戦第7節vsG大阪戦。ナビ杯から中3日開けた試合となりますが、主力選手はしっかりとコンディション調整が出来ているはず。それにイワシや高原も戦列復帰間近な感じだし、チームは若手も主力も好調を維持しています。
 しかし!その慢心に隙あり!入念で十分すぎる準備をしなければ、G大阪を倒すことはできないでしょう!若手と主力の化学反応に地力がついてきたオレンジ戦士。ここで一切油断することなくしっかり準備をして、関西アウェイで連勝を決めてほしいです!


 「同じボールがあと10回来ても決められないかもしれない」(アレック:談)
 ありゃ「シュート」じゃなくって「シェート」だもんな(笑)




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2012年4月20日 23:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1689

コメントしてください