メインひまっさい雑記帳ジャリボーイ唐突ではありますが、あれから6年4ヶ月たちました...。

2012年4月 9日

唐突ではありますが、あれから6年4ヶ月たちました...。


 気温も日増しに上がり一層春めいてきて、木々には新芽が芽吹いてくる4月。ぱる坊がこの世に生を受けて早くも6年4ヶ月が経ちました。あっという間というか長かったというか...しみじみ。
 
 で、先月無事に幼稚園を卒園したぱる坊は4月から晴れて「ピッカピカの1年生」に。そして今日はぱる坊の小学校の入学式でした。
 
 って言っても先月まで幼稚園生だったぱる坊。はてさてどうなることやら...。

 オイラも今日は有給休暇をいただき、ぱる坊の入学式に出席してきました。



 この日のために新調したスーツに身を包んだぱる坊が小学校の下駄箱へ。幼稚園のそれとは比べ物にならないくらいの大きさ。既にぱる坊は緊張気味でした(;´∀`)



 クラス編成は小学校に来て初めて発表に。ぱる坊は1年1組になりました。なんでも1番がいいってことです(違w



 今まで見たこともないような大きさの黒板には、お兄さんお姉さんが作ってくれた「ごにゅうがくおめでとう」の文字。大きな黒板だね。



 1年1組の自分の席に座るぱる坊。昨夜から「キンチョーしてた」ぱる坊はなんだかソワソワ。椅子も机もはじめてみるものばかり。自然とあっちこっちに手が伸びますw



 そしていよいよ入学式へ。父兄は先に入学式の会場の体育館に。今日は暖かいというか暑かった(;´▽`A`` 汗だくになりながらビデオ撮影を開始しました。


 入学式は校長先生のお言葉に始まり偉い人たちのお話。ぱる坊の通っていた幼稚園の先生も来賓としていらしていただきました。ぱる坊もこれは嬉しかったみたいです。
 続いて担任の先生の紹介に入学記念品の授与。そして2年生が会場へ入場してお祝いの「呼びかけ」と歌に合奏。さすが2年生!一糸乱れぬ素晴らしい歌に合奏でした。
 そして入学式は終了。その後その場で記念撮影。1時間弱の式典でした。まぁ入学式だからこんなもんかな。
 
 記念撮影が終わったらクラスに再び戻ってきて先生の挨拶。そして一人ひとりの名前を読み上げて握手。ぱる坊も大きな声で「はいっ!」っと右手を挙げてお返事していました。ヨスヨスw
 その後先生から父母への諸注意と今後の説明があって、最後に先生からクラスの生徒(もう園児じゃないんだね)に「学校では何が楽しみかな?」との質問が。「給食!」「体育!」「国語!」などの発言の中で、ぱる坊は「理科!実験がしたい!」と発言。うん!自己アピールも立派にできたね!(*^ー゜)b グッジョブ!!



 クラスでの予定がすべて終わって校門の前で記念撮影を...、と思ったら長蛇の列。そりゃそうだよね。
 で、やっと校門前での撮影が終わってやっと家路へ。3時間ちょっとの時間だったけど、ぱる坊にとってはとても長い時間に感じた事でしょう。ぱる坊お疲れ様。よく頑張ったね!これから毎日ここへ通うんだよ。


 これまでは幼稚園という比較的小さな社会にいたぱる坊。年長さんになってやっとお友達も増えてきたところで卒園。そして今までの幼稚園とはとはなにもかもが比較にならないほど大きな「小学校」というあらたなコミュニティーに身を投じることに。今までとは違ってやらなければならないことは格段に増えるでしょう。そんな小学校生活にうまく順応して友達を作ることは出来るのか...。幸いなことにぱる坊の幼稚園の卒園生も同じ小学校に沢山入学してくれました。その子たちから友達を増やしていけるのだろうか。調子に乗りすぎて大きな事故や怪我なんか起こさないだろうか。他のお友達や先生に危害を加えたりしないだろうか。いじめられやしないか。逆に誰かをいじめたりしないかどうか...。不安の種を挙げれば、枚挙に暇がありません。
 
 まぁなんだ。何事も「習うより慣れろ」だし、「親の心子知らず」とも言うし、「後悔先に立たず」とも言うし。(ぉぃ  何とかなるでしょヽ(´∀`)ノ

 今日からいよいよ、ぱる坊の6年間の新たな大航海が始まります。辛いことや苦しいこと、時には悲しいこともあるでしょう。しかしそれ以上に楽しいことや嬉しいことが沢山あるでしょう。
 今はピカピカのランドセルですが、6年後には想い出というかけがえのない「宝物」でいっぱいになるように、オイラは全力でぱる坊をサポートしてあげたいです。

 これからいろいろ楽しいことやつらいことが山ほどたくさんあるだろうけど、そんな貴重な経験を一つ一つ積み上げて、しっかりと自分の成長に役立てていってほしいです。



わたしは信じる 新たな時がめぐる

凛として旅立つ 一朶の雲を目指し

(小山薫堂:作詞 久石 譲:作曲「Stand Alone」より抜粋)




 これからも、とにかく元気で、健やかに、大きくなってください。>ぱる坊




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2012年4月 9日 22:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1685

コメントしてください