メインひまっさい雑記帳何もない元日ってのもねぇ...

2012年1月 3日

何もない元日ってのもねぇ...

 今年の元日は、いつもの元日とはちと違って「何もない元日」でした。

 昨年11月に母方の祖母が亡くなったので今は喪中。だもんで例年初詣に行っている大宮の氷川神社には行けません(神社は死を穢れとして嫌い、忌中のものは鳥居をくぐってはいけないそうです。神社に電話して確認しました)。かといって今年だけどこぞのお寺さん(仏閣は喪中でもまったく無問題だそうです。そりゃそうだわなw)に初詣に行くのもなんだかなぁ...と。今年の初詣は喪明けしたあと(仏教では四十九日、神道では五十日)となる、立春以降の好き日に行ってくる予定です。

 だもんで、元日は至極普通の休日扱い。天皇杯も全く関係ないので観ていません。結果は何となく知っているくらいです。でも、ぱる坊には「臨時お小遣い」をあげました。子供は喪中はあまり関係ないからね。

 で、あまりに暇だもんで、昨年4月に買ったノートPCのOSの入れ替えをしました。どうもノートPC純正のWindows7の癖が悪くてしょんないもんで、単体のWindows7を載せ替えました。載せ替える前には当然のごとく色々諸々バックアップ&ドライバの検索&ダウンロード。OSの入れ替えは意外にサクサク終わって、PCにバックアップやドライバを戻す作業に。今度のOSは素直で軽快に動いてくれています。XPが良すぎたんだねw

 喪中欠礼のはがきを昨年11月に発送したんですが、それでも年賀状が数枚届いてきました。年賀状を出すわけにはいきませんので、松が取れた後(1月8日以降)に「寒中お見舞い」をお返ししようと思っています。もうちょっと待っててねw

 その他、金魚水槽の中のえーからかんに伸び放題の水草のトリミングをしたり、練馬の実家に顔を出したり(ぱる坊のお年玉と誕生日プレゼントをせしめるためw)等々、通常の連休と同じ感じで過ごしてます。

 お酒も飲んでいないし新春のご挨拶もしていない。静かな1年の始まりです。


 あ、あんまり暇だったもんで、ブログ開設以降ずーっと使ってきたトップのバナー画像を変えてみました。そこはかとなく「S-PULSE」でしょw
 
 あと、個々のエントリーにtwitterに連動するボタンをつけてみました。
 でもまぁ、こんな辺境のブログをわざわざツイートしてくださるような奇特な方はいらっしゃらないだろうけどね...。




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2012年1月 3日 00:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1663

コメント

どこに書いていいかわかんなくて…
自分も 方言 まとめてるもんで^^

(どこへ書いていいだかわかんねぇもんで
ちょびちょびしちゃあ わりぃけーが
ちょっくら ここへかかしてくりょう)

「わ」がないって言うから

まぁ 微妙なんだけど うちの方(旧大井川町)では

「お前」って「わりゃあ」って呼びます

わりゃあ ぶーしょってえなぁ (おまえ 汚れてるなぁ)

かな^^;

ひろおみさん、初めましてこんにちは!弊ブログの管理人taoです。
このような辺境のブログに足をお運び頂き、ありがとうございます!
 
なるほど!確かにそれは使いますよね。盲点でした(;´∀`)
オイラのじいちゃん家@下田でも、「お前」を「われ」って言います。
速やかに用例集に登録しなければですよね(笑)
 
ご指南いただきありがとうございました。
今後とも弊ブログをよろしく御贔屓くださいませ。

コメントしてください