メインエスパルス観戦記2011年ここぞとばかりに大奮起!!

2011年11月19日

ここぞとばかりに大奮起!!

第91回天皇杯 全日本サッカー選手権大会 3回戦
清水 5-0 鳥取

3日に行われたリーグ戦第31節vs福岡戦では、立て続けに2ゴールを決めて一気に福岡を突き放すも、立て続けに2失点してしまい、良くも悪くも相手に合わせたサッカーに終始してしまい、その結果すぐそこまで来ていた勝ち点3をみすみす逃してしまったエスパルス。17日には天皇杯3回戦vs鳥取戦が行われました。
 
 福岡戦では数的優位になったにもかかわらず、まったくいいところが出せなかったエスパルス。アウェイでの試合ということもありましたが、格下相手に自分達のサッカーができなかった部分に関しては、大きく反省しなければならないところ。しかし試合は待ってはくれません。この試合は天皇杯、一発勝負のトーナメント戦。対戦相手は鳥取ですが、鳥取も遮二無二に挑んでくるはず。油断をすれば何が起こるか全くわかりません。そんなエスパルスをサポートするべく、平日のナイトゲームにもかかわらず多くのエスパサポさんが、日本平へ駆けつけてくれました。現地でサポートされた皆さん、本当にお疲れ様でした。
 
 で、この試合は生中継も録画中継もなし...。まぁ天皇杯3回戦だからしょんないよね...。
 
 なので、この試合に関しては試合を観ていないので、詳しい内容は分かりません。しかしオヒサルの文字実況やスポーツ系のホームページ、あるいはエスパサポの皆さんのブログなどを拝見するに、この試合は「サブ組だって伊達じゃない!」試合だったように思います。

 
 エスパルスは福岡戦からガラッとスタメンを入れ替え、GKではけんぺー君、SBに真希、MFでは浩太が先発。エダをトップ下にすえた布陣で鳥取戦に臨みました。
 
 試合立ち上がりから運動量を惜しまずに、サイド攻撃を仕掛けてくる鳥取に苦しめられたエスパルス。しかし前半27分、右サイドからのクロスにイワシが頭で合わせて先制ゴールを叩き込むと、そこからエスパルス攻撃陣が大爆発!前半終了間際の前半アディショナルタイムには村松のクロスを高原が押し込んで追加点!!後半は運動量が落ちてきた鳥取に対してエスパルスが更に猛攻!70分には元紀のシュートのこぼれ球を浩太が押し込んで3点目!!!その9分後の79分には高原と交代してピッチに立った永井がドリブルで切り込んで自らシュートを放ち4点目!!!!その2分後の81分にはエダのラストパスを真希が冷静に押し込んでダメ押しの5点目!!!!!終わってみれば5-0の大勝利で鳥取を撃破!天皇杯4回戦に駒を進めました!


 福岡戦から5人のスタメン選手を入れ替えて臨んだ鳥取戦。この試合ではなかなか出場機会に恵まれなかった選手が奮起して躍動、勝利に大きく貢献してくれました。
 
 この試合で初めてそろい踏みとなったエスパルスユース出身の浩太・真希・エダ。エスパルスサポーターにとっては胸が熱くなるよな想いだったでしょう。浩太と真希はゴールを決め、初めて右SBに入った真希も攻守ともに活躍。特に攻撃面では絶妙なクロスをゴール前に供給し続け、エスパルスの勝利に多いに貢献してくれました。エダは中盤で攻撃のリズムを作るべく効果的なパスを前線に供給。寡黙な仕事人が中盤で存在感を増していました。
 
 そしてこの試合で誰よりも輝いていたのは、だれあろう永井!71分に高原と交代してピッチに立った瞬間、エスパルスサポーターからはこの日最大の永井のチャントで背中を後押し。それに応えるかのように永井はピッチを縦横無尽に駆け巡りました。79分には鳥取ゴール前でボールを受けると、そのままドリブル突破でゴール前に迫り、狙い澄ましてゴール左隅にボールを突き刺しました!9日には今期限りでエスパルスを去ることが決定してしまった永井。現役続行の意欲を結果で現しました!
 
 公式戦6試合ぶりに右SBで先発出場を果たした村松も、絶妙のクロスで高原のゴールをアシスト。15戦試合ぶりに出番を得たけんぺー君は、好セーブで味方のミスをフォローしていました。


 次の試合はリーグ戦第32節vs柏戦。優勝候補の一角とされている柏は攻守ともに絶好調!そしてエスパルスは
今期リーグ初戦で柏に3失点で大敗
しています。あれから約4ヶ月、再び柏との試合。しかし今は当時のエスパルスとは大きく違います!そして試合は我等が聖地・日本平での試合。好調の柏を撃破して、残るリーグ戦と天皇杯を戦い抜くためにも、絶対に勝たなければならない試合です!

 柏戦まで中3日という厳しい試合日程。しかもリーグ戦終盤戦でのこの過酷な条件は、選手のコンディションも大きく左右しそうです。オレンジ戦士はしっかりとコンディションケアを行って疲労回復に努めて欲しいです。そして難敵の柏を必ず撃破し、リーグ開幕戦のリベンジを果たして欲しいです。




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2011年11月19日 08:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1653

コメントしてください