メインエスパルス観戦記2011年チャリティーとはいえ、ダービーでは負けられません!

2011年4月11日

チャリティーとはいえ、ダービーでは負けられません!

東日本大震災復興支援チャリティーマッチ ~静岡からチカラを~
清水 1-1 磐田

 3月11日の東日本大震災の影響でリーグ・カップ戦は4月23日まですべて中止。しかしJリーグはその間も何もしないわけではありません!各チームともショートキャンプを実施したりトレーニングを強化したり。そして、この未曾有の大災害からの復興に向けて、それぞれのクラブがそれぞれの形で、被災地へエールを送っています。
 9日にはエスパルスは、東日本大震災復興支援チャリティーマッチ"静岡ダービー"vsジュビロ戦に臨みました。
 
 震災の余震もまだまだおさまらない状況のなか、選手は被災地に思いを馳せて、全力プレーを誓ってくれました。そしてそんな選手を被災地の皆さんを勇気づけようと、この日も冷たい雨が降る中、多くのエスパサポさんが日本平へ駆けつけてくれました。現地でサポートされたみなさん、本当にお疲れ様でした。
 
 で、この試合はスカパー!でテレビ中継してくれました!スカパー!さん(*^ー゜)b グッジョブ!! でもチケットは買いました。少しでも復興支援の力になりたくて。

 東日本大震災によるリーグ戦中断の期間はエスパルスにとっては大切な時間。日々の練習量も増やし、毎週土曜日には練習試合を組んで試合勘を鍛えてきました。そして迎える静岡ダービー、力試しの相手にうってつけの相手といえます。これまでの課題をしっかり克服して、チームの武器にさらに磨きをかけることができるのか。チャリティーとはいえ負けられない、静岡ダービーがキックオフ!

 
 試合立ち上がりから、エスパルスは豊富な運動量とポジションチェンジを生かしてジュビロを圧倒。高い位置からプレスをかけてマイボールにし、中盤から伸二がスペースやフリーの選手を鋭く見つけて、前線に対して効果的なパスを供給、FW陣がこれに鋭く反応してゴール前に迫りシュートチャンスを作る。今季ゴトビカント気が目指しているであろうサッカーが、やっと展開できているような感じの攻撃でした。
 試合が動いたのは前半終了間際の45分、伸二が放った右CKからのセンタリングを平岡がドンぴしゃヘディングシュート!ボールはゴールに吸い込まれてゴール!エスパルスが先制点を決めて、そのまま前半が終了。エスパルスが良い時間帯にゴールを決めて、リードして試合を折り返します。

 しかし後半開始直後の23秒にジュビロに同点ゴールを決められてしまうと様相は一変。後半からは逆にジュビロが試合の主導権を握ります。エスパルスは後半立ち上がりの失点に完全に浮き足立てしまい、パスミスや連係ミスを多発。何度となくジュビロの攻撃を受けてエスパルスは防戦一方に。運動量が落ちてきたオレンジ戦士は、体を張ってジュビロの猛攻を跳ね返し続けます。
 エスパルス守備陣の奮闘でその後のピンチを辛くもしのぎ切って、何とか追加点を許さずに試合終了。チャリティーダービーは1-1の引き分けで終了しました。

 この時期に、しかもチャリティーマッチで結果を求めることはあまり意味がありません。むしろ今後の手応えと課題がくっきりと浮き彫りになった、内容的には充実した試合だったように思います。
 前半戦はエスパルスが今季目指す形で試合が展開。後半は立ち上がりの失点でチーム全体がばたついてしまい防戦一方。ゴトビエスパルスが目指している方向は間違っていない。選手間の動きや連携は確実に向上してきている。しかし、一度ペースを乱されると、途端にすべての歯車が狂いだし、チーム全体が不安定になってしまって、立て直すことが非常に困難になってしまう。チームとしてはまだまだ未成熟だという事が、試合内容からはっきりと受けて取れました。

 しかし、監督もコーチも選手もごっそり入れ替わって、1月末からチームを作ってきてまだ3か月、要するにエスパルスはこれからまだまだ強くなる"のびしろ"は大きいってことですよ!
 この試合で見えてきた課題をしっかりと分析し、チーム全体でその課題を克服してほしいです。

 次の試合は遠くオランダ!なんとあのアヤックスからチャリティーマッチの招待があり、エスパルスはオランダ遠征を敢行します!タイトなスケジュールですが、元祖オレンジの国・オランダからのご招待、しかも対戦相手は強豪のアヤックス。受けない道理はありません!

 オレンジ戦士はこのチャリティーダービーで露呈した課題を克服するために、リーグ再開戦に向けてしっかりと準備してほしいです。そのためにも貴重な海外での試合のチャンスを最大限に生かして、得難い貴重な経験をたくさん積んできてほしいです。


 震災復興への戦いは続きます。出来ることを全力で!頑張らないで諦めない!一歩ずつでも、前へ!!




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2011年4月11日 11:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1602

コメントしてください