メインサッカーあれこれ日本中、いや世界中の想いよとどけ!

2011年3月30日

日本中、いや世界中の想いよとどけ!

東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ
がんばろうニッポン!
日本代表 2-1 JリーグTEAM AS ONE(Jリーグ選抜)

 1000年に一度とまで言われるような大きな地震・東日本大震災の発生で、未曾有の被害を受けた日本。いまなおその惨禍に苦しんでいらっしゃる方が大勢います。

 では、今俺たちがするべきサポートとは?それは、あらゆる発想で、今できることを全力でする。これが被災された皆さんへの大きなサポートになるはずです。

 日本サッカー協会とJリーグは29日、大阪長居スタジアムにて東日本大震災復興支援の為のチャリティーマッチを開催しました。

 
 Jリーグ選抜を率いるのは、名古屋のストイコビッチ監督。選手の中には中村俊やカズも名を連ねました。そしてJリーグ選抜のユニフォームは、被災地域のJ1チーム・ベガルタ仙台を髣髴とさせる、山吹色のユニフォームでピッチに現れました。

 選手の右腕には喪章、試合前にはセンターサークルを囲むように選手が並び、スタジアム全体で1分間の黙祷が、この地震で命を落とされた皆さんのためにささげられました。

 試合は前半15分、日本代表の遠藤のFKが直接決まって先制。19分には本田圭が出したスルーパスを岡崎がつま先で合わせたループシュートが、GK楢崎の頭上を越えてゴールに吸い込まれて2点目。前半は日本代表の強さが光る試合でした。

 後半に入ると「全選手を出場させる」という両チーム監督の言葉通り大きく選手を入れ替えてきた両チーム。Jリーグ選抜では中村俊がピッチに立ちました。 すると試合は徐々にJリーグ選抜のペースに。俊輔を起点とした攻撃が、日本代表を押し込み始めます。
 Jリーグ選抜はさらにカズを投入!スタジアムにはカズのチャントが鳴り響きます!
 そして82分、ロングパスに反応した闘莉王がヘディングで落とすと、そのボールにカズが反応。DFを置き去りにして抜け出たカズが柔らかいシュート。飛び出してきたGKの肩を抜いてゴール!!!。ゴールを決めた後は「公約」通りカズダンスを披露してくれました。
 試合はそのまま終了して2-1、最後にはピクシーコールまで飛び出していましたが、ストイコビッチ監督は出場しませんでした(笑)。 しかし全ての選手が持ち味をフルに発揮して躍動した素晴らしい試合でした。

 この試合、何はさておきこの試合にかかわってくれた全ての皆さんのご努力でしょう!
 一口にチャリティーマッチといっても、実現はそう簡単なことではありません。まずは出場選手、日本の選手ならまだしも、海外でプレーしている日本人選手がここまで揃うのは凄い事。海外は今がシーズンも佳境。優勝や残留をかけた戦いが最も白熱する時。そんなときに、チームの主力である日本人選手を借りることを、世界のクラブが快諾してくれた。これは世界中のサッカークラブが被災された皆さんを応援してくれていることにほかなりません。
 そしてスタジアム。長居スタジアムの使用料金もこの試合では免除だったとか。またこの試合は、世界150カ国に配信されたとのこと。アジアやヨーロッパ各国で、このチャリティーマッチは生中継されました。世界中の人々が、被災された皆さんに思いを寄せて応援してくれていと言うことだと思います。
 新潟県中越地震の時は、チャリティーマッチ開催まで約2ヵ月半かかりました。しかし今回はたった半月!この短期間での実現を可能にしたのは、世界中の関係者の皆さんの尽力の賜物であると断言していいと思います。
 
 皆さん(*^ー゚)b グッジョブ!!

 あとやはりKING・カズの存在。44歳になるカズは後半からピッチに立つと、その力を余すところ無く発揮。速さでは若い選手に負けてしまいますが、動き出しのタイミングでそれをカバー。絶妙なタイミングで決定的チャンスを作っていました。
 しかし、カズ自信もサッカーをすることに関して戸惑いが無かったわけではありません。チャリティーマッチ開催の前に掲載された日経新聞のコラムでは、こんな時にサッカーなんてやってていいんだろうかという悩みがあったことを吐露していました。しかし、自分がプロサッカー選手であること、そして出来ることを全力ですることが、被災地の皆さんへの支援に繋がるとの決意を胸に、この試合に臨んだそうです。
 そしてあのゴール!お膳立てでもPKでもなんでもない、ガチのゴール!この瞬間のために全てを注ぎ込むカズの、プロフェッショナルイズムを感じました。
 
 皆さん(*^ー゚)b グッジョブ!!カズのゴールが決まった瞬間に目から汁が出てきたよ。゚(゚´Д`゚)゚。

 試合は2-1で日本代表の勝利。しかしこの試合は結果ではなく想いを伝えるための試合。被災地の皆さんの復興を願う、世界中の想いと祈りは伝わったと思います


 まだまだ復興への戦いは続きます。出来ることを全力で!頑張らないで諦めない!一歩ずつでも、前へ!!




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2011年3月30日 21:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1601

コメントしてください