メインサッカーあれこれ【J特】大切な選手を失ったといえるでしょう

2010年11月17日

【J特】大切な選手を失ったといえるでしょう


 大宮の58試合における11万1737人の入場者数水増し事件について昨日、Jリーグが譴責と制裁金2,000万円の処分を科すことを決定・発表した。処分に関しては、浦和サポーターによるG大阪サポーターへの暴力行為の責任を問われた浦和と同じ規模。処分内容としては、現状では一番厳しい処分が下された形だ。
 一部には「勝ち点剥奪」など、一層の厳罰を望む声もあったかもしれない。そのくらい大宮は、一部のクラブ幹部による安易な判断により、選手・スタッフ・サポーターを欺く行為に及んだということでしょう。
 
 だが、実際に下された「処分」としては、これがもっとも適切だったんではないでしょうか。「勝ち点剥奪」は言い換えれば「下してはいけない処分」だと。ここまでの行為に及ぶようなチームは、その存続意義から検証のテーブルに載せられるべき。それほど厳しい処分だと思います。それに、仮に「勝ち点剥奪」処分が大宮に下ったら、京都や湘南が流した涙の意味がありません。

 ただ大宮は、制裁金や譴責以上に大きな「罰」を、甘んじて受けることになるでしょう。

 
 毎週水曜日に日経新聞朝刊のスポーツ面に連載されているコラム「フットボールの熱源」、日経新聞運動部スポーツ記者・吉田誠一氏が、サッカーにまつわる話題とそれに関しての考察を、冷静かつ的確に論説してくれています。

 今日のコラムのタイトルは【原点に立ち戻る契機に】。「Jリーグの創設にかかわった関係者ほど、大宮による入場者の水増し発表に悲しい思いをしているのではないか。」との書き出しで、Jリーグでの入場者数発表の「理念」を説いてくれています。
 
 日本リーグ時代では、入場者数はざっくりと「約2万5000人」と発表されていた。しかしJリーグではそれを「2万5023人」と発表することで、試合を観に来てくれた来場者一人ひとりにクラブが謝意を抱いていることを伝えている、と。観客にすれば、自分はその中の一人として試合に関与し、クラブに貢献できたと認識できる、と。

 これを読んだ瞬間、「確かに!」と思わず声を出してしまいました。

 たとえば、キャパが20,299人のアウトソーシングスタジアム日本平。収容人数の発表が「約20,000人でした」と言われると、観戦している人も「へー、ほぼ満員ね」ぐらいの想いしか沸かない。これが「20,189人です!本日のご来場、誠にありがとうございました!」といわれると、観戦している人は「おおおっ!俺はその中の一人なんだ!」と思うでしょう。また残念ながらその試合にいけなかった人は「俺が観戦に行ってたら、あと1人増えたのに...。よし!次の試合は観に行こう!」となるはず(あくまで憶測ですが)です。

 Jリーグ創立当初の理念は、いつの間にか数字重視に変わってしまい、その結果、上っ面だけ装って、そのことがあらわしている理念から遠くかけ離れてしまう。Jリーグと言わず、組織にはありがちなことです。その理念の継承をいかに続けていくか、続けられるか。一見簡単そうで、実は一番難しい課題と言えそうです。


積み上げた勝ち点に水増し無し

 事件が発覚した直後のNACK5スタジアムで、大宮サポさんが掲げた横断幕に書かれた檄文です。おっしゃる通りですね。

 「すべてのクラブ関係者が、Jリーグの理念や正しいあり方や存在意義について、じっくりと考え直すときが来ている。」コラムはそう締めくくられています。問題が起こってしまったことについては処分が下りました。これからは2度と同じ過ちを繰り返さないよう、全てにおいて反省し改善することが大切だと思います。

 そして大宮は、クラブとしてかけがえの無い「信頼」という大切な選手を失ったといえるでしょう。この選手の交代選手は、残念ながらどこにもいません。もう一度原点に立ち戻り、クラブスタッフが一丸となって、新たに「信頼」選手を育成・強化していくしかありません。大宮アルディージャの今後に注目したいです。




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2010年11月17日 09:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1574

コメント

うーん…
この手の話って扱いが難しいですよね。

カルチョを例にあげれば…2部降格を《罰則》って形で落ちてしまった貴婦人(ユベントス)や勝ち点剥奪によりスクデットまで無くしたネラッズーロ(インテル)達も、不正があったとしてもサポートしてくれている人たちは減っているようには…
見ている限りではなさそうなイメージですし。

信用って大切ですが、どうなんでしょうね?
ダメージ受けるのは上層部でしょうし…
一般サポさんはどう受け取ってどうアクション起こすんでしょうか?

日本での(Jリーグ)コレからを見守りたいです。

@sp5s5479さん

コメントありがとうです。
 
非常にナイーブな問題だと思います。日本人が一番苦手にしている
部分だとも思いますし(苦笑)。
 
ただ現在言えることは、この件でサポートをやめてしまう大宮サポ
さんはほとんどいないと言うこと。言い換えれば、この件で騒いで
いるのは、一部のマスコミだけだと言うことでしょう。
 
大宮のスポンサーもサポーターも冷静な対応をしているといえます。
しかし、今後同じよなことが何回もあれば、サポーターもスポンサー
も黙っちゃいないかもしれませんね。

コメントしてください