メインS-PULSE2010年【J特】エスパルスを支えてきた「男」が勇退に...。

2010年11月 2日

【J特】エスパルスを支えてきた「男」が勇退に...。

長谷川健太監督 今シーズン限りで退任のお知らせ(エスパルス公式)


 ついに、ついにこの日がやってきてしまいました...(´;ω;`)


 
 2005年のあの暗黒の時代にエスパルスに帰ってきてくれた「疾風怒濤!男 長谷川健太」本来は前任の石崎監督の元でコーチとして経験をつんで、後に監督へ...。という計画だったとか。しかし石崎監督の退任により急遽エスパルスの監督として、その類まれなるカリスマと緻密な分析力を駆使し、どん底にいたエスパルスを見事に再生してくれた、文字通り「エスパルスにこの男あり」と言える存在でしょう。
 
 監督就任当初は、正直「健太で大丈夫かな?」って思ってました(ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ)。しかしふたを開けてみれば、健太らしからぬ(←褒め言葉)分析で対戦相手をよく研究し、健太らしい親分肌で選手を鼓舞して、気がついてみればエスパルスは上位争いの中に。なにはさておき、エスパルスに対する愛情は、誰よりも深く大きく暖かい方だと思います。

 今季はタイトル獲得へ向けて不退転の決意で望んだリーグ戦、前半戦は首位で折り返すも、後半戦は選手の怪我に泣かされてしまいなかなか勝てず、その結果順位を落としてしまうことに。ナビ杯も準決勝で広島に苦杯を舐めさせられてしまいました。健太監督としては、非常に不本意な結果になってしまったのではないかと思います。

 健太監督の胸中を推し量ることは、私には出来ません。しかし健太監督はあるいは、今季にタイトルを獲ろうが獲るまいが、今季限りで勇退することを頭の片隅に置きながら、まさに退路を断って試合の指揮を執っていたのかもしれません。

 ナビ杯制覇の夢は潰え、リーグ優勝もきわめて難しい状況になってしまった今季終盤戦、選手やサポーターの落胆はもはや想像に難くありません。

だがしかし!


だがしかぁーーーーし!!

 


 皆さん、ちょっと気が早すぎじゃーございませんか?よく考えてください。そう!そうです!!今季はまだまだ終わっちゃいないんですってよ!!!
 
 リーグ戦だってまだまだ終わっちゃいません!優勝がダメならACL出場権があるじゃないですかっ!それに今季最後のタイトル・天皇杯だってあるじゃないですかっ!

 リーグ戦は目下2位の鹿島まで勝ち点差4の中に6チームがひしめく大混戦!エスパルスは現在6位!十分にACL出場権を獲得できる3位以内が射程距離にあります!それに、天皇杯はエスパルスが得意とするトーナメント戦!これだって、あと3回勝てば優勝なんです!

 今のエスパルスを率いているのは、他の誰でもない「疾風怒濤!男 長谷川健太」です。それ以上でもそれ以下でもありません。ここで健太を男に出来なきゃー、エスパルスサポーターの名が廃るってぇーもんですよ!

 私は、いや俺は今季最後まで、来季の事は全く心配しないことにします!1分1秒でも長く、この面子のエスパルスのサッカーが観たいから、俺は今季最後まで健太エスパルスと共に走りきります!


 まだまだ「さよなら」とか「ありがとう」とか言わないからね。まだ何も終わっちゃいない、まだ何も成しえていないんだから!


ドドン!ドドン!ドンドン!ヽ(`Д´)ノけんたー!

 
ドドン!ドドン!ドンドン!ヽ(`Д´)ノけんたー!

 
ドドン!ドドン!ドンドン!ヽ(`Д´)ノけんたー!

 
は・せ・が・わ ヽ(`Д´)ノけんたーっ!!




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2010年11月 2日 06:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1571

コメント

こんにちわ!

今季は健太さんにとっては…
広島戦がターニングポイントでしたね。

リーグ第1節…ナビ杯のホーム&アウェー

今季限りは非常に残念なニュースでしたが
たおさんの仰る通り…
今季終わってねーっす!

ドドン!ドドン!ドンドン!ヽ(`Д´)ノけんたー!

 
ドドン!ドドン!ドンドン!ヽ(`Д´)ノけんたー!

 
ドドン!ドドン!ドンドン!ヽ(`Д´)ノけんたー!

 
は・せ・が・わ ヽ(`Д´)ノけんたーっ!!
(パクりましたw)

自分は全力で応援する事を誓います(`_´)ゞ

たおさん、ありがと元気出た!
そうだまだ終っちゃいなーーーーいw
皆ネガってないで声出して応援しようよ!
…てな訳で、ここのフレーズ
コピってくことにします(^^)ゞ

@sp5s5479 さん

こんにちわっ!
 
今季の広島戦は健太監督にとってもエスパルスに
とっても大きな転換点だったですね。
 
しかし、もう終わってしまった話。大切なのは
これから!まだまだ何も終わってないですからね!
 
私もしぶとくしつこく応援しますよっ( ̄ー ̄)ニヤリ


@ゆっちゃん さん

こんにちわっ!こちらでははじめまして。
あちらでは、いつもお世話になっています。
って、なんだか変な感じw
 
こんな辺境のブログに足を運んでいただき
ありがとうございます。

健太監督の退任は正直ショックです。でも
そのショックで全ておしまいにしちゃダメ
ですよね。
 
まだまだ試合は続きます。最後まで全力で
応援することこそ、ここまでエスパルスを
支えてくれた健太監督に対する最大のお礼
だと思います。
 
元旦に国立!元日に優勝!で、5万人勝ちロコ!
健太を胴上げ!兵働さんの男泣き!これしかない!

健太も何かしらの形でエスパに留まってくれると
いいんだけどね。

もちろーん!
まだまだあきらめないし
声出しに行きますよー!ヽ( ´ ▽ ` )ノ

私は健太監督しか知りません。
(知識としては知ってますが;)
そんなエスパルス想像できません。
経験したことしか知りえない。

だから、その時まで、
まだまだ。
その瞬間まで声出しますとも。

一緒に応援がんばりましょう。

元旦、別れの涙と嬉し泣きと混じった、
変な感じで送り出すときまで!ヽ( ´ ▽ ` )ノ

@しんとこパル子 さん

こんにちわー!こちらでははじめまして。
あちらでは、いつもお世話になっています。
って、またまたなんだか変な感じw

こんな辺境のブログに足を運んでいただき
ありがとうございます。

かえって健太監督しか知らないほうがよかった
のかもですねw その前のノブリンやアントン爺や
大木さんやら...。2005年までは真っ暗だったからw
 
元日は新年を迎えてめでたい反面、1つ年を重ねる
から寂しい...。まさにそんな感じですね。
 
まぁ何はさておき!健太を全力で応援しましよーっ!!

コメントしてください