メインエスパルス観戦記2010年【J特】選手もスタッフもサポーターも『溜飲が下がる』想いでした♪

2010年10月26日

【J特】選手もスタッフもサポーターも『溜飲が下がる』想いでした♪

2010 J.LEAGUE Division1 27th sec.
山形 0-3 清水

 16日のリーグ戦第26節vs京都戦では、先制点を決めて試合を優位に進めてもおかしくないような展開なのに、残留争いを戦う京都の気迫に押されてしまい、試合終了間際で追いつかれてしまったエスパルス。23日にはリーグ戦第27節vs山形戦に臨みました。
 
 天皇杯とリーグ戦で連戦を強いられ、京都戦では勝ちきることが出来なかったエスパルス。山形戦は1週間の期間が開いたものの、試合はアウェイ・NDスタでの開催。長距離移動の影響も考えられます。そんなエスパルスをサポートするべく、この日も多くのエスパサポさんがアウェイ・NDスタへ足を運んでくれました。現地でサポートされた皆さん、本当にお疲れ様でした。
 
 で、この試合にはオイラだけが単独出撃!『東北・山形道満喫!秋の山形弾丸ツアー』を決行しました!相方には散々罵られましたが、そんなこと(・ε・)キニシナイ!!

 リーグ戦は第21節vs川崎戦以来、5試合勝利から見放されているエスパルス。この試合は内容よりも結果が重視されることは明白です。このところ多くなっている失点を抑えて勝利を得ることが出来るか。エスパルスの我武者羅さが試される試合がキックオフ!

 
 山形戦では、怪我で戦列を離れていた本拓とジュンゴが戦列復帰!ボランチと右FWに入りました。両選手の活躍に期待したいところです。
 試合立ち上がりは、なれないピッチコンディションにボールコントロールがうまくいかないエスパルスに対して、山形が人数をかけて高い位置でボールを奪い、そこからカウンターを仕掛ける展開。エスパルスは止む無く守勢に回る場面が増えてしまい。攻撃に転じる場面が少なくなります。それでも西部を初めとした守備陣が辛抱強く守備をして、最後のところで山形にゴールラインを割らせません。
 なれないピッチと引いて守りを固める山形にてこずるエスパルスにチャンスが訪れたのは32分、山形ゴール前の混戦から右サイドでルーズボールを拾ったジュンゴが迷わず低くて早いパスを出すと、これをエダがボレーシュート!ボールは鮮やかにゴールネットに突き刺さりゴール!エスパルスが前半に先制ゴールを決めます!
 その後はお互いに中盤でボールを奪い合う展開。なかなか決定的なチャンスを作ることが出来ず、エスパルスが1点リードのまま前半を折り返します。

 後半に入ると、NDスタのピッチコンディションにも慣れてきたオレンジ戦士は持ち前の攻撃力を発揮!この試合でFWに入ったエタ・ジュンゴが前線で流動的に動き、引いて守りを固める山形の守備のギャップを狙います。対する山形は、前線の選手が流動的にポジションを代えて攻めてくるエスパルスの攻撃を捕らえきれず、後半は徐々にエスパルスが試合の主導権を握ります。
 エスパルスが山形に猛攻を仕掛けていた61分、中央左でボールを持ったジュンゴが左サイドの兵働へパス。これを兵働がダイレクトで前線のエダへ出すと、パス&ゴーで中央に走りこんでいたジュンゴへエダがダイレクトパス!パスを受けたジュンゴが山形DFをかわして低く鋭いシューート!!ボールはゴール左に突き刺さりゴーール!!エスパルスがリーグ戦では川崎戦以来となる追加点を決めます!!
 追加点の熱狂覚めやらぬ66分、平岡がこの試合2枚目のイエローカードを受けて退場処分に。エスパルスはCBを退場で失い、10人で戦うことを余儀なくされてしまいます。
 だがしかし、だがしかぁーし!! この試合でのオレンジ戦士は違いました。健太監督はすぐさま伸二に代えて廣井を投入、2点ビハインドの山形は、数的優位を生かしてエスパルスゴールに襲い掛かりゴールを狙います。しかし2点リードしている余裕もあったためか、エスパルス守備陣はしっかりとゴール前を固めて、山形の攻撃を根気よくはじき返し続けます。
 健太監督は76分、疲れが見え始めたジュンゴに代えて真希を投入。するとその直後の78分、山形陣内左サイドでボールを奪った兵働が山形ゴールめがけて猛然とドリブルで攻め上がり、途中でバランスを崩しながらも根性で山形DF2人を突破!!山形GKと1対1になりながらも、ゴール前にトップスピードで走りこんできた真希に冷静にラストパス!!これを真希がしっかりと押し込んでゴーーール!!!エスパルスが試合を決定付ける3点目を決めます。
 その後も前がかりに攻勢を強める山形を冷静にはじき返し続け、無失点のまま試合終了!エスパルスがリーグ戦6試合ぶりに勝利しました!


 この試合、誰がなんと言おうと兵働でしょう!!
 
 ここ5試合でなかなか勝ちきれずにいたエスパルス。しかし、そんな苦しい状況にあっても、兵働は時には攻撃の起点となってチャンスをつくり、時には守備に戻って献身的にゴールを守り、雄雄しく戦ってくれました。
 3点目のゴールは「兵働のゴール」といっても過言ではないはず。あの左サイドをドリブルで攻めあがる場面は、現地で見ていて鳥肌が立つほど、兵働の『漲る橙魂』を感じました。そして真希もそれを感じて、パスが来ることを信じてゴール前に走る。兵働の漲る想いがあのゴールを生み出したと言えるでしょう!
 スタッフやサポーター以上にフラストレーションが溜まっていたのは、誰あろうオレンジ戦士でした。そことを正直に語ってくれる兵働。清水の光はこれからも輝き続けてくれるでしょう!
 
 兵働(*^ー゚)b グッジョブ!!ゴール後のあの渾身のガッツポーズと満面のどや顔は忘れられませんっ!

 それとエダ!前節vs京都戦では今ひとつFWのポジションが不慣れだったためか、動きがぎこちなかったエダ。この試合では一変!前線でヨンセソを中心にしてジュンゴと流動的にポジションチェンジをして、引いて守りを固める山形守備陣を翻弄、ギャップを突いてシュートチャンスを作っていました。
 先制ゴールもまさにその形、伸二のゴール前の粘りとジュンゴのパスセンス、そしてゴール前のスペースでどフリーのエダ。エダのFWセンス覚醒が、リーグ戦最終版に差し掛かるエスパルスの大きな武器になるかもしれません!
 
 エダ(*^ー゚)b グッジョブ!!これからもステルス性能を存分に発揮して、ゴールを量産してね!

 
 エスパルスは山形に完封勝利!リーグ戦では8月29日の21節vs川崎戦以来6試合ぶり、3点以上のゴールでの勝利は8月1日のリーグ戦第1節vs湘南戦以来11試合ぶり、完封での3点以上の勝利は、奇しくも3月13日の第2節vs山形戦以来25試合ぶりとなります。まぁとにかく、久ぶりってぇことですよ!!
 順位は1つ上がって6位に。しかし同じ勝ち点45に3チームがひしめく混戦!そして2位までのチームの勝ち点差はわずか4、まだまだなにも終わってはいません!まだ何も終わっちゃいないのです!!

 次の試合はvsFC東京戦、目下残留争いの渦中にあり苦しみもがいています。しかしエスパルスは今季もFC東京に大苦戦を強いられており、なかなか勝つことが出来ません。残留争いの渦中にあると言うことは、FC東京も勝ち点を積み上げるために我武者羅に攻めてくることでしょう。油断をすれば一瞬のうちに攻め込まれてしまうのことは自明の理、気を抜くことは出来ません。


 健太監督を初めとした首脳陣は、昨季から今季にかけてのFC東京戦を十分に研究して分析を行い、十分に十分を重ねた準備と戦略を立ててほしいです。そしてオレンジ戦士は、まずはしっかりと休養をとって、リーグ戦終盤に差し掛かった疲れを癒してほしいです。その上でこれまでやってきたエスパルスのサッカーを、そして共に戦ってきたオレンジ戦士を信じて、我等が聖地・日本平で難敵・FC東京を撃破してほしいです。


 それにしても、往復770キロは走り応えあったなw 次はゆっくり一泊で行きたいとかんがえておりますですはい。




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2010年10月26日 15:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1569

コメント

たおさん大変です!ブログの題名…ウチの負けになってるよー。・゜・(ノД`)・゜・。

@sp5s5479さん
 
暖かいご指摘有難うございました&大変失礼いたしました(滝汗)
たった今修正いたしました(瀑布汗)
以後、気をつけます...m( _"_ )m

修正お疲れ様でした(笑)

前回のコメントークで話にでた《枝村、山本真》が
話を盛り上げるように結果をだしてくれたのはビックリ
したと共に嬉しいニュースでしたね(笑)

たおさんっぽく言うと《良いキッカケ》に、コノ勝利がなってくれると
嬉しさ倍増ですね!

あ!現地観戦お疲れ様でした。
(肉そばがうらやましすぎますw)

@sp5s5479さん
 
コメントありがとうです。
 
兵働もブログで「フラストレーションが溜まってた」と言ってる位
ですから、この勝利は選手が一番待ち望んでた勝利なんでしょうね。
 
エスパルスは地力があるチーム(贔屓目?w)ですから、少し
歯車がかみ合いさえすれば、ガリガリ行けるチーム(妄想?w)。
気分がスッキリすれば、プレーもしゃっきりすると思います。

あ、肉そばは旨かったッスw 山形は食の宝庫ですねw
チャンスがあれば是非!

コメントしてください