メインエスパルス観戦記2010年We do not go Home!!

2010年6月 3日

We do not go Home!!

2010 J.LEAGUE YAMAZAKI NABISCO CUP 予選リーグ第5戦
浦和 0-1 清水

 26日に行われた神戸戦では、中盤からバイタルエリアを神戸に完全に支配されてしまい、なすすべなく神戸に押し込まれて、その結果今季最多失点を喫して敗戦したエスパルス。30日にはナビ杯予選リーグ第5戦vs浦和戦が行われました。
 
 中3日の強行日程、かつ試合はアウェイ埼玉スタジアム。苦戦を強いられるであろうこの試合にも多くのエスパサポさんがスタジアムへ駆けつけてくれました。現地でサポートされた皆さん、本当にお疲れ様でした。
 
 で、この試合は我が家も出撃!浦和にだけは勝ちたいんですよ(`・ω・´)

 神戸に惨敗してもう後がなくなってしまったエスパルス。強豪・浦和との試合を落としてしまえば、ナビ杯予選突破は絶望。是が非でも何が何でも清濁併せ呑んでも絶対に勝利しなければならない試合が火蓋を切りました!

 
 健太監督はエディに代わってイワシをスタメンに起用、中盤はエダに代わって伸二がスタメン復帰しました。そして最前線には一樹に代わって永井がスタメン入り、古巣・浦和との対戦ということもあり、伸二・永井の奮起に期待したいところです。

 試合開始から田中をはじめとした速い展開の攻撃に、エスパルスは翻弄されてしまいます。宇賀神やポンテ、そしてエジミウソンといった、個の力で局面を打開できる強力な攻撃陣を前に、エスパルスは防戦にまわる状況。しかし、西部をはじめとした守備陣がしっかりと体を張って浦和の攻撃を凌ぎ、また浦和のシュートがゴールポストに嫌われるなどの幸運もあり、失点を防ぎます。
 一方エスパルス攻撃陣は、細かな連係ミスやパスミスからボールロストする場面が散見されました。前線からの守備意識がいまひとつで、簡単に浦和攻撃陣のエリア進入を許してしまうなど、動きに精彩を欠く状態。ゴールに結び付けられるようなチャンスを作ることが出来ません。
 36分には選手同士の交錯から田中が負傷交代を余儀なくされ、浦和はエスクデロを投入。さらにエスパルスを押し込みにかかります。エスパルスは何とか失点は防ぎ、スコアレスで前半を折り返します。

 後半になっても状況は変わらず、浦和の攻撃を耐える時間が長くなるエスパルス。なかなかエスパルスらしい攻撃のリズムを作り出すことが出来ません。
 健太監督は65分、足が止まり始めた兵働に代えて真希を投入、ミドルレンジからの攻撃でアクセントを狙います。それでも浦和のポンテやエジミウソンに押し込まれ、再三にわたりピンチを招いてしまう展開。しかし西部がスーパーセービングでゴールマウスに立ちはだかり、失点のピンチを何度となく切り抜けます。
 時間の経過につれて足が止まり始めた浦和を見て、健太監督は78分、本拓と永井を下げて一樹・元紀を投入、攻撃的かつ早い動きの選手を投入し、浦和ゴールへと迫ります。
 粘り強く守り続けた試合終了間際の87分、相手陣内右サイドからのスローイン、これをツジヲが受けて右サイド深くえぐってゴール前ニアサイドへセンタリング。これを走りこんできた一樹が浦和DFの前へ回り込んでヘッドで豪快に叩き込みシュート!ボールはネットに突き刺さりゴォール!エスパルスが土壇場で決勝ゴールを決めて、そのまま試合終了。エスパルスが辛くも勝利しました!

 この試合、何といっても西部でしょう!
 このところ持ち前のスーパセービングに加えて、ハイボールへの対処も安定感が増し、安定したGKぶりを遺憾なく発揮しています。永井・伸二と共に西部も元浦和の選手。本人は「エスパルスにいる時間の方が長い」といってはいるものの、この試合に懸ける思いも、一方ならぬものがあったはずです。
 西部(*^ー゚)b グッジョブ!!いやマジでネ申認定w

 エスパルスは浦和を撃破!ナビ杯予選突破へ望みをつなげました。しかし、あくまで望みをつなげただけ。状況は依然として芳しくありません。どちらかといえば不利な状況は変わりません。

 そして次の試合は静岡ダービーvsジュビロ戦、その時の順位やコンディション等に全く関係なく、絶対に勝利しなければならない試合。エスパルスにとってジュビロは不倶戴天の敵、必ず完膚なきまでに打ちのめさなければなりません。

 浦和に勝利したエスパルス。しかし試合内容については決して褒められた内容ではありません。前半の連係ミスやパスミスからピンチを招いたり、相手ゴールへ迫る動きに精度を欠いたりと、課題は枚挙に暇がありません。また次の試合はイワシが累積警告で出場停止。最終ラインにも不安が残ります。
 ダービーまでは1週間期間があります。選手はしっかりと休養を取って鋭気を養ってほしいです。そしてこの重要な一戦を最後まで集中して戦い抜いて、勝利を修めてほしいです。

 あ、あと。ゴールポスト選手(*^ー゚)b グッジョブ!!普段はエスパルスに意地悪するくせにぃコイツゥ( ´∀`)σ)д゚)




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2010年6月 3日 02:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1529

コメントしてください