メインエスパルス観戦記2010年8ヶ月ぶり、3年ぶり

2010年3月14日

8ヶ月ぶり、3年ぶり

2010 J.LEAGUE Division1 2nd sec.
清水 3-0 山形

 6日に開幕した2010シーズンのJリーグ。エスパルスは開幕戦で広島と対戦。前半の早い時間にPKを献上してしまい失点するも、後半ロスタイムの元紀の値千金のゴールで辛くも引き分け。勝ち点1を分け合いました。そしていよいよホーム開幕戦。エスパルスは13日、vs山形戦に臨みました。
 
 いよいよ全エスパサポが待ちに待ったホーム開幕戦。天気も風が強いものの晴天に恵まれ、開幕を待ちわびた多くのエスパサポさんが日本平へ駆けつけてくれました。現地でサポートされた皆さん、大変お疲れ様でした。
 
 で、この試合は残念ながらテレビ観戦でした。ぱる坊の幼稚園のイベントがあったもんで...。

 開幕戦は辛くも引き分け。しかし結果以上の収穫があったゲームといえるでしょう。その流れをしっかりとつなげて、聖地・日本平での開幕戦を勝利で飾ることができるか。開幕ダッシュを決めたいエスパルスのホーム開幕戦がキックオフ!

 
 エスパルスは前節vs広島戦と同じ先発で山形戦に臨みます。試合立ち上がりから積極的に山形ゴールを脅かすエスパルス。中盤で伸二を起点にして細かくパスをつなぎ、マークのずれを誘ってスペースを作り、そこを狙って岡チャソやジュンゴが飛び込む。あるいはヨンセソがポストになってボールを落とし、2列目から伸二やジュンゴが飛び込むといった、エスパルスが目指す攻撃展開を仕掛け続けます。守備面でも中盤をコンパクトに保って攻守の切り替えを早くし、高い位置から体を寄せてボールを奪い、山形に自由な攻撃をさせません。
 試合が動いたのは13分、相手ペナルティアリア正面でジュンゴが楔となって落としたボールにヨンセソがあわせてシュート!ボールはジュンゴにあたってコースが変わりゴールネットを揺らし、早い時間にエスパルスが先制ゴールを決めます。
 その後も中盤の連携から何度となく山形ゴールに迫るエスパルス。しかし最後のところで精度を欠き、守備陣は集中してゴールを守りきったものの、追加点が奪えないまま、1-0で前半を折り返します。

 後半になると、運動量が落ちてきたエスパルスは山形に押し込まれる苦しい展開。中盤で山形にポゼッションされてしまい、何度かピンチを招きます。しかし守備陣がしっかり集中して最後のところで守りを固め、失点を防ぎます。
 そんな劣勢をしのぎきった88分、中盤右サイドでボールを受けたイチが前線へアーリークロス、これをゴール前左サイドにいた岡チャソが相手DFにマークされながらもジャンプ一番ヘディングシュート!これがゴール右側に突き刺さりゴール!!エスパルスが待望の追加点を決めます。
 その直後、岡チャソが相手DFとの接触で前歯を負傷。試合の終盤ということもあり、岡チャソに代わりテルが投入され、エスパルスが中盤の守備を固めます。
 この交代采配がドンピシャリと大当たり!後半ロスタイムに相手ペナルティアリア前でボールをキープしたテルがエリア内へスルーパス。これは相手DFに弾かれてしまったものの、跳ね返りのボールを拾ったテルが、落ち着いてコースを狙ってシュート!これがゴール左隅に転がり込んでゴール!!!エスパルスの燻し銀テルがダメ押しの3点目を決めて試合終了。エスパルスが山形に快勝しました。

 この試合、やっぱり伸二でしょう!
 中盤でのあの安定感は異常ですよ(いい意味で)。どんな状況でも的確に敵味方の選手の動きを把握し、ベストなパスを正確に送り出す。前半で見せてくれたあの敵ゴール前での連携は、見ていて・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・させられました...。今後もあのプレーがエスパルスで見られるなんて、夢みたいですわ。エディも加わって踊った初めての"勝ちロコ"の楽しそうだったこと。
 伸二(*^ー゜)b グッジョブ!!怪我だけには十分注意してね。

 エスパルスは山形に快勝。昨季23節の静岡ダービーvsジュビロ戦以来、約8ヶ月ぶりに2得点以上を決めてホーム開幕戦で白星を飾りました。課題であった追加点をしっかりと決められたエスパルス。しかし試合内容を精査してみれば、前半あれだけ山形を押していたのに、追加点が取れず、後半は逆に山形に押し込まれてしまった点など、まだまだ改善するべき点は山積しているといえるでしょう。

 次節の対戦相手は神戸。神戸は今期、大分からエジミウソンなど即戦力を補強。持ち前の攻撃力にさらに磨きをかけています。この強力な攻撃陣をしっかりと抑えこめられなければ、エスパルスの勝利は望めません。

 山形戦前半でのパスサッカーを後半にも展開することができるのか。また単調になってしまった後半の攻撃を是正することができるのか。そしてまだまだ綻びが目立ってしまう守備面の連携を修正することができるか。エスパルスの"栄光への道程"は、まだ始まったばかりです。

 まー何はさておき、リーグ戦3年ぶりのゴールオメ!>テル




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2010年3月14日 14:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1504

コメントしてください