メインエスパルス観戦記2010年本当に本当に価値あるドロー

2010年3月10日

本当に本当に価値あるドロー

2010 J.LEAGUE Division1 1st sec.
広島 1-1 清水

 2月27日のプレシーズンマッチvs新潟戦では、まだまだ荒削りな部分があるものの、4-3-3の新布陣に大きな期待を感じられる勝利を修めたエスパルス。6日はいよいよJリーグ2010シーズンが開幕!アウェイでの開幕戦vs広島戦に臨みました。
 
 昨季同様今季も開幕戦はアウェイでの試合となったエスパルス。今季こそスタートダッシュを決めたいエスパルスをサポートするべく、多くのエスパサポさんが遠く広島まで足を運んでくれました。現地でサポートされた皆さん、本当にお疲れ様でした。
 
 で、この試合は自宅でテレビ観戦...。広島かー。行ってみたいなぁー...。

 伸二を始めとした新戦力の加入、攻撃に重点をおいた新布陣、そして選手・スタッフ。サポーター悲願のタイトル奪取へ向けて、開幕戦はしっかりと勝利で飾りたいところ。健太監督の勝負の一年がスタートしました!!

 
 健太監督はプレシーズンマッチでの布陣を踏襲。最終ラインは最前線には先日の日本代表戦でゴールを決めた岡チャソが入りました。
 
 試合はいきなり動きます。試合開始直後の3分、イワシのクリアミスから広島がペナルティエリア内に切り込み、これを西部がエリア内で倒してしまい痛恨のPKを献上。ペナルティスポットにボールをセットしたのは槙野。誰しもがキッカーは槙野だと信じて疑わなかったところ。槙野がPKの助走をつけるためにペナルティエリア外へ出たところ、佐藤寿がいきなり駆け込みシュート。不意を突かれた西部は反応できるわけもなくゴールが決まりました。しかしこの一連のトリックプレーが物議を呼びます。
 
 不運な形で先制ゴールを許してしまったエスパルス。早い時間の同点ゴールを狙おうと浮き足立ってしまったのか、中盤の兵働・本拓が前掛りになってしまい、中盤にポッカリ空い手しまったスペースを突かれてピンチを招いてしまうこともしばしば。しかし守備陣が体を張って追加点を防ぎます。しかし攻撃陣が全く噛み合わなく、また先制点を決めた広島がゴール前を固めてしまった為、動転に追いつけないまま1点ビハインドで前半を終了します。

 ハーフタイムで健太監督の檄が飛んだのか(ぉぃ、後半は落ち着きを取り戻してボールをポゼッションし、本拓や伸二をを起点にして攻撃を展開するエスパルス。守備を固める広島のゴールに迫ります。しかし最後のところで精度を欠き、ゴールには結びつきません。
 健太監督は69分にアラタに代えて宏介を投入。サイド攻撃の活性化を図ります。それでも曲J面を打開できない状況に、健太監督は81分、兵働に代えて元紀を投入。86分には位置に買えてツジヲを投入。4-4-2の布陣でサイド攻撃から広島ゴールを狙いますが、必死の守備で抵抗する広島にエスパルスは苦戦を強いられます。
 誰もが敗戦を覚悟した後半ロスタイム、試合が再び動きます。右サイドからのCK、キッカーはジュンゴ。ゴール前にふわりと浮いたCKに飛び込んだのは、岡チャソでもヨンセソでもなく、後半残り10分に投入された元紀!!ドンピシャで飛び込んだ元紀の渾身のヘディングは広島ゴールに突き刺さりゴール!元紀のリーグ戦初ゴールで同点に追いついたエスパルス。難しいアウェイでのリーグ開幕戦で、価値ある勝ち点1を獲得しました。

 この試合、何はなくとも元紀でしょう!!
 流経柏から鳴り物入りでエスパルスに入団した元紀。しかし分厚く高い"プロの壁"に辛酸を舐めさせられた3年目。リーグ戦初ゴールは値千金のゴールとなりました。新布陣の4-3-3も元紀の活躍チャンスを増やしてくれています。健太監督も「試合に出られないつらさを覚え、前向きに取り組んできた成果」とコメント。今後の元紀の活躍から目が離せないかもしれません。

 元紀(*^ー゚)b グッジョブ!!これからもハツラツとしたプレーを頼むぜ!

 エスパルスは敗色濃厚なゲームで土壇場のゴールを決めて同点に追いつき、貴重な勝ち点1をゲットしました。しかし結果的には反則だったPKがなければ、そして戦術理解が浸透してくれば、まだまだこんなものでは終わらないはずです。

 次の試合は山形。そして舞台は我らが聖地・日本平。ホーム開幕戦は、引き分けなどという結果は求められてはいません。求められているものは"勝利"の二文字、今季を占う重要な試合になることは間違いないでしょう。

 まだまだ十分とはいえない4-3-3の戦術理解を何処まで深められるか。そしてより高度な選手間の連係が求められる中盤から最前線の選手の動きを何処まで確認できるか。頂を目指して動き出したエスパルスの2010シーズンが、始まりました。


 あ、それと、イワシはこの人を見習って丸刈りな。




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2010年3月10日 20:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1502

コメントしてください