メインエスパルス観戦記2009年アイツが アイツが やっときーた。

2009年11月 1日

アイツが アイツが やっときーた。

第89回天皇杯全日本サッカー選手権大会 3回戦
清水 2-0 札幌

 10月25日に行われたリーグ戦第30節vsFC東京戦では、プレーの精度、動き出し、運動量でエスパルスを凌駕し、何よりエスパルスを十分に研究してきたFC東京になすすべがなかったエスパルス。不運なオウンゴールまで飛び出してしまい、惜敗を喫してしまったエスパルスは10月31日、天皇杯3回戦vs札幌戦に臨みました。
 
 リーグ戦で今季初の連敗を喫してしまったエスパルス。オレンジ戦士の精神的ショックは、少なくないはずです。しかし、まだまだ下を向くような順位ではありません。リーグ戦での不調を払拭する為に、この天皇杯3回戦での勝利が是が非でも必要なエスパルス。そんなエスパルスをサポートするべく、この日も多くのエスパサポさんが日本平へ駆けつけてくれました。現地でサポートされた皆さん、本当にお疲れ様でした。
 
 で、この試合はテレビ中継はありません...。スカパー!は天皇杯は中継してくれないんですよ...。だもんで、試合内容はさっぱりわかりません。

 しかし、オヒサルの文字実況やスポーツニュースを見る限り、この試合は"アイツがアイツがやっときーた"(歌:大野 克夫?)ってな感じの試合だったようです。

 
 健太監督はリーグ戦からスタメンを大きく入れ替えました。GKは海人に代えて西部、CBにアラタに代えて平岡、ボランチにテルに代えて真希、MFにエダに代えてジュンゴ、そしてFWはヨンセソに代えて永井と、実に5人入れ替えて試合に臨みました。リーグ戦での不調を払拭する為のキッカケがこの試合で見出せるか。この試合の勝負の行方が、今後のリーグ戦に大きく影響しそうです。

 試合はあっという間に動きます。試合開始直後の前半35秒、ジュンゴのクイックリスタートから真希がミドルシュート! これはゴールポストに弾かれますが、跳ね返ったボールを永井がしっかり押し込んでゴール!永井の移籍後初ゴールでエスパルスが先制します。
 しかし前半18分、イワシが負傷交代を余儀なくされ、先日長女が産まれたばかりのアラタがフェイスガードをつけて登場。新米パパの活躍が期待されました。
 すると交代直後の前半20分、アラタの前線へのロングパスに永井が反応。DFの裏へ抜け出し、DF・GKと交錯しながらも滑り込んでシュート!ボールはゴールにコロコロと吸い込まれてゴール!!エスパルスが2点リードで前半は終了します。
 しかし後半になると逆に札幌に押し込まれる展開に。それでも西部のファインセーブもあり、辛くも失点を免れて試合終了。エスパルスが4回戦に駒を進めました。

 この試合、何は無くとも永井でしょう!
 
 エスパルスに鳴り物入りで移籍したものの、怪我に泣かされ続けてきた永井。自分の不甲斐なさにいらだつ事もあったかもしれません。しかし、ここまで辛抱強くコンディション調整を続けてきた永井。このところサテライトでも好調を維持していました。
 そして9月6日のナビ杯準決勝vsFC東京戦以来、8試合ぶりにスタメン出場した永井。FC東京戦では満足なプレーが出来ませんでしたが、この試合では2ゴールをたたき出す活躍。どちらも永井らしい"華麗なゴール"では無く、どちらかといえば"泥臭いゴール"でした。しかし今は何よりも結果が全て。連敗でマインドが下がっていたエスパルスに、復帰が待たれていたエースの活躍でもたらされた勝利は、何よりも大きな意味を持つでしょう。
 永井(*^ー゚)b グッジョブ!!頼むぞ!永井!!

 エスパルスは札幌に勝利し、天皇杯4回戦に駒を進めました。4回戦の相手は甲府。試合会場はとりぎんバードスタジアム@鳥取。鳥取で富士山ダービーとはこれいかに? 埼玉香川で静岡ダービーをするが如し!
 
 そして次の試合はリーグ戦第31節vs柏戦。相手は残留争いの真っ只中にある柏。我武者羅に遮二無二に勝ち点3を狙ってくるに違いありません。大分戦と同じような、難易度の高い試合になることは、想像に難くありません。
 期待され続けながらも真価が発揮できなかった永井が、札幌戦でゴールを決めたことは大きな収穫。しかし後半のシュート数が3本に留まり、追加点を取れなかったことは大きな課題でしょう。
 いままでやってきたサッカーを信じて、そして守備陣を信じて中盤をコンパクトにして2列目からの攻撃を厚くすることが出来るか。そして復活の狼煙を上げたドリブラー・永井が、エスパルスの攻撃力を向上させることが出来るのか。エスパルスに射した一条の光に期待したいです。

本当に、頼りにしてるぞ!!




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2009年11月 1日 21:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1469

コメントしてください