メインエスパルス観戦記2009年悔しさが俺たちを強くする!

2009年9月14日

悔しさが俺たちを強くする!

2009 J.LEAGUE Division1 25th sec.
清水 1-0 大宮

 6日のナビ杯準決勝第2戦vsFC東京戦では、エスパルスは死力を尽くして戦いましたが、結果はFC東京に惜敗。エスパルスが"大切なもの"を取りに行くのは、1年お預けになってしまいました...。しかし、サッカーはまだまだ続きます。12日にはリーグ戦第25節vs大宮戦が行われました。
 
 ナビ杯決勝トーナメントを敗退してしまったエスパルス。選手のメンタルにも少なからず影響が残っているはず。そんな選手を勇気付けようと、この試合にも多くのエスパサポさんが駆けつけてくれました。現地でサポートされた皆さん、大変お疲れ様でした。
 
 で、この試合は生観戦はおろかテレビ中継も見られませんでした。どうしても実家に顔を出さなくてはならなかったもんで...。ま、いろいろあるんですよ。・゚・(ノД`)・゚・。

 ってなわけで、この試合については詳しい試合内容がわかりません。しかしオヒサルの文字実況やエスパ系サイト・ブログを見るに、この試合はまさに"内容より結果"だった試合だと思います。

 
 FC東京戦後1週間のうちにどれだけ精神・肉体的な疲労が回復できたのか。ナビ杯準決勝敗退のショックの影響がどれだけ残っているのか。再開されたリーグ戦で上位に喰らいつくためには勝利が至上命題。健太監督は3日前に日本代表の欧州遠征から帰国したばかりの岡チャソをスタメン起用。疲労&時差ボケの影響も懸念されましたが、健太監督は岡チャソの起用で決定力のアップを図りました。

 試合開始直後の前半4分、試合はいきなり動きます。宏介のアーリークロスを岡チャソがペナルティエリア前で相手DFと競り合いに。こぼれたボールにヨンセソが反応。走りこんできたヨンセソが豪快に右足を振り抜いてシュート!ボールはショートバウンドしてホップしたかのごとく伸びて、大宮ゴールに突き刺さりゴール!エスパルスが幸先良く先制点を決めます。
 その後テルや宏介がミドルシュートを放つも追加点には至らず。逆に大宮に押し込まれてしまう場面が目立ち始め、エスパルスは防戦にまわるシーンが増え始めますが、前半は1点リードして終了します。

 後半9分に疲れが見えていた岡チャソに代わってジュンゴを投入。健太健太監督は守備面での建て直しを計ります。しかしそれでも全体的に運動量が落ちてしまい、大宮に押し込まれる展開が続いたエスパルス。守備陣が体を張って必死の守備を展開。ゴールを守ります。
 健太監督は後半29分にエダに代えてパウロを投入。さらに中盤での守備力を強くして、同点ゴールを防ぎます。大宮は引き気味になったエスパルスに対して猛攻を仕掛けます。しかしエスパルスの選手全員が勝利への執念を燃やし、最後まで集中を切らさずゴールを守りきり、大宮にゴールを許さずに試合終了。エスパルスが無失点で大宮を下しました。

 この試合、何といっても選手の勝利への執念でしょう!
 
 ナビ杯決勝トーナメント敗退。この大きな敗戦のショックをいかに払拭するか。その鍵となるのが、この大宮戦でした。どの選手も疲労の色は隠せなかった。そして精神的なショックは計り知れないものがあった。日本代表の欧州遠征から帰ったばかりの岡チャソも本調子ではなかった。とても万全の状態とは言いがたいエスパルスにとって、この大宮戦に懸ける想いは、今までで最も大きなものだったと思います。
 この1戦に勝利することは、すなわちナビ杯決勝トーナメント敗退の痛手を克服するために、そして、これから佳境をむかえるリーグ戦で上位に喰らいついていくために、どうしても必要な勝利でした。それをしっかりと実現できた。それは、オレンジ戦士にとって大きな自信につながることでしょう。
 オレンジ戦士(*^ー゜)b グッジョブ!!まだまだリーグは終わってねーぞっ!

 エスパルスはこれまで引き分け続きだった大宮に対して勝利。順位に変動はありませんが、勝ち点3を積み上げ、勝ち点を43に伸ばしました。
 次節の相手は山形。エスパルス初御目見えとなる山形んだスタでの試合となります。そしてなにより、久しぶりに試合まで1週間の期間があります。
 選手はますはしっかり休養して、これまで溜まってきた疲労をしっかり取ってほしいです。そして練習が再開したら、山形のしっかりした守備を突き崩す為に、攻撃面での連係をさらに高め、両サイドからの攻撃の精度を向上させてほしいです。また守備面では、大宮戦で見せてくれた守備面での集中を次節もしっかり披露してほしいです。

 そういえば、なんだかこの試合ではいろんな珍事が起こったそうな。パルちゃんショーで初のq( ゚д゚)pブーブーブーイングが起きたり、勝ちロコで感極まって諸肌さらけ出しちゃった某選手(うみんちゅ)がいたり...。




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2009年9月14日 22:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1457

コメントしてください