メインエスパルス観戦記2009年始め良い良い、後が...ガクブル

2009年5月31日

始め良い良い、後が...ガクブル

2009ヤマザキナビスコカップ 予選リーグBグループ 第4節
柏 1-2 清水

 23日に行われたリーグ戦第13節vs新潟戦では、真希のワールドクラスのFKがビシッと決まり、また攻撃力に定評のある新潟攻撃陣を完全に沈黙させて完封勝利を修めたエスパルスは30日、ナビ杯予選リーグ第4節vs柏戦に臨みました。
 
 新潟戦で堅守を取り戻して、数少ないチャンスをしっかりモノにして勝利したエスパルス。リーグ戦は中断期間に入って、岡チャソは代表戦で2ゴールの大活躍! そしてエスパルスもリーグ戦突破へ向けて是が非でも勝ちたいところ。この日も雨の中、エスパルスをサポートするべく多くのエスパサポさんが日立柏へ駆けつけてくれました。現地でサポートされた皆さん、大変お疲れ様でした。
 
 で、この試合はフジテレビTWO(スカパー!)で中継をやってくれました。フジテレビ(*^ー゚)b グッジョブ!!
 
 強豪・新潟を倒していい形でリーグ戦中断期間に入ったエスパルス。今度はナビ杯予選。この1戦を落とすと、予選突破がかなり困難になります。エスパルスが昨季"国立に忘れてきた物"を取りにいくため、絶対に落とせない戦いがキックオフ!

 
 健太監督は中盤の岡チャソの抜けた穴にエダを投入。最終ラインには岩下が復帰しました。その他は新潟戦と変わらない布陣で柏戦に臨みます。
 
 試合立ち上がりから、エスパルスは"ガンガンいこうぜ!"状態。最終ラインから最前線まで、フルパワーで攻撃を展開。最前線のヨンセソ・一樹にパスを供給して、中盤から兵働・真希・エダが積極的に攻撃を展開しました。
 そして試合は開始直後に動きます。前半2分、中盤でボールを受けた兵働がエダとのワン・ツーで攻め上がり、ゴール前に切り込んだ真希にラストパス。これを真希がダイレクトでシュート!ボールはゴール左に突き刺さりゴール!エスパルスが試合開始早々に先制点を決めました。
 真希の先制点でリードして迎えた前半18分。右からのCK、兵働からのCKにゴール前に飛び込んできったイワシがDF2人にのし掛かるようにして滞空時間の長く打点の高いヘディングシュート!ボールはネットに突き刺りゴール!エスパルスが前半早い時間に2点目を決めました。
 その後もテルを始めとした中盤がしっかりポゼッションして柏に攻撃のチャンスを与えず、無失点のまま前半が終了します。

 後半になって若干疲れが見えてきたエスパルスは後半15分に一樹に代えて永井を投入。さらにドリブル突破から追加点を狙いました。しかしわずか7分間で永井が故障を訴えてパウロと交代するアクシデントが発生。このあたりからゲームプランが若干狂い始め、柏に押し込まれ、エスパルスは守備に忙殺されてしまう展開が続きます。後半41分にはポポにミドルシュートを決められてしまいますが、その後はテルやパウロが中盤からしっかり集中して守備を行い、最後のところでピンチを凌ぎきり、追加点を防ぎきって試合終了。エスパルスがアウェイで貴重な勝ち点3を決めました。

 この試合、何といっても真希でしょう!
 30日のリーグ戦ではプレミアリーグばりのFKで新潟に引導を渡してくれた真希。この試合では兵働・エダと共に中盤から積極的に攻撃を展開。そしてあの見事なワンタッチパスからのゴール。このところの真希の攻撃への貢献度は、目を見張るものがあります。
 真希(*^ー゜)b グッジョブ!!この試合のゴールが今季初ゴールぢゃないよね?
 
 それとテル!この試合でも攻守に貢献してくれました。真希の攻撃参加も、守備陣が最終ラインを上げられるのも、テルがしっかり中盤で守備のバランスを取ってくれているからでしょう。自らも攻撃の要になる場面もあるテル。エスパルスには欠かせない存在です。
  テル(*^ー゜)b グッジョブ!!まさに"燻し銀"ですね。

 エスパルスは柏を下してナビ杯予選リーグ3位に浮上。予選突破へ向けて大きく前進しました。しかしまだまだ油断は大敵。残る3試合、1つでも落とせば予選突破は困難になります。少しでも気を抜いた試合をすれば、すなわち予選突破はかなわないということでしょう。
 次節の相手は千葉。リーグ戦では苦戦している千葉ですが、ナビ杯予選リーグでは4位につけています。しかもエスパルスとの得失点差は1のみ。全力で戦わなければならない相手です。
 真希とイワシのゴールで勝てた試合ですが、後半はアクシデントもあり柏に押し込まれっぱなし。そして何より後半のシュート数はたったの2本。前半のフルパワーが後半の疲弊に繋がってしまったのは否定できないでしょう。90分間集中を切らさずにしっかり守備を固めることが出来るか。そして前半の攻撃展開を後半まで継続させることが出来るか。1つも落とせないナビ杯予選リーグ、次節ホーム日本平で千葉をしっかり撃破して、予選突破をグググっと引き寄せてほしいです。


 それにしても、永井は"短い"だったな...。
 それでも「西部 3分」「西澤 4分」という記録があるので、それは破れなかったのね。良かった良かった(ぉぃ
 

 ってか、次節は是非とも木島を試合に出してやってくりょう!>健太監督




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2009年5月31日 22:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1418

コメントしてください