メインエスパルス観戦記2009年超攻撃的でも、決定力が伴わなければ...。

2009年5月22日

超攻撃的でも、決定力が伴わなければ...。

2009ヤマザキナビスコカップ 予選リーグBグループ 第3節
清水 0-1 山形

 16日に行われたリーグ戦第12節vs大分戦では、ヨンセソの攻守にわたる献身的なハードワークでチームが活性化。前半から積極的な攻撃を展開して大分を撃破。ホームで勝利したエスパルスは20日、ナビ杯予選リーグ第3節vs山形戦に臨みました。
 
 大分戦で快勝したエスパルス。この勢いを失わないためにも、ナビ杯予選リーグとはいえ真剣勝負で勝利したいところ。この日も平日のナイトゲームにもかかわらず、エスパルスをサポートするべく多くのエスパサポさんが日本平へ駆けつけてくれました。現地でサポートされた皆さん、大変お疲れ様でした。
 
 で、この試合は中継は一切無し。ラヂヲですら中継をしてくれませんでした...。平日のナイトゲームぢゃ野球には勝てないのね...。

 ってなわけで、試合を全く見ていないのでその内容についてはじぇんじぇん解りません。しかしオヒサルの文字実況やエスパ系サイトなどを見るに、この試合はエスパルスのもろさが出てしまった試合といえそうです。

 
 健太監督は大分戦の功労者・ヨンセソをメンバーからはずし、前線に永井・一樹を配置。SBにはケガの児玉に代わって宏介が2試合連続スタメン出場。ツヂヲもスタメン出場し、両サイドに攻撃的な選手を配置しました。中盤には兵働に代わってジュンゴがスタメンに入り、岡チャソは大分戦に続いて中盤に入り、全体的に「超攻撃的」な布陣になりました。
 
 試合開始からエスパルスは中盤を完全に支配してポゼッションすると、SB・中盤・前線からガンガンガシガシ山形ゴールに襲い掛かります。しかしフィニッシュの精度が甘くゴールには至りません。逆に前半17分に山形にミドルシュートを決められてしまうと、それまで中盤でボールを支配して攻め込んでいたエスパルスは浮き足立ってしまい、攻撃にリズムが無くなってしまいます。攻撃参加を期待された両SBは攻め上がる場面が少なくなり、中盤ではボールをポゼッションするものの、引いて守りを固める山形を崩す糸口を見つけられず...。
 後半になっても状況は好転しません。エスパルスは攻め急ぐばかりに攻撃が単調になってしまい、山形守備陣には脅威を与えることが出来ません。健太監督は動きに精彩を欠く永井に代えて兵働、失点後に動きが鈍ってしまったツヂヲに代えて純平、まだまだ調子が上がらないジュンゴに代えて木島を投入。なおもパワープレーで山形ゴールを狙いましたが、ゴール前をがっちり固める山形を崩しきれないまま試合終了。エスパルスがホームで痛い敗戦を喫してしまいました。

 超攻撃的な布陣、そして圧倒的なボール支配率。中盤での効果的なパス回し。エスパルスは思い通りに試合を進めていたに違いありません。しかし何かが足りなかった。それは"決定力"。山形を押し込んでいる時間にゴールを奪えなかった。逆にその時間帯にカウンターから失点してしまい、チームの攻守のバランスが崩れ、選手間の連携もバランスを失ってしまった。その結果、ボールポゼッションはしているものの攻撃に迫力を欠き、引いて守る山形を最後まで崩すことが出来なかった。まさにエスパルスが抱えている"もろさ"がモロに出てしまった結果だと思います。
 若い選手や新規加入した選手が多く出場したこの試合。攻撃面でよいものを持っているとしても、プレーが不安定なのは否めません。またチームとしての選手間の連携や守備意識の向上は、スタメンの選手だけが研鑽することではありません。サブの選手ももっともっと守備面での連携や動きをしっかり確認して、最後まで集中して失点を防げるようにしてほしいです。そして何より、1失点したぐらいで浮き足立たないよう、自分たちのやってきたサッカーを信じて、そしてチームメイトを信じて、最後まで戦い抜いてほしいです。

 次節の相手は新潟。攻撃力に定評があり、また中盤から最終ラインまで守備意識もしっかりしているチーム。なによりホーム@大白鳥では高い勝率を誇るチーム。しかも次節はイワシが累積警告で出場停止。難しい試合になることは想像に難くありません。
 チーム全体の守備意識を高くしつつ、如何に選手同士が流動的に連動して攻撃を組み立てることが出来るか。単調な立てポンサッカーではなく、中盤でタメを作ってポストプレーで崩すといったような、緩急をつけた攻撃が展開できるか。そして少ないであろう決定的なチャンスをしっかり決めることが出来るか。エスパルスの趨勢を占う試合になりそうです。


 リーグ戦では、無様な試合は出来ませんよ。>健太監督




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2009年5月22日 11:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1413

コメントしてください