メインひまっさい雑記帳ジャリボーイ唐突ではありますが、あれから3年4ヶ月たちました...。

2009年5月 5日

唐突ではありますが、あれから3年4ヶ月たちました...。

 今日は全国的に"子供の日"。文字どうり"子供ヽ(´ー`)ノマンセー"なわけですよ。
 
 そして、ぱる坊がこの世に生を受けて早くも3年4ヶ月...。もうそんなに経つんだっけねぇ...しみじみ。
 
 で、日に日にガキっぽくなってきたぱる坊、先月からとうとういよいよ幼稚園に入園しました。

 実際は"プレ入園"なる「お試し期間」がありまして、ちょっとづつ幼稚園に慣らしていたんですが、4月からは実際に幼稚園での生活が始まります。(始まるって言っても、連休明けまでは午前中で終わりなんだけどね...。)

 で、先月その幼稚園の入園式がありまして、不肖わがぱる坊も恥ずかしながら、いっちょまえに入園式に参加してきました...。が...。

 
 幼稚園の前で(*^ー゜)bグーッとポーズをとるぱる坊。こんなに大きくなって...。父ちゃんは目から汗が出てきそうだよ・(ノ∀`)・。

 
 で、いよいよ入園式の会場へ。自分の靴は自分でお片づけ。

 
 入園式会場についたぱる坊(右)と相方(左)。しかしこの時点でぱる坊はまったく落ち着きがなく...。
 


 
 式が始まっても椅子にじっとしていられず、いたずらするばかり...OTL

 
 あっ!後ろで写真を撮っていた私に気づいた!
 ほらぱる坊!前向いてっ!!
 理事長先生が話してるでしょ! って、わかる訳ないか。ヽ(´ー`)ノ

 
 で、入園式も無事(?)終わり、今度は記念撮影。でも、ぱる坊を含めた3歳児の集団が、写真撮影だからといって、じっとしていられるわけがありません(苦笑)。
 担任の先生から写真屋さんまで、汗だくになって"怪獣"たちをなだめていました(笑)。

 
 写真撮影も無事(ぉぃ)終わり、最後は教室へ行って、怪獣の皆さんは先生の紙芝居を見て、保護者の皆さんにはその間に入園後の諸注意などの説明がありました。
 そんな中、ぱる坊は先生のア○パ○マンの紙芝居には見向きもせず、一人で教室内をうろちょろ動き回ってばかり...。本当に落ち着きんないねーうちの小僧は...。(滝汗)

 
 説明も一通り終わって入園式のプログラムはすべて終了。自宅に帰る前にぱる坊は園内の遊具で一遊び。お父さんとお母さんは"冷や汗あぶら汗だくだく"なのを尻目に満面の笑顔。これから毎日ここに通うんだよ。

 これまでは、お父さんとお母さんの3人しかいない狭いコミュニティーしか経験したことのないぱる坊。そこから一気に"幼稚園"という世界が広がります。幼稚園にうまく順応できるかどうか。調子に乗りすぎて大きな事故や怪我なんか起こさないだろうか。他のお友達や先生に危害を加えたりしないだろうか。いじめられやしないか。逆に誰かをいじめたりしないかどうか...。不安の種を挙げれば、枚挙に暇がありません。

 まー、しかしなんだ。何事も「習うより慣れろ」だし、「親の心子知らず」とも言うし、「覆水盆に返らず」とも言うし。(ぉぃ  何とかなるでしょ。

 これからいろいろ楽しいことやつらいことが山ほどたくさんあるだろうけど、そんな貴重な経験を一つ一つ積み上げて、しっかりと自分の成長に役立てていってほしいです。


 これからも、とにかく元気で、健やかに、大きくなってください。>ぱる坊




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2009年5月 5日 17:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1409

コメントしてください