メインエスパルス観戦記2009年つまり、こういうことだ...OTL

2009年4月23日

つまり、こういうことだ...OTL

2009 J.LEAGUE Division1 6th sec."EL CLASICO"at J-LEAGUE
35th. The SHIZUOKA Derby Match
清水 0-3 磐田

 12日に行われたリーグ戦第4節vs川崎戦では、岡チャソの魂のヘディングが炸裂!また高い攻撃力を誇る川崎を完封でく下したエスパルスは19日、リーグ戦第6節"静岡ダービー"vsジュビロ戦臨みました。
 
 そのときの順位やチームのコンディションは全く関係なく、完全な"ガチンコ勝負"の静岡ダービー。昨季の雪辱を晴らすべく、この日も本当に大勢のエスパサポさんがエコパまで駆けつけてくれました。現地でサポートしていただいた皆さん、本当にお疲れ様でした。
 
 で、我が家はこの試合もテレビ観戦を余儀なくされ...。しかも休日出勤で、試合開始ぎりぎりに帰宅...。ツカレマシタ

 強豪・川崎に完封勝利し、、一気呵成にリーグ戦上位を狙いたいエスパルスにとって、そして何より、昨季1度も勝てなかった静岡ダービーは、勝利だけが使用命題!やっとかみ合ってきた攻撃陣が、昨季の借りを熨斗をつけて返してくれるものと信じていました...。

 
 試合開始からエスパルスは積極的にサイドからの攻撃を展開。中盤でボールを支配すると、猛然とジュビロゴールへと迫りました。しかし決定的な場面でゴールには至らず、逆に中盤での簡単なミスからボールを失いカウンターを浴びる場面が目立ちはじめてしまいました。それでも、西部を中心とした守備陣が必死の守備で失点を免れ、前半は0-0で終了します。
 
 後半になると、事態はさらに悪化します。徐々にジュビロがディフェンスラインを上げて中盤から激しいプレスをかけ始めると、エスパルスはボールを失う場面がさらに多くなります。そしてジュビロが攻撃のリズムをつかみ始めた後半10分、ゴール前の混戦から、ついこの間ジュビロに新加入し、この試合がJリーグデビューとなるイ・グノに決められてしまい、ジュビロに先制を許してしまいます。
 1点ビハインドとなったエスパルスは、いつもの冷静さを欠き、明らかに浮き足立ってしまいます。持ち前の組織的な守備は影を潜め、選手の足は次第に重くなり、最終ラインからのロングパスをジュビロのDFラインの裏めがけて供給するも、動き出しの早いジュビロ守備陣にやすやすとカットされてしまい、完全にリズムを失い、防戦一方になってしまいます。後半28分には、前田のパスを受けたイ・グノにアオが振り切られてしまい失点。これで完全に試合を支配したジュビロがさらに猛攻。攻撃をしのぐのが精一杯になってしまったエスパルスは後半35分、前田のドリブルシュートを決められて万事休す...。一樹・辻尾と、エスパルスデヴューとなった永井を相次いで投入し、急造4トップでパワープレーを仕掛けるも奏功せず、宿敵ジュビロを相手に、昨季の雪辱を晴らすことは出来ませんでした...。・゚・(ノД`)・゚・。

 この試合、"非常に悔しい。しかし、これが現実...OTL"ってことでしょう。

 これまで4試合無失点とはいえ、攻撃面では5試合で3得点。誰の目にも明らかな"決定力不足"。期待のヨンセンも、よくなってきたとはいえ、なかなかチームにフィットし切れておらず、ヨンセンへのロングパスも上手く収まらない。前線でボールがキープできないから、中盤からの攻撃の押し上げも見られない。中盤の押し上げ画無いから、サイドで数的優位が作れず、その結果、ヨンセンへのサイドからのクロスも上げられない...。せっかくの新戦力も、これでは台無しです。
 昨季中盤からサイドへ展開していたのはエダ・一樹ですが、エダはボランチのポジションで守備に忙殺されてしまい、一樹はベンチスタートの日々...。実践復帰したジュンゴもまだまだ好調とはいえず、兵働もベストコンディションとは言いがたい...。この試合で、エスパルスの中盤が抱えている"難題"が一気に露呈してしまったように思います。

 誰が言ったか知らないが、つまりこういうことだ。


 勝ちに不思議な勝ちあり

 負けに不思議な負けなし


 今のエスパルスが抱えている課題は、克服することが極めて難しい課題だと思います。しかし、課題がはっきりしていれば、その克服方法もおのずと見えてくるはず。中盤の連携を強化して、イージーミスをなくす。その上で、中盤でキープできる選手を投入して、2列目からの攻撃参加を促すなどなど...。この試合で味わった"雪辱"を、次の試合に活かしてほしいです。

 次節の相手は柏。今エスパルスがしなければいけないこと、それは静岡ダービーでの教訓を活かして、このリーグ戦で1試合でも多く勝つこと。そのためには何が必要なのか。オレンジ戦士は次の試合に向けて気持ちを切り替えて、勝利に向けて全力を尽くしてほしいです。

 そして、8月22日(土)の午後9時ごろには、必ず、我らが聖地・日本平で、勝利の凱歌を声高らかに..。




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2009年4月23日 18:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1401

コメントしてください