メインエスパルス観戦記2009年やっと"初日"が出たか...。ナガカッタヨ

2009年3月29日

やっと"初日"が出たか...。ナガカッタヨ

2009ヤマザキナビスコカップ 予選リーグBグループ 第2節
清水 2-0 京都

 22日に行われたリーグ戦第3節vs名古屋戦では、岡チャソのゴールが決まって無得点状態は脱したもの、攻撃陣のリズムに改善が見られないまま3失点...。無失点状態まで脱してしまい、リーグ戦初黒星を喫してしまったエスパルスは29日、ナビスコカップ予選リーグ第2節vs京都戦に臨みました。
 
 リーグ戦ではなかなか波に乗れないエスパルス。そんな合間のナビ杯予選リーグ。ここは気持ちと選手を切り替えて臨みたいところ。そんなエスパルスをサポートするべく、この日も多くのエスパサポさんが日本平へ駆けつけてくれました。現地でサポートされた皆さん、大変お疲れ様でした。
 
 で、私は例のごとく自宅観戦...。と言いたいところなんですが、この試合はナビ杯予選リーグなのでテレビ中継は一切無し...。だもんで、某巨大掲示板サイトの実況スレを頼りにPCの前で妄想観戦(?)してました。

 ってな訳で、試合を全く見ていないので、内容はサッパリわかりませんが、この試合は"ターンオーバーが奏功した試合"と言えそうです。

 
 リーグ戦でなかなか思うような結果が出せない健太監督は、ナビ杯予選ということもあり、思い切ったスタメンの変更を実施します。これまで中盤の底で守備に貢献してきたテルをベンチスタートとし、代わりにエダを出場させて、真希・エダのダブルボランチという形を取りました。また、右サイドのイチをスタメンから外し、代わりに純平をスタメンで起用。サイド攻撃をクロスだけでなく突破まで狙える形をとりました。また前線は、日本代表戦に出場した岡チャソはベンチスタート。ヨンセソ・一樹の2トップ。中盤には245日ぶりにジュンゴがスタメン復帰となり、リーグ戦での布陣より攻撃的な布陣で京都戦に臨みました。

 その健太監督の選手起用がズバリ的中!右サイドの純平が積極的にオーバーラップを仕掛けて攻撃のチャンスを作り出しました。すると前半42分、右サイドをドリブルで駆け上がった純平からヨンセソへパス。これをヨンセソがヒールで中央へ流し、それをまた一樹がヒールでゴール正面へ流すと、パスの出し手の純平が猛然と切れ込んでキーパーと1対1に。これを冷静に決め手ゴール!! エスパルスが先制します。
 
 後半に入っても攻撃のペースは変わらず。右サイドからの攻撃を起点として京都ゴールを狙います。後半21分には一樹に代えて岡チャソ、ジュンゴに代えてテルを投入。その2分後の23分。中盤左でボールを持ったエダが大きなサイドチェンジで右サイドの純平へ。パスを受けた純平はそのまま右サイド前目にいた兵働へボールを送ると、兵働がドリブルでペナルティエリアへ切れ込んでゴール前へマイナスの低いクロス。これをゴール前へ走りこんできたエダがダイレクトで右足を振り抜いてシュート!ボールはゴール左隅へ突き刺さりゴール!エスパルスが追加点を決めます。
 後半34分にアオが負傷して廣井に交代するアクシデントはありましたが、京都攻撃陣に対して西部をはじめとした守備陣がエスパルスゴールを守り抜いて試合終了。エスパルスが今季公式戦初勝利を挙げました。

 これまで、リーグ戦で攻守になかなかリズムが生まれなかったエスパルス。その原因の一つと考えられるのが、守備的になりすぎること。しかしこの京都戦では、テルやイチといった、比較的守備的な選手をあえてスタメンから外し、代わりに純平やエダといった攻撃的な選手を起用した。それによって、健太監督のこの試合における"コンセプト"が明確になり、選手もそれを十分に理解できた。その結果、昨季終盤で見られた"人もボールも動くサッカー"が復活し、パスの出し手も受け手も常に流動的に動き、そして攻撃のチャンスを広げることが出来た。
 リーグ戦での課題に対して、思い切った選手起用の変更を行うことにより、その解決の糸口を見出すに至った。この試合は"ターンオーバーが奏功した試合"と言えるのではないかと思います。
 何はさておき、純平(*^ー゚)b グッジョブ!!これからもピッチを縦横無尽に駆け抜けてくりょう!

 ナビ杯予選リーグを幸先良くスタートできたエスパルス。次の試合は4月5日(日)のリーグ戦第4節vs神戸戦。今日の試合で得られた結果を十分に踏まえて、リーグ戦での選手起用を考えてほしいです。

 アオの怪我が軽傷でありますように...(-人-)ナムナム


 taoの豆知識
<初日が出る>:相撲用語
 その場所の初白星を挙げること。ただし初日や2日目など、早い段階で初白星を挙げた場合はこういう言い方はしません。初日から黒星続きで、ようやく勝った時に使います。(概ね4-5日目以降くらい?)




 にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
 にほんブログ村 エスパルス
 『にほんブログ村』に参加しています。エスパルス関連のブログがたくさんあります。
 ポチッていただけると管理人は小躍りして喜ぶと思います。

投稿者: tao 日時: 2009年3月29日 23:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tao.tbo.jp/mt-tb.cgi/1394

コメントしてください